・・・好きなものクロニクル。
「まこという名の不思議顔の猫」のまこちゃん, R.I.P.


「会ってみたい人は?」と尋ねられたら、私は迷うことなく

「不思議顔の猫まこちゃん!」(人ではないけれど。)

...そんな私の夢が叶うことはありませんでした。

ありがとう!/ 2014年10月14日

10月11日、22時12分、
持病の急な悪化によりまこが永眠致しました。

来客が楽しみだったまこ、
最期の日は親しい友人達も来てくれて、
「ありがとう 大好き かわいいよ!」
と声をかけられながら
穏やかに旅立って行きました。

しばらくして落ち着いたら、
また書きます。


まこ、今まで一緒にいてくれて本当にありがとう!
愛してるよ!

まこという名の不思議顔の猫
 http://blog.livedoor.jp/fushigimako/



(ご無沙汰しています。我が家の猫たちも私もみんな元気です。)

JUGEMテーマ:にゃんこ

| | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
The Snowman & The Snowdog/Andy Burrows
評価:
Iian Eshkeri & Andy Burrows
Imports
¥ 909
(2013-11-12)

元レイザーライト、現ウィー・アー・サイエンティスツのアンディ・バロウズがサウンドトラックを手がけたアニメーション映画『スノーマン』の最新作『スノーマンとスノードック』のサウンドトラックのリリースと、12月30日(月)には同作がNHK Eテレにて日本初テレビ放送されることも決定した。[BARKS]






なんて良い声.....

しかしアンディはどんどん素敵になっていきますね。(最初見た時はちょっと怖かった。)


Andy Burrows



アニメ「スノーマンとスノードッグ」12月30日(月)[Eテレ] 後5:00〜6:00
 http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0095

Andy Burrows
 http://www.andyburrows.co.uk/
★READ MORE →
| CD/UK(イングランド) | permalink | comments(0) | | pagetop↑ |
Treasure Boxのピーナッツ大使 /今年のテーマは「どんぐり」
Treasure Box

今年のクリスマスはドングリをテーマに、数種類を並べてみました。
(中略)
サンタは新しく新車(ソリ)を購入しましたが、トナカイさんがお疲れでソリに乗ってしまい聖歌隊も一緒にのっかっちゃってます。3人の博士ならぬ、3人のピーナツ大使は黄金・もつやく・乳香のかわりにスダジイ、シラカシ、ナラを持っています。左にころがっているのは柏の実です。大きな殻斗はベレー帽みたい。初めて見ましたこんなおおきなどんぐり。そしてサンタさんが持っているのがコナラ。ドングリの帽子(殻斗)を見ると何の木の実かがわかります。まだドングリマニアにはなりきっていないので「木の写真図鑑」を見ながら判断していますが、帽子もいろいろあってオシャレだな〜と感心します。[hanaTayori]


毎年恒例manboさん(女子カメラ部顧問)の手作りピーナッツ大使たちを紹介しなければ!

ということで

筍からいきなりXmasですみません。

メリークリスマス。

(manboさん、ぎりぎり間に合いました〜)

(コメントのお返事を放置していました。申し訳ありません。近いうちに必ずお返事します。)


クリスマス 2012年篇はコチラ(★)
クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063


Treasure Box
 http://flower.vis.ne.jp/


JUGEMテーマ:冬の楽しみ
| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(0) | | pagetop↑ |
筍の簡単で美味しい食べ方。
JUGEMテーマ:春の楽しみ

筍


筍は美味しいけれど、アク抜きが大変ですよね。大きな鍋に糠と鷹の爪と入れてコトコト長時間茹でて、その後また長時間水にさらして、大量のゴミが出て、鍋を洗うのも一仕事。

ところが!

簡単な方法を教えてもらいました。

皮を剥いて、粗塩をもみ込んで、アルミホイルにくるんで200度に熱したオーブンで1時間ほど焼けば、アク抜きの必要もなく熱々の時はそのまま食べてお美味しいし、調理にも使えるのですよ。

皮は生で剥いて乾いた状態だから捨てるのが簡単、たった1時間でOK、糠も大きな鍋もいらなくて後始末も楽チン、しかも美味しいなんて、今までの手間は一体何だったの!?という感じです。

ただ、「1時間」というのは大きい筍の場合ですね。スーパーで1個360円で買ってきた小ぶりの筍2個(写真)を200度で1時間焼いたら焦げ目がついてしまったので(そのまま頂く分には美味しかった)、煮物などに使う場合は焼く時間を短くする、アルミホイルを2重にする、などして焦げ目がつかないように焼いた方が良いと思います。



以前は朝掘りたての筍を*困るほど*たくさん頂いていたのに、筍採りを趣味としている方たちの高齢化が進んでしまい、近年は数が激減。この春はどうかな...?

この方法なら簡単だから、タケノコくん何個でもカモ〜ン!

この筍の下処理方法は「わらのごはん」の中で紹介されているそうです。

船越 康弘,船越 かおり
地湧社
¥ 3,150
(1999-12)

| グルメ | permalink | comments(15) | | pagetop↑ |
みんなのコーヒーブック2〜北欧・デンマーク発1000回使えるコーヒーフィルター付き



coffee books

エッセイスト 川口葉子さんのカフェ巡り、料理家 山戸ゆかさんのコーヒーライフ、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ 堀内さんのヴィンテージミルコレクションほか、カフェに学ぶ淹れ方、スィーツ・器が楽しめるカフェ、豆の基礎知識からブレンドの仕方、豆お取り寄せリスト他(帯より)


みんなのコーヒーブック2は「デンマーク発1000回使えるコーヒーフィルター付き」に惹かれ買ったけれど、コーヒーを上手に淹れられるようになりたいという願望があるので、コーヒーに関する本についつい手が伸びてしまうのです。

コーヒーフィルターは工事現場で使われていそうな(?)黒い厚手の不織布で、ちゃんと使えました。長期間使用しない時はジップロックに入れて冷凍庫で保管するんですって。

ペーパードリップはカリタ式とコーノ式の淹れ方を詳しく解説、フィルターの折り方は目からウロコ!早速実践しています。

写真の雰囲気もステキ。

女子向けに編集されていてるけれど、男性にもお勧めです。

手でゴリゴリやるミルが欲しくなってしまったなぁ。


★READ MORE →
| カフェ | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |

Search this site