・・・好きなものクロニクル。
<< みんなのコーヒーブック2〜北欧・デンマーク発1000回使えるコーヒーフィルター付き | TOP | Treasure Boxのピーナッツ大使 /今年のテーマは「どんぐり」 >>
筍の簡単で美味しい食べ方。
JUGEMテーマ:春の楽しみ

筍


筍は美味しいけれど、アク抜きが大変ですよね。大きな鍋に糠と鷹の爪と入れてコトコト長時間茹でて、その後また長時間水にさらして、大量のゴミが出て、鍋を洗うのも一仕事。

ところが!

簡単な方法を教えてもらいました。

皮を剥いて、粗塩をもみ込んで、アルミホイルにくるんで200度に熱したオーブンで1時間ほど焼けば、アク抜きの必要もなく熱々の時はそのまま食べてお美味しいし、調理にも使えるのですよ。

皮は生で剥いて乾いた状態だから捨てるのが簡単、たった1時間でOK、糠も大きな鍋もいらなくて後始末も楽チン、しかも美味しいなんて、今までの手間は一体何だったの!?という感じです。

ただ、「1時間」というのは大きい筍の場合ですね。スーパーで1個360円で買ってきた小ぶりの筍2個(写真)を200度で1時間焼いたら焦げ目がついてしまったので(そのまま頂く分には美味しかった)、煮物などに使う場合は焼く時間を短くする、アルミホイルを2重にする、などして焦げ目がつかないように焼いた方が良いと思います。



以前は朝掘りたての筍を*困るほど*たくさん頂いていたのに、筍採りを趣味としている方たちの高齢化が進んでしまい、近年は数が激減。この春はどうかな...?

この方法なら簡単だから、タケノコくん何個でもカモ〜ン!

この筍の下処理方法は「わらのごはん」の中で紹介されているそうです。

船越 康弘,船越 かおり
地湧社
¥ 3,150
(1999-12)

| グルメ | permalink | comments(15) | | pagetop↑ |
コメント
Naoさんの美しい写真を拝見すると心がわくわくします。
綺麗でお洒落な写真!
素敵だなあ〜

筍は皮をむいて茹でても大丈夫と、お料理の先生も数年前から
仰ってました。水分で重くなった皮を捨てるのは本当に大変
ですよね。
オーブンの下処理法、ぜひ試してみます!
2013/04/07 00:23 by ふくちゃろう
▼ふくちゃろうさん
いつも褒めて頂いて、ありがとうございます。ぺこり。
日が暮れてから撮ったので色がイマイチですが;;

うちの裏庭の桜は一昨年からあまり元気がなくて...
写真を撮らないまま週末の強風で散り始めてしまいました。

筍は、皮を剥いてから茹でみた事もあるのですが
皮付きのまま茹でた方がつるんと剥けてきれいなので
なんとなく皮付きのままアク抜きをしていたんですよ。

この方法、簡単なだけでなく、本当に美味しいです!
ぜひ試してみてくださいね〜

2013/04/08 23:58 by Nao
こんなに簡単な方法があるとは、ビックリです。
焼き立て食べたくなりました(笑)
2013/04/09 10:58 by らら
たけのこ&#9825;
いつも母に煮てもらって、水煮になったものをもらってます。
でも、焼きたてたけのこを食べてみたいー!
ので、母に頼んでみます(あくまでも母まかせ)。
2013/04/09 12:19 by chie
▼ららさん
ビックリでしょう?
焼くとアクも旨味に変わるらしい...
こんなに簡単で美味しいのに
どうしてメジャーな下処理になっていないのでしょうね。
(ららさん、the boy least likely toの事で
TwitterにDMを送りましたよ。)

2013/04/10 22:39 by Nao
▼chieちゃん
この方法だったら本当に簡単なので
chieちゃんもお仕事のストレス発散を兼ねて、試してみてね。
(今はオーブンを持ってきていないのかな?)
焼きたてはトウモロコシみたいにほくほくで美味しかった!
しかも水煮より長持ちするらしい。。

2013/04/10 22:40 by Nao
職場に竹林があって、毎年山のようにタケノコもらうの。
もうすでに7〜8個はもらった...
こんどこの方法でやってみる!
2013/04/14 18:56 by りぐ
りぐさん

良いなあ〜
とれたての筍の美味しさは格別ですよね!
私の職場(大学)も筍がとれて、前は貰ったりしたのですが
音頭をとってくれてた人懐こいSさんが異動してからは来ないなあ。
タイミングが合うとお料理の先生宅の筍がいただけるのですが
柔らかくてホント美味しいです。
2013/04/15 22:29 by ふくちゃろう
Naoさん

更新が途絶えて久しいのですが大丈夫でしょうか?
何かあったのではと心配しています。

お友達で何かご存知の方はぜひ教えて下さい。
こういう内容の投稿は違うかなあと思いつつ・・・
お許しください。
2013/06/12 23:24 by ふくちゃろう
▼りぐさん
お返事遅くなって申し訳ない!
すっかりブログから離れていました。
今更だけど、、、この筍の下処理方法やってみた?
あはは;;;

2013/06/14 10:24 by Nao
▼ふくちゃろうさん
お返事遅くなってしまい、そしてご心配をおかけてしまい
本当に申し訳ないです!
りぐさんからもふくちゃろうさんへのお返事は...?と指摘され
リアルの友人たちからも「筍で止まっているよ!更新して!」
と言われていました...

元気で先日もライヴ遠征していたのですが
なんだかバタバタしていてブログから遠ざかっていたのです。
本当にごめんなさい〜

今「金継ぎ」(割れたり欠けてしまった器を漆で修復する方法)のワークショップに通っています。
これも記事にしたいと思っているのでもう少しお待ちくださいね!

これに懲りずにまたコメントしてくださいね...

2013/06/14 10:24 by Nao
アハハハ!!!
あ〜 笑えて良かった〜
ご連絡有難うございました。

こうなっては深刻な自分の投稿が恥ずかしい限りです(笑)

2013/06/14 18:06 by ふくちゃろう
▼ふくちゃろうさん
ご心配をおかけしました。
本当にごめんなさい。。

ふくちゃろうさん、そしてお母様やふくちゃんはお元気ですか?

少しずつ更新していきたいと思いますので
またお付き合いのほどよろしくお願いします。

どうぞ良いお年を!
2013/12/26 20:47 by Nao
Naoさ〜ん!

お久しぶりです!!!
更新が途絶えた時は死ぬほど(大袈裟!)心配しましたよん。
お元気そうで嬉しいです。

我が家はみんな元気です。
母はすっかり元気を取り戻し、一緒にお正月の準備を出来ることに
本当に感謝の気持ちで一杯です。

最新紹介曲も気持ちの良い曲ですね。
男の子が可愛い!

Naoさんも良いお年をお迎え下さい!
2013/12/30 17:05 by ふくちゃろう
▼ふくちゃろうさん
明けましておめでとうございます!

お母様がそこまで回復されたとは、本当に喜ばしいですね!すごい!やはりふくちゃんが幸運のニャンコなのかな。今年も良いことがたくさんありますように…

ふくちゃろうさんにはご心配をおかけして申し訳ありませんでした(汗)。細々と続けていくと思いますので、これからもどうぞよろしく。

アンディがサントラを担当している「スノーマンとスノードッグ」を見ましたが、とても良かったですよ。ふくちゃろうさんも機会があったら是非。

2014/01/03 23:52 by Nao
コメントする











Search this site