・・・好きなものクロニクル。
<< レ・ミゼラブル/LES MISERABLES | TOP | Graffiti on the Train/Stereophonics >>
宮内優里&SiN ジャパンツアー 2013@金沢アートグミ
宮内優里&SiN ジャパンツアー 2013


SiN - A Romantic Dinner for Three



NaoLOGセレクション2012をやったとしたら(やらないけど。)ベストトラックに入れたはずの"A Romantic Dinner for Three"。

今PVを見ると、改めて、なんて贅沢な、なんて幸せな時間を過ごす事ができたのだろうとニヤついてしまいます。むふ。

2月7日、このライヴのために金沢へ遠征してきたchieちゃん、北陸組のpandaさん、 そしてマニアックな音楽の世界へようこそ、新参者Eriちゃんも一緒に「宮内優里&SiN ジャパンツアー 2013@金沢アートグミ」を楽しんできました。

(chieちゃんと一緒に過ごした3日間を「金沢散歩」として記事をUPするつもりです。pandaさんとはこれからもっともっと仲良くなりそう!pandaさん、どうぞよろしく!)

Team Me + The Wombats + 宮内優里 ! 今ここに国境を超えた新ユニットが誕生!

Miyauchi Yuri & SiN :宮内優里、マリウス・ドログサス・ハーゲン(Team Me)、トード・オーヴァーランド・クヌーゼン(The Wombats)の3人組。高橋幸宏、原田知世、星野源、コーネリアスらとのコラボレーションで高い評価を集める音楽家・宮内優里。ノルウェイのグラミー 賞を受賞したデビューアルバムが日本でも大ヒットを記録したTeam Meのヴォーカル・マリウス・ドログサス・ハーゲン。最新作が全英チャート初登場3位を記録したThe Wombatsのベーシスト・トード・オーヴァーランド・クヌーゼン。マリウスとトードの2人がSiNとして今年ラリーレーベルよりデビューアルバム 『SiN』をリリースし、レーベルメイトとなった宮内のアルバムを聴き感銘を受けた2人からラヴコールを受ける形で6月頃からコラボレーション作業がス タート。その後、完成した楽曲に手応えを感じ、”Manet”というプロジェクト名の元、EPの制作を開始。12月5日、世界に先駆けRallye Labelより7曲入りのEPをリリース。[Rallye Label]



北國銀行武蔵ヶ辻支店(昭和7年に建築されたものを近江町市場横に移転)の3階にあるNPO法人「金沢アートグミ」の会場内に入ると、今回はステージとフロアに段差なし!しかも???なオブジェがたくさん置いてある中に機材がセットされていて、最初はどこで見れば良いのか躊躇してしまったほど。会場のスタッフが「作品には手を触れないでください!大切な作品を壊さないでください!」とピリピリしていて、なおさら不思議な空間となっていました。

宮内優里さん → SiN(Team MeThe Wombats) → Manet(宮内+SiN)という3部構成。

宮内優里さんのライヴはこれで4回目?お正月に日テレ「世界一のSHOWタイム〜ギャラを決めるのはアナタ〜」にパフォーマーとして出演して高額なギャラを叩き出し、MCの松潤からも絶賛されたのが記憶に新しい宮内さん。それもしっかりネタにしつつ相変わらずの面白トークでみんなを惹き付けながら、様々な音をその場でサンプリング(今回は私たちの手拍子もサンプリング。)それをループ録音、目の前で楽曲が作られていく様は圧巻です。床に体育座りさせられてオシリが痛かったけれど、「世界一の〜」で披露した「Stand by Me」も演奏してくれてすばらしかった!

chieちゃんがなぜか宮内さんに対してタメ口でだったのが笑えます。ライヴ終了後はキーボードに貼付けてあったセットリストを宮内さんに所望していました(タメ口で)。chieちゃんナイス。


イギリスでメジャーなThe Wombatsは、ポール・マッカートニーがリヴァプールに設立した音楽学校Liverpool Institute of Performing Arts(LIPA)で知り合った3人が作ったバンドで、ベース担当のトードはノルウェイ人。昨年来日も果たしたノルウェイのバンドTeam Meのフロントマン・マリウスとトードは幼なじみで、Team Meが結成される以前からユニットを組んでいたのだとか。

てっきりマリウス(Team Me)がメインで歌っていると思っていたら、なんとトードがメインヴォーカル。A Romantic Dinner for Threeもトードが歌っていたのですね。もちろんマリウスも歌っていて、彼がリードを取るとやはりTeam Meという感じでした。

マリウスはこの日リサイクルショップで300円で買ったというアラスカのビッグTシャツを着用。それがなんとも可笑しくて微笑ましくて...

サポートの日本人イトケンさんのドラムもかっこよくて、普段はおとなしい金沢のオーディエンスも踊って奇跡的に盛り上がり(pandaさんのお知り合いのDJ軍団の方たちがたくさんいらっしゃったそうで、なるほどね)、トードとマリウスもそれに呼応するように熱いパフォーマンス!


最後は宮内さんが加わり、Manetとして3曲。トードとマリウスが来日して初めて音合わせをしたというのに、4人の息はぴったり。驚きです。キラキラと音の粒が会場を埋め尽くし.....

ステージとフロアに段差がないように、バンドとオーディエンスの心にも段差がなく、素敵な一体感を味わうことができました。採算を度外視して地方でもライヴをやってくれるRallyeレーベルに感謝!





評価:
"Miyauchi Yuri &SiN"
RALLYE LABEL
¥ 1,800
(2012-12-05)





日頃のRallye販促のご褒美に(?)社長さんよりセットリストを頂きました〜

SiN


ライヴ終了後は恒例のサイン会&撮影会。

宮内さんも、マリウスも、トードも、申し訳ないくらい丁寧にリクエスト全てにサインをして、疲れているだろうに嫌な顔一つせずにカメラの前で肩を組んで笑顔の大サービス.....

すごいなぁ。みんな良い人だ!頭が下がります。Rallyeの精神がそうさせているのかな。


この後メンバーはスーパー銭湯へ行き、社長の自宅に泊まり、翌日はB級グルメ「第7ギョーザ」でお昼ご飯を食べたとの事。ますますファンになっちゃいますね。

マリウス、トード、また日本へ来てください!


SiN(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911322

宮内優里(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911189

The Wombats(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=705742

Team Me(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911271




Team Me - Patrick Wolf & Daniel Johns (music video)



The Wombats - Our Perfect Disease (Official Video)





JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
| ギグ・フェス | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
コメント
Naoさんレポお待ちしてました〜!
さすがの詳細レポで、
あの素敵な時間がよみがえってきてにやにやしてしまいます。
ほんとに良い演奏だったし、音も良かったし、メンバーもいい人すぎる!
行って良かったな〜。
私結構ライブでは暴れる方なんですが、あれでもアート作品を気遣っておとなしめにw
でも盛り上がったと思ってもらえたなら嬉しいな。
Rallyeさんの雰囲気もとってもいいですね。またぜひ行きたいです。
ご一緒していただきありがとうございました。
またよろしくおねがいします!
2013/02/17 22:09 by la-panda
▼la-pandaさん
お返事遅くなりました〜。ごめんなさい!

いやいや、彼らのプロフィールを引用したり
YouTubeを貼っただけのレポです;;;
ほ〜〜〜んとにステキなライヴでしたね♪

こちらこそ、ありがとうございました!
今まで何度もRallye@金沢のライヴへ行っているけれど
毎回お客がおとなし過ぎて、もどかしくて。。
でも今回はpandaさんたちが盛り上げてくれてすっごく楽しかった!
トードとマリウスも嬉しかったみたいですよ。(社長談)

あのアート作品は何だったんでしょうね。
トードとマリウスはあんまり気にせず、動き回っていましたよね。笑

Rallyeさんのライヴ、また一緒に行きましょ〜
今度はRallyeのお店、雑貨屋、カフェへもぜひ!



2013/02/19 21:35 by Nao
コメントする











Search this site