・・・好きなものクロニクル。
<< 今年もLAVENHAMのムック本が出ましたよ。 | TOP | LOVE!北欧 >>
コーヒー職人 猪田彰郎氏(イノダCOFFEE)のAKIOブレンド
akio ブレンド

コーヒー一筋に半世紀、コーヒー職人猪田彰郎のオリジナルブレンド。香りを最大限に引き出し、すっきり、さらっとした飲み口の職人ブレンドです。

コーヒー職人猪田彰郎が個人的に焙煎だけして、世に送り出す「AKIOブレンド」。

パッケージのイラストは氏と親交の深いイラストレーターで"OSAMUGOODS"の原田治さん。
[はしもと珈琲]



御年80歳の猪田彰郎氏が焙煎した「Akioブレンド」。

カリスマ焙煎士といわれるおじいちゃんがブレンドしたとは思えないほど若々しく、フルーティ。酸味が強めで苦みは軽い、私の好きな味!

イノダ珈琲(★)創業メンバーの猪田彰郎氏は、初代社長の甥っ子なのだそう。

Akioブレンドははしもと珈琲からお取り寄せ可能です。

はしもと珈琲
 http://hashimotocoffee.cart.fc2.com/ca2/5/p-r-s/


(このAkioブレンドは二三味珈琲をお福分けしたMちゃんから頂きました。いつもありがとう。)



すっかりコーヒーづいていて、コーヒーカルチャー特集のBRUTUS 2012年11月1日号を購入。

「おいしいコーヒーのある、幸せな生活。HAPPINESS COMES FROM GOOD COFFEE」

世界のコーヒーマニアが注目するというノルウェー・オスロの人気カフェ&バー「フグレント」の支店が代々木公園近くにOPENしたそうでこちらへも行ってみたいし、コーヒー豆の研究に余念がない若き焙煎士たちのカフェへも行ってみたい...

コーヒーって奥が深い!まさにコーヒーカルチャー。

ウンチクを語るのはいや。でもコーヒーの事をもっと深く知って、とびっきり美味しいコーヒーを淹れられるようになりたいなぁとしみじみ。


Amazonでは売り切れているものの、出版元マガジンハウスからバックナンバーを購入できます。

コーヒー好きにはお勧めの1冊なので良かったらどうぞ。

マガジンハウス
 http://magazineworld.jp/brutus/742/


評価:
---
マガジンハウス
¥ 650
(2012-10-15)
コメント:HAPPINESS COMES FROM GOOD COFFEE おいしいコーヒーの進化論。 新世代Coffee Shop 96軒の紹介が興味深い。




改めまして、こんにちは。

ものすご〜く久しぶりの更新になってしまいました。私は元気にしています。

あまりに更新がないので心配してくださった方もいて、申し訳ないです。

アクセス解析を見てみると

アクセス解析


あれ?逆に増えている?なぜ?(普段アクセス解析は殆どチェックしていないのでおおよそだけれど、だいたい1日1,000アクセスくらいだったはず。)


途中まで書いているサマソニ2日目もUPしないとだし、フジロックも先月のKEANE@渋谷AXも感動を忘れないよう記録に残したいのに、ドウシマショウ。

でもNaoLOGは店じまいしないつもりなので、ぼちぼち再開します。

これからもお付き合いのほどどうぞよろしく。





JUGEMテーマ:おとりよせ
| グルメ | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
コメント
おひさしぶりでーす♪

コーヒーマニアの母の影響で、私は幼稚園くらいからコーヒーが大好きで飲んでました。
(当時はまだ牛乳とコーヒーが半々くらいの砂糖なしコーヒー牛乳)
そしてシドニーに行って更にコーヒー好きになりました!

私ももっといろんなコーヒーを飲んで、自分でも美味しいコーヒーを淹れられるようになりたい!
それと、日本のカフェのコーヒーがもっと美味しくなってくれればなぁ。。
2012/10/28 10:55 by chie
勿論店じまいなんて有り得ないです!!!
以前からブログのアクセス数ってどれくらいのものだろうと
漠然と思っていましたので数字興味深く拝見しました。
随分多くの方が見てるんですね〜

イノダは京都に行くと必ず行きます。
朝早くに行くと旦那衆?が新聞片手に珈琲を飲んでて
初めて行った時は珍しくて感動しました。
AKIO氏は三条店で珈琲を煎れてる(又は過去形)方ですよね?
2012/10/28 22:43 by ふくちゃろう
▼chieちゃん
お久しぶり♪

私の母もコーヒーが好きで、
毎日ネルドリップでコーヒーを淹れていました。
ネルはお手入れが大変だけど、それも楽しんでいたみたい。
chieちゃんは幼稚園の頃から砂糖なしのコーヒーを飲んでいただなんて、
「通」ですなぁ。

BRUTUSに載っていた新世代Coffee Shopは
女子向け雑誌では取り上げらる事のなさそうな
でもものすごく美味しいこだわりのコーヒーを飲ませてくれそうな
そんなお店がたくさん!

まずはノルウェーの人気カフェの支店FUGULEN TOKYOへぜひ。
http://www.fuglen.no/japanese/




2012/10/28 23:36 by Nao
▼ふくちゃろうさん
こんばんは〜
このブログはだらだら続けている分記事数が多いため
検索に引っかかってアクセス数がちょっと多いのだと思いますが
全く更新していないのにアクセス数が増えるってどういう事?って感じです(笑)

ふくちゃろうさんも「通」ですね!
AKIO氏はイノダを定年退職したとイノダのホームページに書いてありましたが
検索してみたら、今でも「イノダ三条店に勤務」されているようですね!
http://www.kyotoliving.co.jp/article/120121/interview.html
ありがとうございます、タイトルの「元」を外しておきました。
ふくちゃろうさんはAKIO氏のコーヒーを召し上がった事があるのですね〜
AKIOブレンド、本当に美味しいです。
機会があったら、お試しくださいね。

これからもずっと、よろしくお願いします♪


2012/10/28 23:36 by Nao
コメントする











Search this site