・・・好きなものクロニクル。
<< FUJI ROCK 2012(備忘録) | TOP | FIGARO japon voyage ロンドン案内。 >>
暑中お見舞い申し上げます。
明日は立秋なので、今日中にご挨拶しないと!

「暑中お見舞い申し上げます。」

早く涼しくなって欲しいですね...


しかし好天続きで「干し野菜」日和。

干し野菜



今日は大根とズッキーニを干してみました。

半日干すと適度に水分が抜け野菜の旨味がぎゅっと凝縮され、美味しくなります。

大根なんてこのままポリポリ食べても美味しいんです。

今夜は干し野菜と豚肉を炒めて塩麹で味付けしてみようかな。




干し野菜


虫避けネット付きバスケットは、フェリシモ(★)で購入。サイズが手頃で物干竿にさっとつるせて丸洗いも簡単で、重宝しています。


干し野菜の作り方 [手作り・保存食品] All About
 http://allabout.co.jp/gm/gc/382532/



JUGEMテーマ:写真日記


| グルメ | permalink | comments(9) | | pagetop↑ |
コメント
Naoさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
写真展の際には、ご協力ありがとうございました。
先月、ふくちゃろうさん、Aoちゃんさんにお会いしました。
同じエリアの方々だったのでびっくりしました。狭いですね。
手芸部もあったのですね。私はミシンを持ってないくらいだから
ぜんぜんダメですが、どれもステキ!これからも楽しみにしています。

干し野菜に塩麹!美味しそうですね。
この写真にうっとり、暑くて料理したくない日が続いていますが、
お天道様の力を半分借りて、こんな素敵なのだったらがんばって作れそうです。このカゴもいいな〜。
簡単おいしいレシピ、これからも教えてください。楽しみにしてます。
2012/08/06 18:39 by manbo
▼manboさん
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。
facebookも放置状態ですみません。

私は元気にしていますが、本当に毎日暑いですね。。
(「暑い」と言うまいと思うものの、つい言ってしまいます。)
好評につき、この前のmanboさんの個展が場所を移して
再度公開されていたのですよね。
ご成功おめでとうございます☆

女子カメラ部顧問のmanbo先生に褒めて頂けると素直に嬉しいです♪
野菜は半日干すだけでぐっと美味しくなるので、ぜひお試しください。
我が家は通い猫がいるのでイタズラされないよう
物干竿につるすのが一番ですが
普通のざるに切った野菜を並べてベランダで干せば◎

>お天道様の力を半分借りて
本当にそうですね〜
お天道様のおかげで野菜が甘くなるなんて、感謝です。

部活は、女子カメラ部、手芸部、コスメ部、生姜(!)部と
一応4つ展開しています(笑)
manboさんはピーナッツ人形の作者でいらっしゃるのだから
手芸部の顧問にもなって頂きたいくらいですよ。

manboさんとまたお目にかかるんですよ〜、とふくちゃろうさんから伺っていました。
世の中狭いというか、不思議なご縁ですよね!
2012/08/06 23:38 by Nao
暑中お見舞い申し上げます。
今日中にご挨拶 あと10分です〜

お野菜を干すという実用的な絵にもかかわらず
Naoさんのお写真はお洒落で本当に感心しちゃいます。
使い切れない野菜を干すのは良いですね。

manobさんとの再会は夕暮れの公園散歩に始まって
美味しいお料理とワインとおしゃべりと、時のたつのを
忘れました。
そもそもはNaoさん 感謝してます!
2012/08/06 23:55 by ふくちゃろう
焦って書いてmanboさんのスペルがひっくり返りました!
すみません・・・
2012/08/06 23:57 by ふくちゃろう
▼ふくちゃろうさん
ギリギリの「暑中お見舞い」ありがとうございました♪
今日も暑かったですが、夕方になると
「立秋」を思わせる涼しい風が吹いて心地よかったです。

今日はトマトを干して、サラダのトッピングにしてみましたよ。
余った野菜の場合はしっかり干して
戻して使う干し野菜にすると良いでしょうね。

manboさんとはそんな魅力的なデートだったのですね!
manboさんと一緒に公園を散歩すると
植物たちのお喋りを通訳してもらえそう。。

これからもステキな輪が広がっていくと良いですね♪

(タイプミスはどうぞお気になさらずに〜)
2012/08/07 21:47 by Nao
残暑お見舞い申し上げます。残暑もOUT?^^
それとフジお疲れ様でした。お天気に恵まれてラッキーでしたね。

干し野菜ですね。
暑くてもちゃんとお料理していてエライなぁNaoさん。
2012/08/11 16:49 by jun
▼junさん
残暑お見舞い申し上げます♪
調べてみたら、残暑見舞いは
立秋(8月7日)〜白露(9月7日)の前日まで
に出せば良いみたいですよ。だからセーフ♪

ありがとうございます、今年のフジは泥んこにならずにすみました。
でも砂埃がひどかった〜

ここ数日ちょっと過ごしやすい気温ですが
junさんのところはいかがですか?
今年は北海道もすごく暑い日がありましたよね?

お料理はねぇ
暑いとやる気をなくしますよね。
でも明後日家で食事会をするので、私一人で
7人分の料理を作らなければならないんですよー。
今のところ8品用意するつもりです...
(うち1品は魚屋に頼むお刺身ですが。笑)
どうなることやら。
2012/08/12 00:38 by Nao
Naoさん、こんにちは。
先日ふくちゃろうさんとAoさんにお会いした時に、
ダンディゾンのパンをいただきました。
fbにアップしましたので見てみて下さい。
Naoさんもおすすめの〜とうかがいましたので
ここに書かせていただきました。
まだまだ暑いですね、そうそう今週こそ干し野菜やってみたいと
思います。
2012/08/12 15:27 by manbo
▼manboさん
こんばんは。
立秋の頃ちょっと涼しくなってホッとしていたのに
また暑くなってきましたね。

吉祥寺のダンディゾンは、ふくちゃろうさんが私に教えてくださったのですよ〜

http://blog.e-rose.her.jp/?eid=910782

(自分の記事を読んで、ダンディゾンのパンが食べたくなりました。笑)
Facebookは最近放置状態ですが、
manboさんの写真を見に行かなければ!

干し野菜もぜひお試しください♪
2012/08/12 22:29 by Nao
コメントする











Search this site