・・・好きなものクロニクル。
<< Foals/Tapes | TOP | 手芸部新メンバー(fukirockさん)のご紹介。 >>
Kay Bojesen(カイ・ボイスン)のジャムスプーン/ふくちゃろうさん篇
部活が活性化して、嬉しいです。(他力本願。)

今回は女子カメラ部、ふくちゃろうさんの作品。

先日紹介したデンマーク王室御用達Kay Bojesen(カイ・ボイスン)のジャムスプーン(★)をふくちゃろうさんが気に入られたそうで、早速入手されたジャムスプーン(マットは品切れでミラー)の写真を送ってくださいました。

ふくちゃろうさん(c)ふくちゃろうさん


杏とルバーブです。
ちょうど届いたところです。(*)
ルバーブは色は余りよくないですが甘酸っぱくて美味しいですよね。
[ふくちゃろうさん談]

(*)お料理上手なご友人が季節の果物で作ったコンフィチュールをプレゼントしてくださるそう。(いいなぁ。)

ふくちゃろうさんはスタイリングもとてもお上手。ありがとうござました!(女子カメラ部顧問のmanbo先生にもどうぞ宜しくお伝えください♪)


ルバーブのジャムはほどよい酸味が美味しいですよね。イギリスや北欧ではなじみ深いハーブですが、日本でも最近人気が高まっていて、長野県などで栽培が盛んになってきているようです。しかし残念ながらまだ入手困難(特に赤いルバーブ)。

イギリスやドイツ、北欧地域で親しまれているハーブです。
原産地はシベリア南部ですが、古い時代に交配されたものといわれています。
葉は大きく心臓形で縁が波打ち、根から直接出て、太くて長い葉柄は半円筒形で緑色〜赤みを帯びています。
花茎は高さ100〜200cmに直立して伸び、淡黄色の小花をたくさんつけます。
葉はシュウ酸(有毒)を多く含むので食用にしませんが、葉柄(茎)は酸味と香りがあり、ジャムに利用したり、生の茎を薄くスライスして砂糖をまぶしたり、フルーツサラダに加えたりします。またパイに焼き込んだりして利用します。[ハーブティー専門店 e-ティザーヌ]


楽天でルバーブの苗が売られているので、栽培してみる?いやいや、私にはきっと無理...知り合いの家庭菜園の達人に頼んでみようかなぁ...(他力本願。)

(手作りジャムを保存するには、レトロなMASONのガラスジャーがお勧めです。)




| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
コメント
杏ジャム大好きです。
ルバーブはどこかで食べた記憶があるんですが
ジャムではなかったので食べてみたいです。あ、コンフィチュールでしたね^^
Naoさん栽培してみて! 赤いのは茎の色がきれいですよね。
ジェイミー・オリヴァーも栽培していましたよ(関係ないか...)

ジャムスプーンの使い勝手は、王室御用達な感じでしょうか?
2012/07/19 22:21 by jun
▼junさん
えへっ気取ってコンフィチュールと書いてみました(笑)
赤いルバーブで*ジャム*を作ると色がきれいなんですよね。
(しかし葉っぱが有毒だとは今回調べるまで知らなかった;;)

>ジェイミー・オリヴァーも栽培していましたよ(関係ないか...)
私も見たことがあります!

私は絶対育てられないので、りぐさんに頼んでみようかなぁ。
(彼女は趣味で畑を借りて「りぐファーム」を頑張っているのですよ。)

カイ・ボイスンのカトラリーはシンプルで(お値段もリーズナブル)
王室御用達という堅苦しいイメージはなく実用的で
お手入れも簡単。使い勝手が良いですよ。



2012/07/19 22:41 by Nao
以前、ふくちゃろうさんに別のお友達からのマーマレードを
いただいたことがあり、それもすごくおいしかったんですよ♪

カイ・ボイスンのジャムスプーン使いやすそうで良いですね!
2012/07/20 00:54 by Aoちゃん
何気なくスプーンを使っていましたが、改めて考えてみて
あのスプーンは使う時に凄く優しい気持ちになっているのに
気がつきました。
柄が短いせいなのか、先が平たくなっているからなのか
ホントに今までにないスプーンです!
2012/07/20 23:46 by ふくちゃろう
▼Aoちゃん
みなさん仲良しで...本当にステキな職場でいらっしゃるのですね♪

このジャムスプーン、アイスクリームをすくって盛りつけるのにも
ちょうど良い感じなんですよ。
70年以上も昔にオジサンがデザインしたものだなんて、びっくりです。


2012/07/21 00:15 by Nao
▼ふくちゃろうさん
スプーンを気に入ってくださって、嬉しいです♪

>あのスプーンは使う時に凄く優しい気持ちになっているのに気がつきました。
ステキな表現!
確かにそうですね〜
独特の雰囲気を持ったスプーンですよね。

デンマーク、そしてふくちゃろうさんにも思いを馳せながら(笑)
毎日使っています。

2012/07/21 00:16 by Nao
コメントする











Search this site