・・・好きなものクロニクル。
<< ELLE a table/特別付録:ラデュレ×ELLE a tableキッチンミトンセット | TOP | TIE ALL HEART -心をつなごう- >>
Radlands/Mystery Jets
評価:
ミステリー・ジェッツ
ホステス
¥ 2,489
(2012-04-25)
コメント:MYSTERY JETSの4thアルバム。




心の琴線に触れる触れる。

Mystery Jets "Someone Purer" (Official US version)



1stから大好きだけど、

1stの頃はドレッドヘアの不思議ちゃんブレインがまるで想像上の"生き物"のようだったし、パパがバンドメンバーだったり(今はマネジメントに専念。でもちゃっかりライナーの写真に載っています)、ライヴではバケツなどガラクタを並べて叩いて.....ちょっと"色物"的存在だったMystery Jets。

それがここまでのバンドに成長するとは!!驚きです。

アルバムを重ねるごとに着実にステップアップ(これって案外難しい)。

昨年のSXSW(世界3大国際音楽産業見本市サウス・バイ・サウス・ウエスト)出演後そのままオースティン(テキサス州)に滞在し、アルバム制作に取りかかったそう。

アメリカン・ルーツ・ミュージックを意識しているもののアメリカに媚びた印象は全くなくて、とてもナチュラル。地に足の着いた深い味わいのある名盤となっています。

ただ、残念なことにベースのカイくんがこのアルバムを最後にMystery Jetsを脱退してしまいました。

昨年「Serotonin」で来日した際(★)カイくんの存在感がものすごく増していたのが気になっていたら、その後カイくんはソロをリリース(★)。「Serotonin」のレコーディング中から脱退を考えていたのだとか。"Someone Purer" US versionにカイくんが登場していなくて脱退の事実を突きつけられたようで寂しいけれど、カイくんにも頑張って欲しいですね。


オフィシャル
 http://mysteryjets.com/
レーベルサイト
 http://hostess.co.jp/roughtrade/mysteryjets/
 

Mystery Jetsは6月23、24日に開催されるHostess Club Weekender(★)1日目に出演します。





| CD/UK(ロンドン) | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
コメント
このアルバムも良いですねぇ。

特にThe Greatest Hitsが好きです。歌詞もおもしろいし。
個人的には前作がベストなくらい好きですが、Naoさんの仰る
「着実にステップアップ」がよくわかりますね。

On My FeetとYou Can〜のシングルから買い続けているので愛着あります。
2012/05/21 17:18 by ずー
▼ずーさん
こちらではお久しぶり!

言われてみれば、最初にMystery Jetsを聴いたのは
ずーさんのブログを見て...だったかも?
ありがとう〜

Razorlightも1stが大好きで(美少年だったし。笑)
1stは2ndを超えられないというジンクスを破って2ndはもっと素晴らしくて。
しかし3rdは...残念な結果に。(結局バンドはガタガタ。)
それを思うと、Mystery Jetsの「進化」は本当に素晴らしいですよね。

先日Manic Street Preachersのライヴへ行ってきたのですが
彼らがTwitterでRadlandsを絶賛していて嬉しかったです。
2012/05/22 22:09 by Nao
コメントする











Search this site