・・・好きなものクロニクル。
<< Rokkurro/I Annan Heim | TOP | WELEDAのハンドクリーム&ボディオイル >>
iPhoneが壊れた。
iPhone

AppleCareから戻ってきた新品のiPhone4S。(修理代は発生していません。)

不具合が発生してから、新品のiPhoneが送られてくるまでの顛末。(長いです。)






経緯。

先日羽田行きの便に乗る前に、いつものようにiPhoneを機内モード(通信機能オフ)にして、電源オフ。

今月のJALオーディオにはBombay Bicycle Club、Nada Surf、Lana Del Reyなどが入っていたのでiPhoneで音楽を聴くことはなく、機内で電源を入れることは一度もないまま飛行機を降りて、iPhoneの電源を入れようとしたら、あらら??すでに電源が入っていたのです。

焦った焦った。離着陸の際には全ての電子機器の電源をオフにしないといけなのに。

ポーチの中に押し込んだ時に、スイッチが入ってしまったのかな?ひゃあ〜。機内モードにしていたのがせめてもの救い。ごめんなさい。

そして帰りは、飛行機に乗る前にiPhoneを機内モードにして、電源をオフにして、スイッチが圧迫されないよう慎重にバッグに入れて.....

小松空港に到着。飛行機を降りてiPhoneの電源をオンにしようと思ったら!

今回も電源が入った状態だったのです。

まずい。

試しにもう一度電源をオフにしてみたところ、なんと勝手に再起動してしまうではありませんか。

何度オフにしてみても、やはり勝手に再起動。


帰宅後しばらくは慌ただしかったので、数日してからソフトバンクのお店へ行って事情を話すと、

「iPhoneはお客さんが直接サービスセンターに電話することになっています」

と電話番号を教えてくれるだけ。

仕方がないので、ソフトバンクのお店の片隅で自分のもう一個の携帯(auのスマホ)から教えてもらった番号に電話。ソフトバンクのiPhone専用サービスセンターにつながり、不具合を説明して、指示に従ってiPhoneをリセット。

それでも電源オフ後勝手に再起動してしまうのをソフトバンクの店員さんにも確認してもらうと

「ご自分のパソコンに接続した状態でまた電話してください。」


日を改めて、パソコンの前に座って、再びサービスセンターへ電話をして、指示に従ってバックアップを取り、買った時の状態に復元。

電源をオフ。

「はい、また勝手に再起動しました。」

「そうですか.....それではAppleに電話して修理を依頼してください。」



言われるままに今度はAppleCareへ電話。(つながるまでかなり時間がかかった。)

ようやく繋がって、シリアルナンバーまで訊かれて、状況を説明して。

担当者が替わって、また説明して。

A:Apple N:私

A「修理となりますので、お近くのAppleストアへ行って頂くことになります。」

N「地方なので近くにAppleストアはないんです。」

A「それではこちらかが手配する宅配便で送って頂き、修理もしくは交換して、お返しするという形になります。」

N「ということは手元にiPhoneがない状態が数日できるということですね?」

A「はい。1週間ほどかかるかもしれません。代替機が必要ならご利用のキャリアに依頼してください。」

(めんどくさー。メインの通信はauだから代替機は必要ないかなぁ。)

N「そうそう、来月東京へ行くのでその時に銀座店か渋谷店に行きます。あ。電源が切れないので飛行機に乗れませんね.....」

A「そうですね〜。方法としてはバッテリーを使い切ってしまうしかないですね。」

N「では予約をお願いします。3月◯日の」

A「すみません、1週間先しか予約できないので、いらっしゃる1週間前にもう一度電話で予約してください。」

(めんどくさー。)

A「もう一つ、無条件で先に新しいiPhoneをお送りして、修理をするiPhoneと交換するという方法もあります。ただこちらは手数料が3,500円かかります。」

N「え〜っ。機種変更してたった3ヶ月で故障して、3,500円支払わないといけないなんて納得がいかないです。」

(ですよね?)


結局、宅配便で引き取ってもらって修理を依頼する事にしました。

その後メールで以下の案内が届き
デバイスを iTunes と同期する。
デバイスをバックアップする。
iMessage をオフにする。iMessage がオンになっている場合は、「設定」>「メッセージ」>「iMessage」の順にタップしてオフにします。
「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップしてデバイスからすべてのデータを消去する。
ケースやフィルムをすべて取り外す。

指示通りに作業して、さらにSIMカードを抜いて(けっこう大変だった)、クロネコヤマトにiPhoneを託して.....


23日の夜発送、到着したのは27日の午前中。意外と早かったですね。

早速SIMカードを挿入して、復元。

メールのパスワードを入れ直したり、アプリを再ダウンロードしたり.....

iCloudやiTunesを使い慣れている私でも大変だったので、使い慣れていない中高年の方にとってはかなりハードルが高いのではないでしょうか。

iPhoneもパソコンと同じと考えれば致し方ないけれど、位置づけは携帯電話ですよね?Andoroidのスマホが故障した時には、NECやSONYなどメーカーに直接電話して修理依頼してください、なんて事にはならないですよね?

Apple〜。

新品になったのはちょっと嬉しいけれど、保護シートをまた買わなければ。。




JUGEMテーマ:iphone
| iPhone/iPad | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
コメント
素人目にみても、かなりの確率での製品不具合にも
かかわらず「バッテリーを使い切ってしまうしかない」
など、相当武闘派ですねぇ。。嫌いじゃないですが。
2012/02/28 01:11 by francesfarmer
ふふふ、今の様にAppleストアもなく、販売店も僅少の時代からの
Mac使いなので、ディスクトップ型PCも修理に備えて箱は全て取り置き、トラブルは全てメーカー直で、が普通だと思っていたので、
「ああ、そうなんだ!」とちょっと新鮮な驚きが。(スミマセン)
でも携帯ですもんね…それはこの対応だと確かに困りますねw
Appleの場合、修理、というより初期不良が出たので交換して
下さい、という方が楽なのかも…。

そういえば、Twitterの方なんですが、先月、Nano1世代機が壊れたので、Appleに修理を依頼し郵送したら、何の前触れもなく、いきなり最新機が送り返されてきたそうです。(時間がものすごくかかったらしいのですが。)
これって…どうなんでしょうねww
2012/02/28 02:22 by Nemophila
▼francesfarmerさん
>相当武闘派ですねぇ。。嫌いじゃないですが。
うふふ。
武闘派かどうかは分からないけれど(笑)
AppleCareのその方はいかにもマニュアル通り!という感じではなくて
なかなか愉快でしたよ。
ご自分も去年の11月に、4Sに変更したらしい(笑)


2012/02/28 21:27 by Nao
▼Nemophilaさん
パソコンだったら、Windowsもトラブルはメーカー直が普通ですヨ。DELLなんて以前は店舗販売をしていなかったし.....(メーカーが箱を用意して引き取り、修理、返送。)

でもやっぱりiPhoneは【携帯】という位置づけなんですよね〜。私はauをメインに使っているので4日間iPhoneがなくても特別困らなかったけれど、iPhoneを通信機器として使っている方は、代替機をキャリアのお店で手続きしなければならず、さらに手間がかかりますよね。

機種変更の時はデータ(連絡先や画像)をSBのお店で移行してくれたのに、故障したらお店はノータッチ。

>初期不良が出たので交換してください
これだと、上に書いた「無条件交換で3500円払わないといけない」のだと思いますよ。結局「修理」ではなく、水没とか落として壊したのではないかだけをチェックして、新品と交換するシステムのようです。だからNano1世代機も新品になって戻ってきたんでしょうね。。

それに初期不良とは言い切れないんですよ〜。iPhone4Sにして6回(往復3回)飛行機に乗っていますが、電源が切れなかったのは今回が初めてで。いや〜ほんとに焦りました;;
2012/02/28 21:32 by Nao
うちはネットでソーテックPC(←今はオンキョーというw)を買ったのですが、故障した際、メーカーに電話をしても埒があかず…かなり困ったんですよ^^; 結局、地元のショップで修理して貰いましたw

Naoさんが問題視してるのは手間と時間なんですよね、うむ。
ソフトバンクがもっと介入すべき、だと思うのですが、Appleがそれを許さない感じなんでしょうね。契約上の何かがあると。
それにApple Careに入っているのであれば、無償にすべきですよねぇ…

ただ、直で購入、というか別の製品に関しては、こちらの過失で壊したNano1世代機が6世代機の新品になって戻ってくるという…。
なんか大雑把な…(笑)

Apple製品って割と…アプリとかの相性があって、
それであたったりすること多いかも…。

2012/02/29 00:07 by Nemophila
Naoさん、大変だったねえ。
交換は仕方ないかもしれないけど、復元がねえ...。

しかし私も他人事じゃないなあ。
AppleStore県内にないし(´・_・`)
でも、対応はAppleっぽいのがちょっと笑えた(ゴメンナサイ)。
私もかれこれ20年近くApple使ってますが、よく故障するとか、故障したらめんどくさいって聞いてるけど、何故か私は一度もトラブルに遭遇したことなし。
運がいいのかなあ?
8年くらい前に買ったPowerBook(MacBookになる前!)もまだそんなにストレスなく使えるしなあ。
2012/02/29 00:17 by りぐ
▼Nemophilaさん
ソーテックみたいなところのカスタマーセンターが役立たずだったらダメじゃん、ですよねぇ。。でも昔はカスタマーセンターに電話をかけてもなかなか繋がらなくて大変でしたよね?繋がったら奇跡のようでした(笑)
東芝でしたっけ、カスタマーセンターの人の暴言を録音したものがネットで公開され問題になって、それから劇的にサービスが向上しましたよね。

Appleは裁量を渡さないので、ソフトバンクもauもどうすることもできないのでしょうね。でも、電源を切っても勝手に再起動するようになって交換してもらったという事例はネット上にいくつかあったので、そういう場合は末端のお店ででも交換できるようにして欲しいなぁ。

>こちらの過失で壊したNano1世代
そうなんだ!それでも無償で新品と交換?ほんとに大雑把ですね(笑)

あとiPhoneはOSのバグで通信障害が起きたとか。問題が多いけれど、それでもやっぱりiPhoneは使いやすいです♪


2012/02/29 22:50 by Nao
▼りぐさん
ありがと〜。お騒がせしました。
復元がねぇ。。メアドのパスワードを入れ直さないとだったし
アプリを1個1個再ダウンロードしないといけないし
使いやすいよう並び替えないとだし(これが面倒;;)

>私もかれこれ20年近くApple使ってますが
ほんとね〜
パソコンが私たちの生活の中に入ってきて、もう20年近く経つのね。
しかし8才のPowerBookがまだ普通に使えるというのはすごいわ。
運も良いんだろうけど、使い方が上手なのかしら。
2012/02/29 22:51 by Nao
コメントする











Search this site