・・・好きなものクロニクル。
<< Funny Looking Angels/Smith & Burrows | TOP | 福島と北関東の農家がんばろうセット/大地を守る会 >>
Treasure Boxのピーナッツ人形/Christmas Tree
Treasure Box


今年もまたピーナッツ人形たちに命が吹き込まれました。

クリスマス恒例、フラワー・アーティスト&フォトグラファーおちあいまちこさん(manboさん)のサイトTreasure BoxのTOPページにピーナッツ人形たちが登場。

今年のピーナッツ人形はどんなテーマかな?と毎年クリスマスが近づくと楽しみで.....

今年のクリスマスのテーマは「ツリー」。
玄関にごろごろしている松ぼっくりをながめていたら、樹に見えてきました。アウトラインは円錐なのだな〜と思うと、クリスマスの飾りとしてはオーソドックスすぎる松かさも魅力的に感じます。
恵泉祭のテントで売られていた松かさは、長くて素敵な色。拾った実ばかり使っている私は高価でびっくりしましたが、背が高いのね!っと納得して即購入。
家に帰ってよく見るとストロバスコーン(イタリア)と書かれていました。ストローブ松の実であることがわかりました。しかもイタリアのどこかで生えていた木の実なのだと思うと「ようこそ!ここへ〜」という気持ちになりました。上に向けてテラコッタに乗せたら立派なツリーです。
外へ出てみるといろんなものが樹に見えてきます。生垣のひいらぎの葉っぱまで…。円錐に削ったオアシスに葉を裏向きにしてぐるりと挿したら「ひいらぎのクリスマスツリー」ができました。葉のエッジをキラキラペンでなぞってツリーをテラコッタに植えました。

いつものように、ヨックモックのかんかんの中に寝ているピーナッツたちを起こして赤い野ばらの実の飾り付けを頼んで、聖歌隊にも讃美歌をお願いして、キャンドルに火を灯しパチりと写真を撮りました。
[Hana Tayori]



manboさんの植物との向き合い方がとても優しくてとても美しい。


クリスマス Treasure Box
 http://flower.vis.ne.jp/

2005年〜2010年のピーナッツ人形は

クリスマス Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063


そうそう、manboさんは女子カメラ部の顧問の先生です!



JUGEMテーマ:Xmas・クリスマス♪

| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
コメント
Naoさん、こんばんは。
ピーナツを見てる黒猫さんがかわいい…。
ここにきて思いました。ぱたぱたと急いで書きすぎて、意味わかんないかもしれないとか…。でもクリスマスだな〜って思っていただければそれだけでいいのです。
過去のクリスマス画像もまとめて下さってほんとうにありがとうございます。嬉しいです(^^)
2011/12/14 16:53 by manbo
今年も可愛く幻想的なmanboさんのピーナッツ人形に会えて
とっても嬉しいです。
イタリアの松ぼっくりなんですね!

Naoさんを通じてお会いしたこともない方々とつながって
ほんわか幸せな気持ちです。
皆さま良いクリスマスを!(ちょっと早い?)
2011/12/14 17:45 by ふくちゃろう
▼manboさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございます☆
ブログからmanboさんの手仕事の様子が伝わってきて
こちらまでほっこり幸せな気持ちになったので
引用させて頂きました。
裏返しのヒイラギの葉っぱのトピアリーもかわいい!
いつか実物を拝見してみたいな〜

Xmasはやっぱり楽しいですね♪

2011/12/14 23:38 by Nao
▼ふくちゃろうさん
今年もピーナッツ人形が見られて嬉しいですね♪
イタリアの松ぼっくりに想像が膨らみます。
ふくちゃろうさんもぜひmanboさんをTwitterで
フォローなさってくださいね。
@machikochip

ふくちゃろうさんもステキなクリスマスをお過ごしください☆
(確かにちょっと早いですね。笑)
2011/12/14 23:38 by Nao
コメントする











Search this site