・・・好きなものクロニクル。
<< 今年のXmasアルバム/Smith & Burrows、Emmy the Great and Tim Wheeler、She & Him | TOP | 2011年12月06日のつぶやき >>
押忍!手芸部と豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』@21世紀美術館
THE『押忍!手芸部』


先週、はるばる遠征してきたりぐさんとakki-さんと3人で「宮内優里@21世紀美術館」へ行ってきました。ライヴの詳細は後日改めて記事にするとして.....


開演前に、3人で美術館内をうろうろ。

モニーク・フリードマン展」を見ようと張り切っていたのですが、モニーク・フリードマンより私たちのハートをがっちり掴んだのは、「押忍!手芸部と豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』」。予想外に面白くて、3人で大爆笑でした。

押忍!手芸部の作品たちは他のアート作品と比較しても全く遜色がないのです。

その魅力の秘密は「押忍!手芸部 教訓」にありました。


押忍!手芸部 教訓

一つ、余計なことは考えない。
一つ、完成図やデザイン画を描かない。
一つ、型紙を作らない。
一つ、計りは使わない。
一つ、待ち針を使わない。
一つ、まっすぐ縫おうとしない。
一つ、他人とくらべない。


痛快。

いいな〜。好きだな〜。

あ〜思い出しても可笑しい。

私たちに1番ウケたのは、作品「盛り」です。来年3月まで開催されているので機会があればぜひ。


効率や分かりやすさを優先する現代社会のなかで、自由であるはずの創作活動にまで、私たちはマニュアルを求めていないでしょうか。つくること、つくるものに対して理由や評価の基準を求めていないでしょうか。高度な技術をもつ「部長」石澤彰一が、手芸の経験や技術をもたない「男前部員」と結成した「押忍!手芸部」は、「不器用上等!」を宣言し、技術やルールより、個人のつくりたい気持ちやつくる楽しさを尊重する活動を続けてきました。7人の部員を中心としたユーモアあふれる伸びやかな部活動は、ものづくりに当たり前のように横たわる既成概念を、鮮やかに覆してみせます。
デザイン、アート、音楽、イベントプロデュースなどジャンル横断的な活動で注目されるアーティスト、豊嶋秀樹は、人や場との出会いを表現の出発点とし、モノや人、場との関係から、次々と新たな出来事を作り出してきました。従来の枠組に収まらない多様な活動は、媒介者でもあり表現者でもある豊嶋独自の視点で組み立てられています。
本展では、「押忍!手芸部」と豊嶋秀樹が初めて出会います。豊嶋は「押忍!手芸部」の精神を読み解いて展示空間を構成し、「押忍!手芸部」はその空間で部活動を展開します。
[21世紀美術館]



押忍!手芸部
http://blog.goo.ne.jp/ossu-syugeibu





21世紀美術館名物、レアンドロ・エルリッヒのプール。

21世紀美術館



21世紀美術館
(右がりぐさん、左がakki-さん。/infobarで撮影)

金沢21世紀美術館の光庭のひとつに設置されたプール。ライムストーンのデッキが周囲を縁取り、ここから波立つプールを見下ろすと、あたかも深く水で満たされているかのように見えます。実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となっていて、鑑賞者はこの内部にも入ることができます。光庭を囲むガラス越しの眺め、プールを見下ろすと広がる風景、さらには内部からの眺めといった多様な経験が展開される本作品は、自己や他者の感覚、存在が時間をかけてゆるやかに交差する場と言い換えられるでしょう。
[21世紀美術館]



※↑りぐさんのウサギ柄のバッグはマリメッコなのですよ。マリメッコのテキスタイルとはちょっと趣が違っていて、これもすごく素敵。美術館へ行く前にRallyeへ立ち寄った際、社長の奥さんがりぐさんのバッグに目敏く気付いて、さすがでした。






| アート・演劇 | permalink | comments(11) | | pagetop↑ |
コメント
ホント、面白かったね!!
美術館であんなに大笑いしたの初めて(笑)
「盛り」最高!
作品につけられたネーミングがまた秀逸だよね。
教訓もホントに「痛快」って言葉がピッタリ☆
宮内さんのライヴもとてもよかったけど、この素朴な作品たちもとても素敵だったー♪( ´▽`)

私も久しぶりにブログ更新しよう(^^;;
2011/11/30 23:36 by りぐ
▼りぐさん
2日間楽しかったね!

>美術館であんなに大笑いしたの初めて(笑)
あはは。確かに。
楽しかったね〜、押忍!手芸部。
巨大な白いオブジェと言おうか扇風機がいっぱいくっついていたアレも
すごく良かった。

そうそう、↑に写っているりぐさんのマリメッコのバッグ!
ラリーの社長の奥さんたちが絶賛していたことを今度追記しておこう^^

私もブログは放置状態。。
今月は2つしかエントリーしていなかったので慌ててUP;;
2011/11/30 23:50 by Nao
2日間本当に楽しかった!
いっぱいいっぱいお世話になりました☆彡

ホント、扇風機のも奇抜でよかったー♪( ´▽`)

バッグ、Naoさんに褒めてもらえるなんて、むっちゃ嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
Rallyeさんでも気づいてもらえて嬉しかった(笑)
キャスもマリメッコも王道だけど王道でないデザインがくすぐられます。うふ。
2011/12/01 00:10 by りぐ
▼りぐさん
いえいえ、こちらこそお土産をたくさんありがとう!
タカさんがキャンセルになってしまって残念だったね。
りぐさんが金沢遠征を決意したのもタカさんのことがあったからだし
なんだか申し訳なかったんだけど。

飲み会も楽しかったし
酔っぱらったりぐさんも見られたし(笑)
ほんと楽しい2日間でした。

>キャスもマリメッコも王道だけど王道でないデザインがくすぐられます。うふ。
うんうん、ワッペンシリーズのキャスのボストンもかわいかった。

マリメッコも私たちみんな好きよね〜
UKと北欧。
行きたいねぇぇぇ
2011/12/01 00:53 by Nao
いいな、いいな、Delays日本支部懇親会。
次は参加できるようにどうにかしまーす♪

手芸部の文字を見て「編み物!」と思ってかぎ針をちょっとやったのですが、季節のせいかあまり気持ちが盛り上がらず、、。
それと、毛糸よりも布のほうが好きってのもあるんですが。

この美術館、素敵ですね。
金沢に最後行ったのは確か12年前、、当時この美術館はまだなかったような。

あ、UK、北欧ツアー↓にも参加希望ww
2011/12/02 20:07 by sunao
▼sunaoさん
今年の3月、Morning Bendersのライヴがキャンセルになっていなかったら
sunaoさんともゆっくり会えたのにね。。

Delays日本支部懇親会を開催するには
彼らに来日してもらわねばっ。

ルームメイトさんから毛糸をたくさんもらったんだった?
編み物はやっぱり冬って感じ?

押忍!手芸部の作品は次元が違い過ぎて
作品を見ても創作意欲は湧いてこなかったけれど(笑)
本当に楽しかったですよ。

21世紀美術館は7年前にできたの。
また金沢へ来ることがあったら
21世紀美術館とRallyeのお店へぜひ。

>あ、UK、北欧ツアー↓にも参加希望ww
私も行きたい〜〜〜
2011/12/02 23:02 by Nao
21世紀美術館にいらしてたのですね!
私もここは大好きなんです、隣の県民ですが、北陸が誇る美術館だと自慢してます(笑)何時間いても飽きないのと、気楽に入れる敷居の低さが好きです。
(ちなみにもうひとつは福井の恐竜博物館でこれは世界に誇ってもいいと思う)

手芸部の教訓最高ですね!でもクオリティは高いというのがかっこいい!是非近々行きたいと思います。楽しみ〜。

プールは夜行かれたのかな?暗い感じがまた幻想的ですね。
ココで撮った写真昨年年賀状に使用しました。
知らない方には不思議がられましたよ(笑)


また来られる機会あれば、私も美術館までNAOさんに会いに行きますのでぜひお声をおかけくださいませ〜。
2011/12/04 15:22 by la-panda
追記;あらためて文章読んでて気がついたのですが、naoさんもしかして金沢在住なのですか??関東圏とばかり思いこんでいたのですが;
2011/12/04 15:27 by la-panda
▼la-pandaさん
私たちは北陸メイトですのよ。おほほ(笑)
実家に帰ることを口実に東京のライヴに頻繁に出没していて
友だちから「Naoは東京に通勤しているみたいだね」と言われております;;;

21世紀美術館は
>何時間いても飽きないのと、気楽に入れる敷居の低さが好きです。
ほんとに、そう!
スノッブでサブカル的要素がありながら、大衆を拒まないというか。。
何度足を運んでも期待を裏切られない、大好きな美術館です。

>ココで撮った写真昨年年賀状に使用しました。
わ。素敵。
プールはもう日が落ちてしまって.....
(喋っていたら遅くなってしまった。)
上から人が覗いていたらもっと面白いですよね。

私は勝山の恐竜博物館へはまだ一度も行ったことがないのですよ。
大人も楽しめるとは聞いてきましたが.....
やっぱり行ってみなきゃー。今度行ってきますね♪

「押忍!手芸部」は面白かったですよ☆
乱暴なんだけど愛があって、見ているだけで元気が出てくるんです。
教訓が最高でしょう?(笑)

そうそう、次に21世紀美術館へ行かれることがあったら
歩いて10〜15分ほどのところにある、Rallyeレーベルのお店へもぜひ。
http://www.rallye-kanazawa.com/
お洋服はガーリーですが、雑貨も見ているだけで楽しいし
奥にはCDコーナーがあって、Rallyeレーベルのアルバムを試聴できますし
オーナーがお店にいたら、音楽談義に花が咲きますよ。

来年はフジへ行きたいと思っています。
フジで会えるといいですね!
2011/12/05 17:30 by Nao
横入り失礼します。
恐竜博物館、私の大学の先輩が学芸員として働いてます(^^;;
もう随分会ってないけど、多分覚えてくれてるはず。
先輩に会いがてら福井も行きたいなあ♪( ´▽`)
2011/12/05 18:56 by りぐ
▼りぐさん
横入り大歓迎。
りぐさんとLa-pandaさんとはフジロッカー仲間だしね♪

>恐竜博物館、私の大学の先輩が学芸員として働いてます(^^;;
わ〜そうなんだ。
りぐさんも専攻はそっち系?

金沢、初日はお天気が悪くてダラダラしてしまったので
あまりあちこち回れず、ごめんね。
またぜひ北陸へ遊びに来てね。
恐竜博物館へもまた一緒に車で行こう!
車でコンピを聴きながら音楽談義をして楽しかった〜
2011/12/06 21:51 by Nao
コメントする











Search this site