・・・好きなものクロニクル。
<< 屋久島へ。/2日目・屋久杉篇(その1) | TOP | primal scream/screamadelica >>
アンテプリマ風ワイヤーバッグを編む。


ワイヤーバッグ


iPhoneで加工し過ぎて色が実物と全然違いますが、アンテプリマもどきなワイヤーバッグを編んでみました。実際の色はベージュです。

塩化ビニールの糸で(アンテプリマと同じものらしい)夏場は柔らかくなるため比較的編みやすいけれど、平たくてゴツいので、苦戦しながら編みました。編み目は揃わないほうがキラキラしてきれいらしいので、*わざと*でこぼこ。

わざとですよ、わざと。(半分本当)

光の加減で何色にも見えるけれど、実際は1色です。


ワイヤーバッグ


実は2本の持ち手が微妙に長さが違ってしまったの〜。実家の母と夫の母へのプレゼント用にただ今、ブラックの糸で作成中、今度は持ち手の長さが揃うよう気をつけま〜す。

ベージュでキラキラが控えめなので、先月akki-さんとRallyeへ行ったときに購入したLisetteのワンピとも相性が良いです。


Lisette

ボタンのついている方が後ろ。

Lisette
 http://www.lisette.jp/
| 部活/手芸部 | permalink | comments(9) | | pagetop↑ |
コメント
あ、わたしが登場してる(笑)

こんなに素敵にバッグが編めるんですね。さすがNaoさん♪
このワンピースは、とにかくNaoさんっぽかったので、きっとよくお似合いだと思います。
これを着てバッグ持ってる姿が見たいので、またデートしてくださいね(^_-)
2011/07/27 15:48 by akki-
ホントに素敵です!
こんなのが作れちゃうなんて凄いです。
ワンピースも(お会いしたことないけど)Naoさんらしい
akki-さん 良いなあ〜

ところでakki-さん、触発されてtwitterに登録しましたよん
まだ馴染めてませんが(トホホホ・・・)
2011/07/27 23:12 by ふくちゃろう
ふくちゃろうさん

こんばんは (^_-)
twitter始めたんですか?
それはぜひともフォローさせていただかねば!

わたしは始めて今1年なのですがやっと使いこなせてる感が。
日夜こちらで知り合った方々と面白トークをしております。
これで直接お話しできますね♪

*Naoさん。この場をお借りしました (笑)
 あとでふくちゃろうさんのアカウント教えてくださいね
2011/07/28 00:48 by akki-
▼akki-さん
後ほどふくちゃろうさんのTwitterアカウントをお知らせします♪
akki-さんがふくちゃろうさんをTwitterへお誘いしたんだものね(笑)

akki-さんもアンテプリマのバッグをお持ちでしたね〜
ワイヤーバッグ、意外と簡単に編めましたよん。

ワンピースは試着しないで買ったから
着ている姿はご覧になっていないものね!
11月の21世紀美術館の時にこのワンピでは季節的に厳しいので(笑)
秋口にでもまたデートしますか。



2011/07/28 13:29 by Nao
▼ふくちゃろうさん
全然すごくないですーーー(汗)
独特の糸だからちょっと編みにくいけれど
ガーター編みだから、編み方そのものは簡単なんですよ。

Lisetteのフェアだったのですが、このLiseeteのワンピ
実は昨年の商品なんです(売れ残っていた?笑)
でも、シンプルながらも細部にこだわりのあるワンピで
(特にボタン。)とてもステキなんです。

Twitterは、akki-先生に使い方を教えてもらってくださいね♪

2011/07/28 13:29 by Nao
わたしもこれ作りたいー!
先日、念願のカーテンを作ったら(とはいってもはじっこを処理しただけ、、)手芸熱が上昇しまして。
糸探してみよーっと。

それと、ワンピ。すっごくNaoさんっぽい!
2011/07/29 20:41 by sunao
▼sunaoさん
カーテン、完成したのですね。これで窓の防寒対策はばっちり?

なんちゃってアンテプリマは、ただひたすらガーター編みだから
(私は底を丸くしたので増目したけど、まっすぐでもかわいいよね。)
簡単だし見栄えがいいので、お勧めです♪
でも、塩化ビニールの糸なので、寒いと固くなって編みにくいはず;;

このワンピを着ていたら、またすぐに捕獲されちゃうね(笑)

2011/07/29 23:12 by Nao
キラキラしていて、とてもお洒落なバッグですね。
とても手作りとは思えません。

是非トライしたいのですが、材料は何処で入手できますか?
2011/12/21 15:02 by 裕子
▼裕子さん
はじめまして。
お返事遅くなってすみません。
このアンティプリマ風ワイヤーバッグは
「ジュエリーレース」という糸で編んでいます。

楽天で安く売っていました。(私は定価で購入。泣)
http://item.rakuten.co.jp/poplar/10002415/#10002415

上のバッグは4カセ使用していますが
3カセで編むキットも販売しているようですね。

ぜひステキなバッグを完成なさってください☆
2011/12/24 00:21 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Search this site