・・・好きなものクロニクル。
<< 屋久島へ。(本篇その1)/初日 | TOP | ご当選おめでとうございます? >>
The Vaccines/What Did You Expect from the Vaccines?
評価:
ザ・ヴァクシーンズ
SMJ
¥ 1,831
(2011-05-11)
コメント:ロンドンを本拠地として活動する4ピースバンド。BBCが選ぶ「Sound of 2011」では3位にランクイン。王道だけれど新鮮。



「ザ・ヴァクシーンズに何を期待しているの?」というタイトルも粋。

UKの長寿音楽TV番組『Later With Jools Holland』(BBC)に、シングルを含む一切の音源リリースを前にしてTVに登場した初めてのバンドとしても注目。権威ある英BBCが選ぶ『Sound of 2011』では3位にランクイン。同じミュージシャンでは、ニッキー・ワイアー(マニック・ストリート・プリーチャーズ)とジョニー・マーが絶賛。一方リアム・ギャラガー(ビーディ・アイ/元オアシス)は「そんなにいいか?」とこき下ろしてるそうですが、それだけ注目度高いということでしょう!(Tower Records


UK音楽好きを自称していながら、気付くと最近はUSインディーばかり聴いていた。内心いわゆるUKギターロックには食傷気味だった。そんな時に聴いたThe Vaccines。王道UKサウンドなのにとても新鮮に感じて、すとんと心に落ちたのです。

UKサウンドの系譜が脈々と息づいていて、地味目だし、リリックもシニカルなのに、爽やかで心地よい。


The Vaccines - Post Break-Up Sex



The Vaccines - If You Wanna (Later Live With Jools Holland)



2000年前半、Jools HollandのDVDを何度も何度も繰り返し観ていた頃の気持ちが甦ってきました。



The Vaccines
| Facebook |


The Vaccinesはフジ組。ふぎゃー。





The Vaccines

輸入盤を購入したらMADE IN GERMANY。

フロントマンのジャスティン・ヤングはかつて、ローラ・マーリングやマムフォード&サンズらの出自でもあるロンドン・フォーク・シーンでJAY JAY PISTOLETという名義で活動していたソロ・アーティストで、マムフォード&サンズのメンバーらと同じフラットに住んでいた。周りが有名になっていく中、強い挫折を感じた彼は2009年末ころ、よりプロフェッショナルに、よりクリエイティヴになることを固く決意。共通の友人を通じてまずはギタリストのフレディー・コーワン(ザ・ホラーズのベーシスト)、トム“トメシー・ファース”カァワンに出会う。やがてドラムのピート・ロバートソンと、以前ビョークの息子とバンドを組んでいたこともあるアイスランド人ベーシストが参加して現在のラインナップとなっている。(Tower Records


地に足がついている印象なのは、フロントマンのジャスティン・ヤングが以前はソロでフォークをやっていたというベースがあるからかな。。





| CD/UK(ロンドン) | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
コメント
ザ・ヴァクシーンズ最初に聴いた時はそんなにいいかなと思ったけど、私もあるときすとんとおちました(笑)
私も最近はUSばかりだったんですが、
ああ、こういうベタなUKサウンドはやっぱり頭じゃなくて体が求めていたんだなあって。
フジのステージは楽しそう。しっかり観てきますね〜。
でもグリーンって、大丈夫か?(笑)
(あっ、なんとか行けそうです♪)
2011/07/18 21:41 by la-panda
▼la-pandaさん
フジ参戦決定、良かったですね!うらやまひ〜
Vaccinesは私もまぁ聞いてみるか、くらいの気持ちで
1番安い盤を選んで買ったんですよ。。
そしたら、すとん!(笑)
ほんと、好きというのは感覚なんでしょうね。

フジではグリーンなんですか!?大丈夫かいな;;
でもJools Hollandのに映像を見るとけっこうライヴ映えしそう?
Feederはやっと今年グリーンなのに、いきなりグリーンか.….
la-pandaさん、楽しんできてくださいね!

世界の本屋さんの本、届きました♪
行ってみたい本屋さんばかりでため息が出ますわ。
2011/07/18 23:58 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/911172
トラックバック

Search this site