・・・好きなものクロニクル。
<< Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer | TOP | Santa Claus is comin' >>
悲しきvirtual girl
カレンダー


・・・Mさんの「カレンダープレゼント企画」は今後どうなるのでしょう。

何度か私が記事の中で紹介したことのあるサイトについて、お詫びしなければならなくなりました。





日曜日に、衝撃が走りました。

カメラ好きな友人からの知らせで、私もブックマークしている有名ブロガーさんの記事を読んでみると.....

そこには私がよく知る「ロンドン在住のMさん」に対する告発が記されていました。美しい写真とともに綴られたロンドンでの日々。その美しい写真のほぼ全てが、Flickrからの盗用だ、と。例えばコチラ(sさんが見つけてくれました。ありがとう。)有名ブロガーさんも被害者だそうです。

ショックではあったものの、実は、私も1年ほど前からそのMさんに不信感を抱いていたので、有名ブロガーさんの告発を読んで、まるでミステリー小説の謎が解けたような気分でした。

彼女から教えてもらったロンドンの住所が実存しない、自称する年齢と通ってきたと自称する音楽の年代がどう考えても合わない、GuestBookに登場するリアル世界の友人たちの書き込みが彼女自身による自作自演にしか思えない、等々。

しかしそんな疑いの目で彼女の日記を読んでいる自分がなんだかとてもイヤなヤツにも思えて、ずっと苦しんでいたのです。

慌てて彼女からもらったメールや、私のブログに残された彼女のコメントのIPアドレスを確認してみたところ、

なんと、全てが京都からの発信でした。

彼女からプレゼントされたエコバッグは確かにロンドンから郵送されてきましたが、彼女は間違いなく、京都に住んでいるのです。

ロンドンで生き生きとアーティスティックな仕事をし、好きなバンドのギグを追いかけ、恋人とのヴァカンスを楽しみ、それらを魅力ある写真(実際は他人が撮影したもの)に記録して、心を打つ文章を添えて私たちに発信してきた彼女は、実は、virtual girlだったのです。

ごめんなさい。彼女がBombay Bicycle Clubと親しいと信じさせるために工作したと思われる、サイン入りCDの販売に、私は加担してしまいました。私の記事を読んで彼女からCDを購入した方々、そして彼女のファンになった方々に、心からお詫び申し上げます。(今考えてみると、サイン入りCDはRecordStoreから取り寄せたのでしょう。)

昨年4月に、今回告発なさった有名ブロガーさんから写真の盗用を指摘されながら、無視して、平然とサイト名を変えて、何ら反省する事なく、写真の盗用を続けたのは絶対に許されない事です。

3年以上も私たちを欺き続けたその感覚は到底理解できないし、根本的に私たちと価値観が違うとしか思えません。

しかし、彼女の書くレビューは本当に素晴らしいもので(盗作でなければ!)、Bombay Bicycle Club、Radiohead、Trashcan Sinatras、その他色々、彼女が音楽を愛する気持ちに嘘偽りはないと、信じています。共通の音楽を好む人として、今でもシンパシーを抱いています。

今すぐ写真の盗用をやめて、心から謝罪して、そして今度は京都在住の本人として戻ってくるなら、音楽仲間は再びあなたを受け入れる事でしょう。

そんな日が来ますように。

そしてもう一度。

私の記事から彼女を知った方々、CDを購入した方々、ごめんなさい。本当に申し訳なく思っています。


なんとも気の重いこの数日間でした.....


| つぶやき | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
コメント
Naoさんからの知らせに私も少なからず動揺したよ。
確かに、NaoさんMさんのことちょっと怪しんでたよね。
私も細々とブログ書いてるけど、自分を良く見せようと思う気持ちは分からないでもない。
でも、ネット上とは言えモラルは勿論必要。
いや、顔が見えない、相手が誰だか分からない世界だから余計にその辺はしっかりしないといけないと思います。
この出来事を反面教師にではないけど、なんだか少し身の引き締まる思いがしました。
Naoさんもあまり自分を責めないでね。
誰もNaoさんのことをどうこう言う人はいないと思うよ。
2010/12/17 16:20 by りぐ
▼りぐさん
あれっ。Mさんに対して不信感を抱いているのは
オモテに出さないよう気をつけていたつもりだったけれど
バレていた?(汗)
いや〜今回のことは責任を感じてしまったよ。
ほんと、ごめんね。

(りぐさんは無理して背伸びするタイプでないから
お友だちがいっぱいいるんだと思うよ。)

>顔が見えない、相手が誰だか分からない世界だから余計に
そうね。人間としてのモラルは絶対に守っていかないとよね。

ある方が「魔が差して盗用してしまったとしても
やめるチャンスはあったはずなのに
(昨年有名ブロガーさんに指摘された時)
それでも盗用を未だに続けているのでは確信犯と思わざるを得ない」と。。

彼女は今回も盗用をやめることなく、また同じことを繰り返すつもりのようで
本当に胸が痛みます。
2010/12/17 17:54 by Nao
Mandoのアンプラグドの件でコメントしたものです(^o^)/

なんと!MTVアンプラグドのアルバム。さっそくAmazonで売り切れたみたいで2万円にも値段がはね上がってます!

お知らせでした〜
2010/12/17 20:29 by 以前
▼チャボスさん(ですよね?)
お知らせありがとうござます。
見てきました。ほんとですねー。2万円ってすごい。
(でも、2枚組限定盤はまだイギリスのAmazonでは通常価格で販売しているようです。)

そして!
ブルーレイも販売されているのですね。欲しいなぁ。買おうかなぁ。
2010/12/18 12:31 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/911064
トラックバック

Search this site