・・・好きなものクロニクル。
<< リプトン・リモーネ PIERRE MARCOLINIアクセサリー・コレクション | TOP | PIERRE MARCOLINIアクセサリー・コレクション2 >>
Phoenix/WOLFGANG AMADEUS
ヴォルフガング・アマデウス・フェニックス
ヴォルフガング・アマデウス・フェニックス
フェニックス
2009年5月

ヴェルサイユ出身Phoenixの4thアルバム。相変わらずフランス語訛りのトマ節が心地良いけれど、商業的ではないというか・・・。最初に聴いた印象は「媚びていない。」そうしたら、今度のアルバムはEMIを離れPhoenix自ら立ち上げたレーベルよりリリースしたそうです。そんなところに「媚びていない」印象を受けた理由があるのかもしれません。

Phoenixというと映画『ロスト・イン・トランスレーション』のサントラに使われていた"Too Young"が収録されている1stのお洒落でスノッブな印象が強かったので、初めて生(サマソニ06)で聴いたとき、意外にも骨太なサウンドにびっくりでした。今年のサマソニにもPhoenixは出演します。絶対お勧め。トマの「はっ」や「ふんっ」もお聞き逃しなく〜。

Phoenix - Lisztomania Official Video





MySpace
 http://www.myspace.com/wearephoenix
オフィシャル
 http://www.wearephoenix.com/



Phoenix


フランス人って老けて見えるのかなぁ。トマは77年生まれなのね。ソフィア・コッポラ監督は71年生まれ。トマより6歳も年上には見えないですね。


| CD/ヨーロッパ | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
コメント
おはよーございますっ。

更新も快調ですし、全快されたみたいでヨカッタ。

今、めちゃくちゃハマってます、このアルバム。

自分達のやりたいことやってる感が出てて、ほんま

媚びてないなぁって思います。

いやー、前の時も見たけどサマソニ楽しみだ♪

「はっ」や「フンっ」はちょっとわらけてしまうん

ですけど。笑

2009/06/10 08:35 by yamamo
▼yamamoさん
おはよーございますっ、と言いたいところですが、こんばんわぁ。

>更新も快調ですし、全快されたみたいでヨカッタ。
ありがとう〜
少しずつ余裕が出てきました。
それにこうして反応してもらえるとと楽しいし♪

>自分達のやりたいことやってる感が出てて
そうなんですよね。
今回のPhoenix、なんか大人な感じですごくカッコイイです。

>いやー、前の時も見たけどサマソニ楽しみだ♪
そう、Phoenixって女子率が高いかと思っていたのに
意外と男性ファンが多くて、音も男っぽくてビックリしたのでした。
前回はカーディガンズを聴くために途中抜け出してしまったので
今年はがっつり楽しむつもり!

>「はっ」や「フンっ」はちょっとわらけてしまうんですけど。笑
だって特徴的でしょう?(笑)
2009/06/10 21:08 by Nao
お久しぶりです。
ずっと更新されてなくておかしいなぁと思っていたら、入院されていたのですね。でもお元気になられたようでなによりです。

Phoenixの新譜、聞いてると楽しくなりますよねー!僕は今年のサマソニで彼らをはじめて見る予定なんですが、楽しみです。

それと、かなり前のNaoさんの質問に答えてなかったので、今更ですが答えさせていただきます。
僕が料理をするかどうかということだったのですが、今は一人暮らしなので自炊していますよ^^
それと、甘い物が好きなので実家に居るときはよくお菓子を作ってました笑。いまは全くしてませんが笑
2009/06/10 23:31 by RYM
私も今これ聴いてます♪
軽やかでいいです!! 
「フンッ」のとこで*やっぱり入ってる〜*ってちょっと嬉しかった(笑)

サマソニか〜〜〜。。。
2009/06/12 09:36 by jun
▼RYMさん
お久しぶりです。
ありがとうございます、ご心配おかけしましたがもう元気です☆

>Phoenixの新譜、聞いてると楽しくなりますよねー!
楽しいという点では前作のほうがお勧めだけれど、今作もすっごく良いですよねー!
RYMさんもサマソニ行かれるのですよね。
Phoenixも楽しみだし、なんだかサマソニ、けっこう楽しみになってきました(笑)

>甘い物が好きなので実家に居るときはよくお菓子を作ってました笑。
おー。いまどきの男子!(笑)
2009/06/13 17:14 by Nao
▼junさん
junさんもPhoenixお好きなのですね♪

>「フンッ」のとこで*やっぱり入ってる〜*ってちょっと嬉しかった(笑)
そうなんですよね(笑)
ついつい、トマの「ふんっ」を期待しながら聴いている私。。

サマソニ・・・junさんのところからはちょっと遠いですか・・・?
私も実家の近くとはいえ結局遠征だし、機会があればぜひ、新規「遠征組」に!
(ただし、灼熱注意;;)
2009/06/13 17:15 by Nao
今更なんですが、勘違いでごめんなさい。
Naoさんもお気付きだと思いますが
アルバムに「フンッ」は入ってないですよね〜。
過去の物もいっぺんに観たり聴いたりするから
ごっちゃになったんだと思います。お恥ずかしい。

来日、決まったんですね。
行きたいライブ全部に行けると良いのに、と思いますよね。

それと、もう一つ今年のうちに(笑)聞いておきたい事があるのですが
もう時間も遅いので、また後日にしますね。
2009/12/20 01:59 by jun
▼junさん
>アルバムに「フンッ」は入ってないですよね〜。
あは。厳密に言えば?入っていませんでしたね。
あんまりみんなから言われるから封印したのかな?(笑)

>ごっちゃになったんだと思います。お恥ずかしい。
いえいえ、トマといえば「フンッ」ですから(笑)

行きたいライヴに全部行きたいですよねぇ。。はぁ。。
Phoenix行きたいなぁ。どうしようかなぁ。

>それと、もう一つ今年のうちに(笑)聞いておきたい事があるのですが
ん?何でしょう?質問、お待ちしていまーす。
2009/12/21 00:20 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/857065
トラックバック

Search this site