・・・好きなものクロニクル。
<< Red Light Company/Fine Fascination | TOP | 清浄明潔 >>
ホノカアボーイ
ホノカアボーイ
吉田玲雄の同名原作を映画化したハートウォーミング・ストーリー。ハワイ島に実在する町ホノカアを舞台に、町の映画館で映写技師として働くことになった青年と、そこに暮らす人々の人間模様がつづられる。監督は『いぬのえいが』の短編「ねえ、マリモ」の真田敦。主演は『ハルフウェイ』の岡田将生。料理、映像、音楽など、あらゆるジャンルの才能たちが結集し、オールロケで作り上げた優しい作品世界が堪能できる。(シネマトゥデイ

監督:真田敦
原作:吉田玲雄
脚本:高崎卓馬(CMプランナー)
製作:亀山千広 / 高田佳夫 / 阿部秀司
音楽:桑原茂一
撮影:市橋織江(女性フォトグラファー)
料理:高山なおみ
出演:岡田将生、倍賞千恵子、松坂慶子、長谷川潤、喜味こいし、正司照枝、蒼井優、深津絵里 他

ハワイ島に実在する日系移民の町、ホノカア。そこで実際に生活をしていた吉田玲雄(ヨシダレオ/吉田カバンの息子さん)氏のエッセイを原作に、ホノカアでオールロケ撮影。吉田さんご本人もちょい役(長谷川潤ちゃんのボーイフレンド)で出演していたことを後から知りました。あの濃い顔の人が吉田さんだったのですねぇ。

ハワイのどこまでも青い空と海。ゆったりと流れる時間。特別なストーリー展開があるわけではないけれど、ハワイの優しい風ともに、切なさと温もりが余韻となって心に残ります。

不器用な青年レオを岡田将生が好演、倍賞千恵子はBeeさんそのものでした。そしてもう一つの主役は、Beeさんがレオのために作る数々のゴハン。料理を担当した高山なおみさんは、実際にBeeさんの隣に住んでいた方に会って、どんな料理を作っていたのか、どんなお皿を使ってどんな風に盛り付けていたかなどを取材し、ハワイ島の食材と調味料だけで作ったそうです。

テーブルいっぱいに並べられたBeeさんの手料理(和食)に、ハワイ移民の方々の望郷の念や悲しみを感じ、私は思わず涙・・・。(映画の後、一緒に観た夫が「また変なところで泣いていたね。」)

エロ本じいさん(喜味こいし)も、食いしん坊エデリ(松坂慶子)も、陽気なのにどこかもの悲しくて。


オフィシャル
 http://www.honokaa-boy.jp/




ホノカアボーイ

T氏が「途中間延びしたように感じるかもしれないが、ハワイの空気感だと思ってご容赦を」とのことでした。(T氏、いつもありがとうございます。)

マラサダ(ハワイではポピュラーな揚げパン)も美味しそう・・・しかし笑ってしまうのが、マラサダ目当てに日本からやって来た「ブログ女」!何でも写真に撮っては「きゃーカワイイ!これブログに載せよう!」とはしゃぐ3人組に、今日のブログ・ブームをしっかり風刺していましたね。私も気をつけなければ。あはは。


ホノカアボーイ オリジナル・サウンドトラック
ホノカアボーイ オリジナル・サウンドトラック
青柳拓次,阿部海太郎,Toshiyuki Yasuda,Takahiro Kido,ギャビー&ロペス,CALM


ホノカアボーイ
ホノカアボーイ
吉田 玲雄



ホンモノのBeeさん!

ホノカアボーイ


| シネマ(日本・アジア) | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
コメント
ハワイの空気感、感じましたー。
NaoLogをみて、そうだったのかーといろいろ知りました!
Naoさんの涙したシーン。わかる!
チケットの写真いいですねー♪
音楽も合っていてよかったです。
2009/04/06 10:35 by YUKI
▼YUKIさん
チケットやフライヤーに使われている写真、私も大好きです。

倍賞千恵子さんが可愛かったですね〜
お洋服や、おうちのインテリアも。。

なんかね、みなさんロールキャベツを作りたくなるみたい(笑)
マラサダもおうちで作れそうですよね。
2009/04/06 14:06 by Nao
はい、観たその日の夕飯はロールキャベツでした(笑)
ふつうのだけど。
Beeさんの作る手料理はこの映画のポイントでしたよね。
料理にBeeさんの色んな想いが表現されていて。
あー、でもそこで泣いてしまうとは。
Naoさん、感受性豊かだな。
リアルBeeさんとレオくんの写真もステキですね!
2009/04/07 23:52 by shin
▼shinさん
>はい、観たその日の夕飯はロールキャベツでした(笑)
はい、shinさんも数の中に入っています(笑)
私も、ご飯を入れて、キャベツに焼き目をつけて
サワークリームを入れたロールキャベツを作ってみようと思いながら・・・
未だに作っていません;;

>Naoさん、感受性豊かだな。
いやいや、他の方が泣くところでは泣かなかったりで、ただヘンなだけ(笑)

>リアルBeeさんとレオくんの写真もステキですね!
ね!
Beeさんとレオ君が本当に仲良しだったのが伝わってきます。
倍賞千恵子さんも可愛かったけれど、リアルBeeさんも負けずに可愛いな。。

誰かのためにご飯を作る幸せ、美味しいご飯を食べて「ごちそうさま」という幸せ。
・・・音楽も同じかもしれませんね。
2009/04/08 17:39 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Search this site