・・・好きなものクロニクル。
<< ルノワール+ルノワール展 | TOP | レディオヘッド初のベスト盤5/28日本先行発売 >>
THE KOOKS/KONK
Konkコンク
ザ・クークス
08年4月

ブライトン出身The Kooksの2年ぶり2枚目のアルバム。CDは30日にリリースされる2枚組みまで我慢して、iTunesで購入しました。日本盤はボートラ1曲ですがiTunesではボートラ3曲(私は予約したのでさらにもう1曲--この"Vicious"もとても良い曲--、トータル16曲。)

プロデューサーはトニー・ホファー(BECK、AIR、The Fratellis他)。ロンドン北部にあるレイ・デイヴィス(キンクスのフロントマン)所有の『KONK Studio』とL.A.の『サウンド・ファクトリー』でレコーディングしたそう。




一夜限りのギグ「ONE NIGHT SPECIAL@Liquidroom」が熱くあまりに素晴らしかったので、そのノリを期待していたら、1度目聴いた時は「ん?」・・・暗くはないけれどどこか切ないのです。ベースのマックス(ルークの親友で、ルークと共にザ・クークスのソングライティングの中心人物。/レーベルサイトより)が脱退に至った経緯がアルバムに影を落としているのでしょうか。デモのような"Tick of Time"の冒頭に入っているメンバーの笑い声までちょっともの悲しく・・・。

しかしTHE KOOKSのスタイルを確立した印象で、成長と自信が感じられます。1度目より2度目、2度目より3度目と聴く度にどんどん好きになっていくアルバム。


The Kooks - Always Where I Need To Be



◎オフィシャル
 http://www.thekooks.co.uk/
◎MySpace
 http://www.myspace.com/thekooks
◎レーベルサイト
 http://www.emimusic.jp/intl/kooks/



来日中にタワレコ新宿で行われたインストアイベント(shinさんが参加)の模様が4月20日発刊のMTV PAPERに掲載されるそうです。Webでは5月1日から閲覧可能に。
タワーレコード新宿店で行われたインストアイベント、その模様を次号のMTV PAPER5月号でレポートいたします。バンドとも親交の深いVJ Booが司会を務め、サプライズでアコースティックライブも飛び出したこの激レアイベントを撮り下ろし写真とともにご紹介。

4月20日発行のMTV PAPER 5月号を要チェック!そして今月から始まった「WEB上でMTV PAPERを読める」新サービス、デジタルPAPERは最新号が1日に公開。つまり5月1日がクークス掲載号公開日となります。どちらもお楽しみに〜!

◎MTV PAPER
 http://www.mtvjapan.com/paper/



THE KOOKS


| CD/UK(イングランド) | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
コメント
コンク、私も何度も聴いてます!
Naoさんと一緒で最初聴いた時は想像と違ってちょっと躊躇いましたが、ほんと聴く度に良くなっていくアルバムですよね。
インストアイベントで披露してくれたAlwaysのアコースティック、これがまた切なくて通常バージョンとは違った魅力でステキでした。
2ndで増々ルークの声に磨きがかかって、「この子、切ない恋でもしているのではないか」と余計な心配をしてしましましたよ、おばさんは(笑)
2008/04/12 16:29 by shin
▼shinさん
その後"びよるん"は大丈夫ですか?ビヨルンに支障がなくて良かったですね〜。

KONK、やっぱり最初は「あれ?」と思われましたか?1曲目がカントリー調で始まったので、一瞬一昨年のサマソニが頭をよぎりましたよ(笑)。でもホント、聴くたびにじわじわと心に沁みてきますよね。

>インストアイベントで披露してくれたAlwaysのアコースティック、
聴いてみたいな。またアコースティックアルバム出してくれないかしら。

>2ndで増々ルークの声に磨きがかかって、「この子、切ない恋でもしているのではないか」と余計な心配をしてしましましたよ、おばさんは(笑)
1stを聴いたときもルークは歌がうまいなぁと思ったけれど、更に魅力を増していますよね。
そうか、あの切なさは、切ない恋をしているからかもしれませんねぇ〜。これからもずっと彼らの成長や変化を音を通して感じられたら、幸せ・・・♪
2008/04/13 12:30 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/741073
トラックバック

Search this site