・・・好きなものクロニクル。
<< サクラサク | TOP | 小さな贈りもの >>
おうちカステラ
カステラ
(上面がシワシワになっているのはご愛嬌ということで。)




ひろさんのブログにUPされていたお手製カステラの写真がとても美味しそうで、しかもそれが*新聞紙*を折って作った型で焼いたと知り、興味津々。ひろさんにレシピを教わって、早速焼いてみました。


新聞紙の型


カステラって強力粉を使うんですね〜。必須アイテムはハンドミキサーだけ。材料は、卵、砂糖、ハチミツ、牛乳(私は豆乳で代用)、強力粉。(ネットで検索すると新聞紙の型の作り方やレシピがたくさん出てきます。)新聞紙の型にアルミホイルを敷いて、混ぜ合わせた生地を流し込んで、オーブンで1時間ほど焼いて出来上がり。(新聞紙の型は再利用可能。)卵と砂糖をハンドミキサーで泡立て中に電話がかかってきてしばらく中断したため、仕上がりに少々不安がありましたが、1発勝負、まぁ成功と言えるのではないでしょうか。ホンモノのカステラみたいな味です。

これから女性ばかり数名でミーティングなので、みんなにこのカステラの味見をしてもらうつもり!

■■追記■■
カステラ、女性陣に好評でございました。(まぁね、美味しい!としか言えないでしょう。)夫はダイエット中?なので、一口だけ味見してもらったら「もっちりしていて美味しいね」との事。


■■追記(4月8日)■■
OKをいただいたので、ひろさんがメールで教えてくれたレシピをそのまま掲載させてもらいます。ひろさん、ありがとう!

カステラのレシピ

材料 
強力粉200g
砂糖200g〜300g (ブログのカステラは240gで作りました)
全卵400g
牛乳50cc
はちみつ50cc〜100cc(ブログのカステラは80ccで作りました)

作り方
1 全卵と砂糖をハンドミキサーで15分間混ぜる(ほわっほわに泡立てるのがコツ)
2 牛乳とはちみつを電子レンジで80℃以上に温める(沸騰しても、分離しても大丈夫)
3 1に2を入れて混ぜる
4 強力粉をハンドミキサーで混ぜながら入れる(ミキサーで混ぜながら入れないと、ダマになりやすいので気を付けて)
5 新聞紙で作った箱にアルミホイルを敷いて生地を入れる(新聞紙は10枚ほど重ねた方が良いよ)
6 180℃に温めたオーブンで、180℃で30分、160℃に温度を下げて30分焼く
7 焼きあがったらすぐにアルミホイルをはがして、ラップで包んで上下を逆さまにして冷めるまでそのまま蒸らす

これでカステラの出来上がり。
1日〜2日たった方が、しっとりもちもちで美味しいよ。

新聞紙の箱の作り方は、他の人のカステラの作り方で上手に紹介してたので、コチラを参考に作ってみて。
http://orangegate.s4.xrea.com/reci_kata.html

美味しいカステラ、出来ると良いね。


以上、ひろさんのレシピでした。みなさんも美味しいカステラが出来ると良いですね。

少々怖くなるくらいお砂糖やはちみつが入りますが、卵7〜8個をあわ立てるのにはこれくらいの砂糖が必要なはずだし、この甘さがカステラの味を作るカギとなるので、臆せずガバっと入れましょう。。

それと、あわ立てると相当な量になるので、大きなボールを用意しましょう。強力粉はふるいにかけて、ヘラでさっくり混ぜ合わせ、ハンドミキサーでさらによく混ぜてください。(ハンドミキサーだけだと底やボールの周囲が混ぜ残ることもあるので要注意。)


| グルメ | permalink | comments(9) | | pagetop↑ |
コメント
突然のコメントで失礼いたします。
Naoさんのブログ、写真が好きでよく拝見させていただいてます。
また、私も音楽が好きなので参考にさせていただいてます。
これまた突然なんですが、リンクさせていただいでも宜しいでしょうか?
2008/04/05 17:33 by sunao
▼sunaoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
リンクの件、どうぞどうぞ。私もsunaoさんのことろへ伺いますね。

私の音楽嗜好はかなり偏っていて、参考になるかどうかは怪しいですが;;
音楽ネタでもぜひおしゃべりしましょう!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2008/04/05 22:17 by Nao
やだやだー!
大成功だね〜。
すっごい上手に焼けてるね!
そうそう、ラップに包むから、上がしわしわになるなる(笑)
少しあら熱を取ってから包んだ?

とにかく、成功おめでとう。
2008/04/06 22:13 by ひろ@携帯
▼ひろさん
携帯からヨウコソ。

牛乳を豆乳に代えたのと、卵を個数で入れたからちょっとだけ多くなった(ひろさんのレシピはグラムで書かれていた)のを除いて、後はひろさんのレシピに忠実な分量で作ったの。おかげさまで成功しました。ありがとう♪

シワシワが気になったんだんだけど、ひろさんもそうなの?それなら安心(笑)。

>少しあら熱を取ってから包んだ?
焼き上がったカステラをケーキクーラーに一旦置いて、周囲のホイルを外して、上にラップをかけて*よっ*と逆さまにしてから、底のホイルを外して、少し粗熱を取ってから、全体をラップで包んで休ませました。

しかし新聞紙が180度〜160度で1時間焼いてもビクリともしないって衝撃的・・・。
2008/04/06 23:47 by Nao
ayuです!わかりますか?
分量と作り方をお願いします。
父に作らせますw
2008/04/07 15:54 by ayu
▼ayuさん
ayuさんってayuちゃんよね??お久しぶり!元気でしたか?
>父に作らせますw
↑これで確信(笑)
このレシピはひろさんに教えてもらったものなので、彼女に許可を取ってから、お知らせしますね。ぜひお父様に作ってもらってください(笑)

ayuちゃんにメールしなきゃと思っていたの。
万田監督の「接吻」、ぜひ観てくださいね!(@渋谷ユーロスペース)

では、レシピはまた改めて〜
2008/04/07 17:45 by Nao
そうそう、うちのも〜ちゃんとも話してたんだけど、新聞紙の型がオサレねって(笑)
Naoさんの手に掛かれば、お手製新聞紙カステラ型も、こーんなにオサレになっちゃうんだもん。
驚いたわー。

あぁ、実はあたしも、卵は大体8個くらいで、レシピより多かったりしてもそのまま作っちゃってたよ。

なんかね、甘さを控えようと思ってお砂糖を減らすと、あんまり膨らまなかったりするらしいよ。
2008/04/07 21:16 by *…ひ ろ…*
書き忘れた・・・

新聞紙は、200度くらいまで大丈夫なんだって。
だから、オーブンでも焼けないんだね。
2008/04/07 21:17 by *…ひ ろ…*
▼ひろさん
ありがとう☆
レシピを丸ごと掲載させてもらいました。
も〜ちゃん(笑)もご覧くださりありがとうございます。

ほら、英字新聞は毎日*ちょこっと*目を通すだけでヨレヨレになっていないから、箱が作りやすいのよ(笑)。ただ、ひろさんの言いつけを破って、10枚でなく英字新聞1部6枚で作ってしまった;;確かに10枚くらい使ったほうが良さそうね。

うん、新聞は燃えはしないと思ったけれど、クッキングシートでさえオーヴンに入れると質感がパリパリになるでしょう?新聞は色も質感も変わらないのねぇ。

ひろさん、本当にありがとう!
2008/04/08 17:02 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/739831
トラックバック

Search this site