・・・好きなものクロニクル。
<< Delaysの3rdアルバム4月28日発売決定!!!!! | TOP | Happy Valentine's Day >>
Stereophonics@SHIBUYA-AX
Stereophonics

やっぱり

地球最後の日、耳元で歌ってもらうのは

ケリーに決まり。




2月8日@SHIBUYA-AX。

一緒に行く予定だったギグメイト君は仕事が入ってしまい、ピンチヒッターとしてT氏に付き合ってもらうことに。私よりも回数多くStereophonicsを見ているけれどスチュアート(dr)ファンだったため、彼の脱退後はややフェイドアウト気味なT氏は、NEWアルバムも数日前にやっと買ったとの事でしたが・・・

いざ始まったらT氏、私よりはしゃいでいましたワ。

さすがにSOLD OUTだけあってAXは後ろまでびっしり埋まっていました。客電が落ちてステージに登場したのは・・・「ん?4人?」今回はギタリストがサポートで入り4人体制なのですね。

Bank Holiday Mondayからスタート。かっこ良すぎる〜。ドラムがものすごく高い位置にセットされていたのでハヴィエの美しい筋肉がよく見え、AXのステージは高めでケリーのリズムを刻む足(ガニ股)をチェックすることもでき・・・ベースの音はやや拾いにくかったもののケリーのヴォーカルがストレートに届いて、後方にいてもStereophonicsの世界にどっぷり浸ることができました。周囲のイギリス人と共にT氏が「ぅを〜っ!」と歓声を上げ盛り上げていたのも大きいかも。はぁ。やっぱりステフォ最高〜。

今回は1stから4曲、2ndから5曲、3rdから1曲、4thから1曲、5thから4曲、NEWアルバムから4曲、NEWソングが1曲。初期の曲をやっても瑞々しさが全く失われていなくて、泣きそうになってしまいます。

ラストにDakota。大好きな曲です。Dakotaはケリーたちがステージから下りて、オーディエンスと一緒に歌っているような感覚になるのです・・・。幸せな一体感。

stereophonics - dakota



時間的には1時間ちょっとなのに、ぎゅ〜〜〜っと濃いセットだったからか、物足りなさは全く感じませんでした。もちろん一晩中聴いていたいけれど・・・ね。

夏にまた来るとの事!今から楽しみ!


::::: セットリスト :::::

Bank Holiday Monday [6th]
The Bartender And The Thief [2nd]
A Thousand Trees [1st]
Superman [5th]
Vegas Two Times [3rd]
Devil [5th]
Pass The Back [6th]
Roll Up And Shine [2nd]
I Wouldn't Believe Your Radio [2nd]
Just Looking [2nd]
Pick A Part That's New [2nd]
My Friends [6th]
Doorman [5th]
My Own Worst Enemy [★]
More Life In A Tramps Vest [1st]
Last Of The Big Time Drinkers [1st]
Local Boy In The Photograph [1st]

:::::encore:::::
Maybe Tomorrow [4th]
It Means Nothing [6th]
Dakota [5th]

★は新曲


◎MySpace
 http://www.myspace.com/stereophonics
◎オフィシャル
 http://stereophonics.com

V2レコードJAPANがなくなってしまったのに伴い、Stereophonicsの日本語オフィシャルも閉鎖してしまいました。とても充実したサイトだっただけに残念・・・。



Stereophonics - My Friends - Video




ライヴ終了後は恵比寿に移動して、魚料理のお店「海仏楽」で他のメンバーと合流、T氏にしっかりご馳走してもらいました。

(TB送信→クーネルアソブ
| ギグ・フェス | permalink | comments(9) | | pagetop↑ |
コメント
え?
Naoさんも8日のAXに居たの??
会いたかった!!
2008/02/10 07:37 by りぐ
▼りぐさん
あれあれ?
りぐさんも東京遠征だったの?
2008/02/11 08:51 by Nao
仕事、気合いでキリつけて参戦できました!
ホント、サイコーだった!!!

地球最後の日に…
ケリーの歌声、良いですね…
リクエストはMaybe Tomorrow。
最後に日に、ね。
2008/02/13 23:46 by ウラケン
トラックバーックっっ!←ここ戦隊風に
うわー、Naoさん、めっちゃニアミス!(いると思ったけど)
しかも私職場が恵比寿やっつーねん。
いやいやほんと、ケリーのガニ股はかっちょええね。
そうか〜、あらためてSETリストみると、新譜よか2ndの方が多かったのね。多いとは思ったが。
今週になってもstereophonicsばっか聴いてます。あとひくわー。
2008/02/14 00:27 by ぺちんだ
こんばんは!4日全部参戦して参りました〜。
今もまだまだ現実の世界に戻って来られてません…。

どこの公演も良かったんですが、AXは最終日だけあってセットリストも総集編!って感じがしました。どこよりも早く新曲をプレイしてくれたのも嬉しかったです。
メンバーもどの公演でもすごーく楽しそうにニコニコしてて、それだけでも感動でした…。
客席の雰囲気も良く、いいライブってバンドだけじゃなくてオーディエンスも一緒に作り上げるものなんだなあと改めて思いました。

初日はアンコールで感動で号泣。最終日もアンコールで感動と寂しさで大号泣。ケリーの声は本当に本当に、体中に染みます。血管を流れていくような感覚。
他に好きなバンドは数あれど、こういう感覚は他にはないんですよねえ…。
初期の曲はもちろん大大大好きなんですが、今回のライブで新譜とDakotaを更に好きになってしまいました。

初日最前列で見ていて、最後にハヴィエが投げたスティックがステージに落ちてしまったのにケリーが気づいて客席に差し出してくれたので、もちろん手を出した私なんですがちょっと離れてて微妙に届かなかったんです。
なので諦めてたんですが、なかなか他のお客さんに渡さない…なんかこっち見てる…でもまさかねえ…と思ってたら、ほら取りなよ〜って感じで差し出してきたんで、私にくれるのー!?って顔したらうんうん頷いてくれたんでありがた〜〜〜く頂戴しました。
これには初日から大興奮!!!!!!!
家宝にします…。
他にもたくさん思い出もらいました。嫌いな夏がこんなに待ち遠しいのは初めてです!

長々とごめんなさい〜
2008/02/14 00:59 by レン
がーん。
私もライブ後渋谷で飲んでたのに(涙)
連絡しておけばよかった・・・。
2008/02/14 19:21 by りぐ
▼ウラケンさん
Stereophonics、サイコウでしたよね〜
>仕事、気合いでキリつけて参戦できました!
良かった、良かった。
追加も平日だったので、ウラケンさんは無事参戦されたかなぁと心配していました。

>地球最後の日に…
これはですね、以前雑誌に載っていた「地球最後の日に耳元で歌って欲しいのは誰か」というアンケートをネタに
私がちょっと記事を書いたら、賛同してくださる方が数名いて、妄想合戦となり面白かったのですよ。
ウラケンさんも参入ですね(笑)

またぜひ感想をお聞かせください。


▼ぺちんださん
>トラックバーックっっ!←ここ戦隊風に
KANAME風っすか?(笑)
すみません、lolipopはTBする記事のURLがないと受け付けないようになっているんです;;
http://blog.e-rose.her.jp/?eid=723280
このURLを記事内に入れて、再度「トラックバーックっっ!」とKANAME風にポーズしてくださると
(違う、送信してくださると)幸いです。

>うわー、Naoさん、めっちゃニアミス!(いると思ったけど)
うんうん、私もぺちんださんとレンさんは必ずいるだろうと思っていました♪
案外近くで騒いでいたかもしれませんね(笑)

>しかも私職場が恵比寿やっつーねん。
ぅわっ。一緒に行った人の職場が恵比寿なんです。まさかぺちんださんと同僚だったりして(笑)。
恵比寿で飲んでいると会社の人に会いそうだとちょっとイヤがっていたんだけど
合流する人の職場が六本木で、会社から直行するからやっぱり恵比寿だよね、って事で。

ふぅ。私も後を引きまくりで、今もアタマの中でケリーが歌っていますよ。


▼レンさん
終わってしまいました・・・・・・・。寂しい。

>4日全部参戦して参りました〜。
ぉお。私たちを代表してありがとうございます(笑)
いっぱい感想を書いてくださって嬉しいです!

本当に良いライヴでした。AXは隅々まで「ステフォ愛」に満ちていましたよね。
私も泣きそうでしたが、隣の女性もそっと泣いていましたよ。

>ほら取りなよ〜って感じで差し出してきたんで、
すごーい!ケリーに愛が伝わったのでしょう!ケリーはちゃんと見ていてくれたんだ・・・。
本当に良かったですね。*最高*の思い出になりましたね〜☆:*:・゜

>初期の曲はもちろん大大大好きなんですが、今回のライブで新譜とDakotaを更に好きに
そうなんです。私も初期の曲群が好きだと思っていたんだけど、今回みたいなセットリストで聴くと
どの時代もまんべんなく好きだということを再認識しました。新曲もかっこ良かったし。

>ケリーの声は本当に本当に、体中に染みます。血管を流れていくような感覚。
普段自分で意識していない肉体の細部にまで染み渡っていくような、そんな感覚。

本当に幸せなひと時でした。夏が本当に待ち遠しいです。


▼りぐさん
ところで、ライヴの感想を聞かせておくれ(笑)

2008/02/14 22:25 by Nao
おおっと、そりゃ失礼。
バラくわえてポーズ決めときました。<トラバ
2008/02/15 00:28 by ぺちんだ
▼ぺちんださん
トラバ、サンキューです。
バラを口にくわえた?・・バージョンアップですな(笑)
2008/02/15 11:43 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/723280
トラックバック
2008/02/15 00:25
ちょいと古いけどケリーが色っぽい写真みつけちった。 さて2日目。本日はAXです。がっつりお客さんも入ってます。 本日はBank Holiday Mondayからスタート。 さすがにおっきい会場は照明がきれいだわー。 立ち居地のせいかもしれないけど
クーネルアソブ

Search this site