・・・好きなものクロニクル。
<< アサヒ ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター | TOP | Tresure BoxのXmas >>
2006 NaoLOG Selection
2006 NaoLOG Selection。今回も深く考えず、今の気分でぱぱっと。

まずは↓新DIVISION。

■■私情が入り過ぎて冷静に判断できないためエントリーから除外するアルバム■■

ユー・シー・カラーズユー・シー・カラーズ
Delays
2006年4月(UK盤は06年3月)

Delaysの2ndアルバム。1stはキラキラふわふわ感が印象的でしたが、本作はライヴで見せる彼らの骨太な面もしっかりと。彼らは絶対に『本物』です。




ウォータールー・トゥ・エニウェアウォータールー・トゥ・エニウェア
Dirty Pretty Things
2006年5月

どうしてもTHE LIBERTINESと重ねてしまうけれど・・・カールが元気に表舞台へ戻ってきてくれて、私はウレシイ。



This New DayThis New Day
Embrace
2006年3月

決して派手さはないEmbraceですが、温かいサウンドが心に沁みて癒されます。大好き。どうして日本で知名度が上がらないのか不思議。




■■ベストアルバム■■

10位

レイズ・ジ・アラーム(期間限定価格盤)レイズ・ジ・アラーム(期間限定価格盤)
サンシャイン・アンダーグラウンド
2006年11月(UK盤は2006年8月)

先日のBRITISH ANTHEMSでのライヴがあまりに強烈だったので、急きょベスト10入り?でもこのアルバム、ボートラやhidden trackまでも本当に良いです。



9位

メイキング・デンズ(初回限定盤)メイキング・デンズ(初回限定盤)
ミステリー・ジェッツ
2006年6月

Mistery Jetsもライヴが良かった〜。このアルバムはイギリス独特の香りがします。



8位

インサイド・イン/インサイド・アウト(CCCD)インサイド・イン/インサイド・アウト(CCCD)
THE KOOKS
2006年1月

このアルバムも、アコースティック・バージョンも一時期ヘビーローテでした。もっと上位でも良いくらいなのですが、サマソニのライヴが不完全燃焼だったので・・・この位置。




7位

Other People's ProblemsOther People's Problems
THE UPPER ROOM
2006年5月

この人たちもツボ、まさに青春♪・・・しかし国内盤もリリースされ、来日も近いのでは?と期待していたのに、詳しくは分かりませんがレーベルとのトラブルなのか、活動停止してしまっているみたいで、残念です。




6位

ウィルダネス・イズ・パラダイス・ナウウィルダネス・イズ・パラダイス・ナウ
モーニング・ランナー
2006年3月

ちょっと意外かもしれませんが、Morning Runnerが6位。でもこのアルバム、今でもよく聴いているんです。70年代っぽくて好き。




5位

ナイス・アンド・ナイスリー・ダンナイス・アンド・ナイスリー・ダン
スピント・バンド
2006年5月(オリジナルは2005年6月)

♪あうーあうーあうー♪にヤラレました(笑)。フジロックでのライヴも楽しかった!大好きです。




4位

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤークラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー
2006年1月(オリジナルは2005年6月)

へろへろなのに、なぜか切なくて・・・。インパクトの強かったアルバムです。1月は強力なアルバムがたくさんリリースされましたが、その中でも異彩を放っていましたね。








3位

アイズ・オープンアイズ・オープン
スノウ・パトロール
2006年4月

アークティック・モンキーズを押さえて今年イギリスで最も売れたアルバム。

2月に行われた一夜限りのギグで初めて聴いた"Chasing Cars"には泣きそうになりしました。アメリカでもヒットしているのですね。でもずっとギャリーの喉の調子が悪いらしく、2月の来日ツアーが4月に延期されてしまい、心配です。




2位

レイザーライトレイザーライト
2006年7月

これは私情が入り過ぎるが故、逆に、1位にできませんでした〜。

どのバンドも2ndで苦しんでいるのに、RAZORLIGHTは2ndで大きく飛躍したと言えるのではないでしょうか。(1stの蒼さも好きですが。)ライヴは、大阪までも行っちゃったしねー。『レイザ病』を患ったお仲間と大いに盛り上がり(笑)、それも楽しかったです。




1位

ユアーズ・トゥ・キープユアーズ・トゥ・キープ
アルバート・ハモンド・ジュニア
2006年12月(UK盤は2006年10月)

ついこの間リリースされたばかりだけれど、勢い?(笑)、今年のベストアルバムは、Albert Hammond, Jr.にしました。ドロドロしていないから、ほっとするんです。このアルバム、すごく気に入っています。今年はストロークスの3rdアルバムで幕を開け、アルバートで締めくくりですね。





■■ベスト・トラック■■

♪Razorlight - America



| SELECTION | permalink | comments(15) | | pagetop↑ |
コメント
Naoさんお久しぶりです。
ご無沙汰しましたがお元気でしょうか?
やっぱりRazorlight入ってますね(笑)でもそれ以外は一つもかぶらず。Naoさんの記事をみてMystery Jets入れ忘れているのに気づきました…
それではよいお年を!
2006/12/27 01:08 by ずー
スノウ・パトロールが1番売れたんですね〜意外だ

自分はアルバートがまだ聴けてないので(涙)、それを聴いてからBEST10やるつもりです(笑)

あっ!あとブログ新しくなったんで今後ともヨロシクです!
でそこにリンク貼らしてもらっても良いですか?
2006/12/27 02:59 by コウスケ
お久しぶりです!この時期音楽系ブログではみんなベスト発表してるから楽しいです♪

なぜかStrokesに触れずに生きてきたんですが、最近ちゃんと聞き始めました(笑)アルバートのソロも試聴してすごい気に入ったんで数日前に購入しました〜。ジャケも曲もとにかく可愛い!

今年は新人チェックを怠りまくってたのですごく疎くなっちゃいました…。
2006/12/27 19:09 by レン
>>ずーさん!
お久しぶり!懐かしい!ひょっとして1年ぶりくらい?
ブログが全然更新されていなかったので、mixiに引っ越してしまったのかと思っていましたよ。
私に「美少年バンド好き」のレッテルを貼った(笑)ずーさんやokagaminさんが最近全く姿を見せないので、寂しかったです。

>やっぱりRazorlight入ってますね(笑)
当然〜(笑)
でもジョニー・ボーレルは最近全身白(!?)だし、「美少年」路線からは外れてきている?

>Mystery Jets入れ忘れているのに気づきました…
私も何か大事なものを入れ忘れているような気がしてならないのだけど。
そういえば昨年私がベスト1にしたYouth Groupはずーさんに教えてもらったバンドでしたね。
ずーさん、来年はここにももっと顔を出してくださいね〜。
どうぞ良いお年を!
2006/12/27 20:46 by Nao
>>コウスケさん
こんばんは。

>スノウ・パトロールが1番売れたんですね〜意外だ
11月の段階ではそうだったから、多分そのままだと思います。
日本では全然目立っていないけれどUKチャートではず〜っと上位にランクしていましたよ。

アルバートを1位にしたのは、コウスケさんの「もじゃじゅに」発言が大きいかも(笑)
もじゃパパが後押ししての、第1位☆:*:・゜

リンクはドウゾドウゾ。私はもうコウスケさんのところをリンクしてあったので、後ほど新しいブログに入れ替えておきますね。
2006/12/27 20:47 by Nao
>>レンさん
本当にお久しぶり!お元気でしたか?(我が家のレンはとっても元気ですよ。)
毎年あまり深く考えずに選んでいて、本当はPHOENIXも入れたかったんだけど・・・
考えたらまたレビューを書いていなかった;;
PHOENIXのライヴすごく行きたいけれど、日程的に厳しいです。くぅ。どうしよう。
「マリー・アントワネット」も楽しみです。

このリスト、、、私が「新人バンド好き」だということを露呈していますよね(笑)

ストロークス、実は私も2ndはまだ聴いていないんですよ〜
アルバートのソロは、本当に予想外に可愛いくて、大好きです。
2006/12/27 20:47 by Nao
はじめまして!いつも楽しく拝見してます。
スノパトが3位に入ってて嬉しいです☆
アルバム以外に、大昔や最近のコンピ提供曲にも素敵なのが多いですよね。
クラップ、アッパールーム、スピントバンド(フジ、本当に良かった!)のアルバムは私も気に入ってます。
今後もNaoさんのアルバム&ライブ評を楽しみにしてます!
2006/12/27 23:05 by どらみ
リンクはりました〜…もじゃじゅに1位に貢献してたんですね(笑)…印税入るかな。。。
2006/12/28 03:21 by コウスケ
>>どらみさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪(可愛いHNですネ)
スノパトは、スポーツニュースで"Set Fire To The Third Bar"(女の人とデュエットしている曲)が流れてきたりして、日本でも着実に浸透してきている?と嬉しくなりました。近いうちに過去のアルバムも完全制覇(?)したいと思っています。
どらみさんもSPINTO@レッドマーキーにいらっしゃったのですね!
彼らは見た目も面白かったですよね(笑)。
またいつでも遊びにいらしてください☆おしゃべりしましょう。


>>コウスケさん
リンクありがとう。
「もじゃじゅに」は商標登録していないからダメ(笑)。
2006/12/28 13:19 by Nao
お久しぶりです!お、覚えていらっしゃいますでしょうか!?
実はブログをお引越ししましてですね…「誰!?」って感じかもしれないですが;;すみません…

Naoさんの「私情が入りすぎて(云々)」はものっすごいわかります!私もあまりに私情に流されてしまいそうなのでランキングはやめようかと…
delaysにDPT…特にdelaysには驚かされました。なぜに日本に来ないんでしょうね??
そしてレイザさんにMYSTERY JETS…なんだかライブがすごく良かった人たちが私の中でぐぐーんと株を上げた一年だった気がしますー。
2006/12/29 00:42 by aya
ayaさん、お久しぶり!
ayaさんも、『レイザ病を患っているお仲間』の中に当然というか、勝手にというか、最初から入っていますよ〜♪
レイザさんもMistery Jetsも、本当に*ハート*でしたね(笑)。

>Naoさんの「私情が入りすぎて(云々)」はものっすごいわかります!
ですよね?
もちろんベストアルバム全てシンプルに、好きでよく聴いたアルバムでオススメ!という気持ちをもって紹介してしているのだけれど、DPTやDelaysなどはバンドそのものが大好き過ぎて、人に薦めて「・・・。」と言われるのが怖いというか評価して欲しくないというか、、、アホですよね(笑)。

Delaysは新譜を出したタイミングで日本に来ないなんて本当に信じられませんよね(怒)。ラフトレが日本に進出してきたのに、ラフトレもやめてしまうし。でも・・・ayaさん、一緒に気長に待ちましょうネ

お引越しされたブログへも後ほどお邪魔します〜。来年もまた、同じビョーキに冒されましょう!
2006/12/29 09:56 by Nao
新年あけましておめでとうございますル。

最近は音楽モードからちょっと遠ざかり気味ですが、
一応、ベストアルバムなんぞ選出してみたのでTBさせて貰いました☆
Naoさんと被ってるCDは3枚ある中、
私情が入りすぎて除外したアルバムに2枚もエントリーされてるとは(笑)
昨年もそれなりにCD購入して聴いたものの、
あまり聞き込まないでそのままになってしまったものけっこうあったりして^^;
そんな中、レビューを書けたアルバムが私的ベストになったという感じでしょーか。

昨年に引き続き、サムスン&フィギュアスケート・モードな私ですが、
今年もどーぞヨロシクお願いしますネ♪
2007/01/01 13:50 by awren
awrenさん
迎春〜。

一応主婦なので(笑←笑わなくてもいいんだけど;;)お正月は忙しい上にパソコンの調子が悪くて
お返事すっかり遅くなってしまいました。ごめんね。

私も、買ったものの聴き込まずレビューを書かないままのアルバムがけっこうあるの。
今年はそれらもちゃんと聴いてあげなきゃと思っています。
後ほどawrenさんのベストアルバムをじっくりチェックしに行きますね〜。

>昨年に引き続き、サムスン&フィギュアスケート・モードな私ですが
昨年暮れ、うちのダンナが韓国ドラマの総集編?をずっと見ていて邪魔でした(笑)
サムスンやフィギュアもいいけれど、またCDやライヴの話で盛り上がりましょう!
今年もどうぞよろしゅうに。
2007/01/05 12:05 by Nao
あけましたー。
ども、お久しぶりです。
やっとこさワタクシめも2006年ベストアルバムを抽出いたしましたです。
TBしときやす。

Naoさんはちゃんと順位つけててエライなー。
わたしゃ10枚考えてる時ミステリージェッツ君をすっかり忘れてました...。

今年も音楽聴きながら主婦業頑張ってくださいね。
ブログちょくちょく覗かしていただきます。

P.S.
Naoさんの今年初LIVEは何になりそうですか?
私は今週末、カサビアンとキラーズに参戦してきやす。
2007/01/09 15:00 by hiroyo
hiroyoさん、ども〜。迎春。
お久しぶり!お元気でしたか?TBもありがとね〜。後ほど私も。

>Naoさんはちゃんと順位つけててエライなー。
私の順位はその日の気分だもの(笑)。ホント、選ぶの難しいですよね。

>わたしゃ10枚考えてる時ミステリージェッツ君をすっかり忘れてました...。
↓ずーさんもMistery Jetsを忘れてた、って。Mistery Jetsクン可哀想だゾ(笑)。

ライヴは・・・本当はキラーズも行きたかったの。先日まだチケットが残っていたから、申し込みのボタンを押そうかどうしようか、*わなわな*してしまったけれど・・・断念。1月〜3月はこっちでいろいろ予定が入っていて、なかなかライヴも行けそうにありません。

hiroyoさん、今年もきらきらしてくださいねー。私も頑張るよー。
2007/01/09 21:47 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/590847
トラックバック
2007/01/09 14:43
いやーお待たせお待たせ!(誰も待ってない) 遅ればせばせながらやらせていただきます。 10枚にしぼれないよー。 ※良かった順ではないヨ。(・e・)v ■Semifinalists/Semifinalists 若き天才発見!コイツらもっと話題になってもいいんだけどなー ■In Case We D
* toi_et_moi *
2007/01/03 02:57
あけましておめでとうございます。 いつもの正月より寒さをあんまり感じず、地球温暖
Pumping on your Music!!
2007/01/01 13:37
今年も残すところあと数時間となってくるといつも思うことだが、 本当に1年なんてあっという間の出来事のよう。 昨年に比べると、購入したCDやライヴの本数はだいぶ減ってしまったし。 今は音楽より韓国ドラマ&フィギュアスケート・モードな私なれど(笑) 一応
fullfathomfive

Search this site