・・・好きなものクロニクル。
<< アニマルラバーバンド | TOP | ミュージックマグ >>
オシム監督語録
オシム監督語録W杯は残念な結果に終わって、どーんと沈みこんでいたところに、川淵三郎会長が思わず口を滑らせた次期監督の名前、「オシム」。(私は最近Jリーグを全然見ていなかったので知らなかったのですが、現在ジェフ千葉の監督で、どうして日本にいるのか不思議なくらいの名将だそう。)ジェフの公式サイトで「オシム監督語録」を読むことができます。その語録を読むと、ぱっと希望が見えてくる感じ。なんだか日本代表が強くなれそうな気がしますよね?

◎ジェフ・ユナイテッド
 http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/
誰かを「不要だ」などと言う人間は、いつか自分もそういう立場に陥るようになる。人生とはそういうものだ。その時、自分はどう感じるか、考えてみるがいい。ただ中田英を含めた、海外組に一つ、注文がある。外国のリーグやクラブで見たこと、聞いたことを自分の中で消化するだけではなく、母国に持ち帰って広めるべきだ。そういう先駆者の自覚と行動も、日本サッカーの質を上げる原動力の一つだから。■2004年11月23日 朝日新聞朝刊「オシムの提言」より

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見えるオシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

第1章 奇妙な挨拶
第2章 イタリアW杯での輝き
第3章 分断された祖国
第4章 サラエボ包囲戦
第5章 脱出、そして再会
第6章 イビツァを巡る旅
第7章 語録の助産夫
第8章 リスクを冒して攻める
第9章 「毎日、選手から学んでいる」



| スポーツ | permalink | comments(5) | | pagetop↑ |
コメント
お久しぶりです!

実は3日前友人に次はオシムとかこんかな〜、オシムならありだよなみたいに言っていたのでとても驚いています。
この人がまだまだサッカー先進国とは言えない日本にいるというのは財産ですよね◎ あのインテリジェンス溢れるユーモアも^^

2006/06/25 20:15 by Toyonbee
去年Jリーグの試合で千葉の試合を何試合か見ましたが、巧い采配をする人だなぁと思っていたので、この人選は賛成です。
ただ、もうおじぃちゃんなので、途中で体調不良で退任なんてことにならなければいいけど。。

それにしても、川渕キャプテンの大失言には笑っちゃいました(w)
そろそろこの人にも協会からお引取り願いたいところですが。
2006/06/25 21:29 by WOLFGANG
>>Toyonbeeさん
お誕生日おめでとう☆:*:・゜
Toyonbeeさんにとって素敵な1年となりますように。
(もう25日は終わってしまったけれど、25日の25時ということで。ごめんね。)
オシム人気高いですね。川淵会長の口から「オシム」が出たときはびっくりしたでしょう?
オシム語録をざっと読んでみたら、そのお人柄に惚れました(笑)。
がっしっと強い代表チームを作って欲しい・・・。

>>WOLFGANGさん
ちょこっとお久しぶりでございます。TBもありがとう。
(明日にでもこちらからTB送らせていただきますね。)
ジェフの試合を見たって、どうせガンバかセレッソの応援でしょう?(笑)
しかしオシムさんの評価は高いですね。
>ただ、もうおじぃちゃんなので、途中で体調不良で退任なんてことにならなければいいけど。。
ホント、4年後は69歳でしたっけ?大丈夫かなぁ;;
川淵会長不要説なんて言ったらオシム監督に怒られそうだけれど(笑)
確かにもう・・・って感じですね。人相も悪くなってきたし。
日本敗退は残念だけど、これからは純粋に好カードを楽しみましょう(T-T)
2006/06/26 01:08 by Nao
口を滑らせた事によって嫌なムードは緩和されたかなと^^;
↑の朝刊の言葉、すごくいいですね。惚れてしまいます☆
個人的に人生相談したいくらいです(笑)
日本敗退で落ち込んでいたんですが、これからのジャパンが楽しみ♪
人相という話ですが…悪い人ってホントに顔に出てる気がしてなりません。。。
2006/06/26 22:17 by ef
efさん、こんばんは☆
>口を滑らせた事によって嫌なムードは緩和されたかなと^^;
確かにみんな、予選落ちのことはもう水に流して、気持ちが4年後に向かったかな(笑)
(しかしオシム監督に失礼ですよね、「うっかり」は。)

オシム監督はきっと人間的に魅力のある人だから、言葉に説得力があるんでしょうね。。。
年齢を重ねる毎に内面が顔に出る、と私も思います〜
ミュージシャンだって、どんどんステキな顔になっていく人もいれば
どんどん崩れていく人もいるし・・;;
efさんもどんどん「いい顔」になっていくよう、ステキな作品を作り続けてね。
2006/06/27 00:08 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2006/06/25 21:27
ジーコ退任後、サッカー日本代表の次期監督に誰がなるのか注目されていましたが、どうやらJリーグ・ジェフ千葉の現監督であるオシム氏の就任が内定したようです。
NOIZE ADDICT

Search this site