・・・好きなものクロニクル。
<< BENT FABRIC/jukebox | TOP | oasis邦画初主題歌 柳楽&沢尻主演「シュガー&スパイス」 >>
Kyoto Protocol/京都議定書
レディオヘッドのブログを遡って読んでいたら、トム・ヨークのエントリーにKyoto Protocol(京都議定書)の文字が。さすが社会派。(コチラ→)

◎DEAD AIR SPACE (Radioheadブログ)
 http://www.radiohead.com/deadairspace/

RADIOHEAD
京都議定書とは「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」で採択された、二酸化炭素など6つの温室効果ガスの排出削減義務などを定める議定書のこと。この会議が1997年12月に京都で開催されたことからこう呼ばれている。
<中略>
京都議定書には、日本やEUなど125カ国が批准したが、ブッシュ米政権は2001年にこれを離脱。京都議定書が発効するためには、批准した先進国のCO2の排出量が1990年時点の55%以上なければならないため、発効ができない状態が続いていた。
しかし、ロシアのプーチン大統領が2004年11月に京都議定書の批准案に署名し、ロシアが批准したことによって、米国抜きでもCO2の排出量が61%を超えることになったため、2005年2月16日、京都議定書が発効した。
(→環境goo)


| 言葉 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
コメント
トム・ヨークさんは立派ですね。 僕も環境破壊には本当反対です。 今、夢物語として頭に、光合成と太陽発電を組み合わせたエネルギー循環型植物育成促進法を描いております。 でも実行するトム氏は自分なんかより凄いや!
2006/04/23 21:14 by  Toyonbee
>光合成と太陽発電を組み合わせたエネルギー循環型植物育成促進法
日本や地球のためにぜひ夢を実現させてください☆:*:・゜
2006/04/23 21:44 by Nao
米国で暮らしておりますと、米国が京都議定書なんてどーでもえーよ、という態度に出たのもフシギじゃねーなー、と実感できます。一般的に、人々はほ〜〜〜〜んと環境問題なんてなーんも考えちゃいねーですから・・・。悲しいことでございます。職場で裏紙メモ作っても、誰も使ってくれません・・・。でも、小さなことからコツコツと。
2006/04/24 11:35 by ぺちんだ
ぺちんださん、こんにちは。
確かにアメリカ人が使用済みコピー用紙の裏をメモに使うって・・・想像できなーい;;
私もお買い物袋持参でレジ袋を使わないようにしたり、環境問題には少なからず関心を持っているけれど・・・。でもね、もしもアメリカに住んでいたら、アメリカ人と一緒になって京都議定書なんてどーでもえーよ、って感覚になっているんじゃないかなぁ。
ぺちんださんがそんな米国人の中で「小さなことからコツコツと」と裏紙メモを使っているって、かなりすごいことだと思います。
ぺちんださん、アナタはエライっ!ケリーの膝枕許します(笑)。(ぺちんださんのステフォライヴCDの記事参照。)
しかしぺちんださんの「その前に気を失うかも」がバカウケで腹抱えて笑いました。しばらく思い出し笑いに苦しみそうです。
2006/04/24 17:42 by Nao
・・・いやー、レジ袋はゴミ袋に使うのでもらっちゃいます・・・これぞ空気汚染に加担してますな・・・。それに、感覚が麻痺してくるとゆーのは当たってます。あまりにもものの無駄遣い、食べ物のの粗末な扱いっぷりがすごいので、さすがに裏紙もメモだけではさばけず、ばっさり捨てちゃったり(涙)。ほんとにもったいないおばけを登場させたいっす!
2006/04/25 12:39 by ぺちんだ
あ、私もドラッグ・ストアでは毎回レジ袋もらっちゃってますワ。猫砂やキャットフード、毎回大量に買うので、レジ袋もたくさん;;
>感覚が麻痺してくるとゆーのは当たってます。
それと、米国人と一緒にいると、水に濡れる系のアトラクションでビショビショに濡れることが平気になりませんか?(笑)
アメリカ人が*ちまちま*しちゃったらアメリカ人らしくなくなる気がするけれど(笑)、環境汚染は現実問題として何とかしてもらわないと困りますよね。
ぺちんださん、アメリカ向けに「もったいないオバケ」の絵本か児童書を書いてみません?
2006/04/25 21:20 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2007/02/02 19:44
Radiohead(レディオヘッド)は1985年にイギリスのオックスフォードで結成された5人組のバンド。バンド名はトーキング・ヘッズの曲
PV TUBE

Search this site