・・・好きなものクロニクル。
<< TSUBAKI/資生堂 | TOP | カート&コートニー/Kurt & Courtney >>
THE VINES/VISION VALLEY
THE VINES
★ヴァインズのクレイグ、自閉症を語る

ザ・ヴァインズのフロントマン、クレイグ・ニコルズが、自閉症の一種であるアスペルガー症候群について語った。'04年、カメラマンへの暴行容疑で起訴された際、彼がアスペルガー症候群を患っていることが明らかにされていた。

アスペルガー症候群は、一般社会に適応するのが難しい自閉症の一種。一般的に知能が高く、数字やアートに異常なほどの興味を示すが、変化に適応することができず、慣れ親しんだ環境や食事、匂いに囲まれていることを好む。そのため、毎日環境が変わるツアーは、ニコルズにとって一般の人には理解しがたいほど過酷なものだったようだ。

ニコルズは「医者に最悪な仕事を選んだって言われたよ」と『The Observer』のインタヴューで話している。しかしアスペルガー症候群と診断され、ほっとしたとそうだ。「ああ、なるほどって思ったよ。これまでの自分の行動が理解できた。救われた気がしたよ」(続き→BARKS)


ヴィジョン・ヴァリィヴィジョン・ヴァリィ
THE VINES
2006年3月

THE VINES生還の3rdアルバム
プロデューサーはウェイン・コノリー(ユー・アム・アイ、ユース・グループ)
CD-EXTRA:メンバーとプロデューサーのインタビュー映像
GROSS OUT (View→)



最初にインタビュー映像を見て愕然としました。これは誰!?!?!?と。クレイグが髪型が変わっただけでなく、目が別人なの!以前は野生動物のような目をしていたけれど、目の前のクレイグはおとなしいオタク青年みたいで・・・。その穏やかな表情を見て心の底からほっとしましたが、反面、あのピリピリと痛いくらいの感性が失われてしまったのではないかという不安感が過ぎりました。

でも。確かに曲は1曲を除いて2分前後と短く小粒で、このアルバムはある意味"リハビリ"的存在なのかもしれないけれど・・・。大丈夫。THE VINESそのものでした。

Anysound

I am a Vine
All twisted and frayed
Lookin’ for light
A million ways

Time hangin’ around
Been getting’ me down now baby yeah
Show me any sound
Kill me now I’m dead

俺は葡萄の蔓
ねじれまくり 擦り切れながら
光を捜し求めてるんだ
四方八方で

ダラダラと過ぎていく時間
ずっと落ち込んでいる俺 さあベイビー yeah
何か音を出してみてくれ
殺してくれよ ほら俺はもう死んでいる


THE VINESは死んでなんかいません。帰ってきてくれて、本当にありがとう。

CDの帯についている写真(上の写真)を見て3人なので「え?」と思ったら、ベーシストのパトリックは脱退してしまったのですね。しかも私が昨年ベストアルバム1位に挙げたYOUTH GROUPに参加しているとのこと。複雑な思いだわ〜。

◎オフィシャル
 http://www.thevines.com/
| CD/オセアニア | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
コメント
今、封を開けて聴いています。
セカンドよりもポップな曲が多くて、第一印象は良いです!

ベースの人どうするのかなぁと思っていたら、結局辞めちゃったんですか。う〜ん、お互い頑張って欲しいとしか言いようが無いですね・・・。
ロッキン・オンのインタビューを読む限り、あまり大掛かりなツアーはやるつもり無いみたいですね。ライヴに映えそうな曲が多いだけに残念。
2006/04/03 12:34 by kid d
kid dさん、こんばんは。
1曲目から「THE VINESだぁぁ☆」という感じですよね。目新しさはないけれど、どれも耳に残る曲で・・・本当にほっとしましたよ。インタビュー映像はご覧になりました?クレイグの変貌ぶりにビックリ〜。それとドラムのヘイミッシュが優しくクレイグを包み込んでいる雰囲気で、微笑ましかったです。
ロッキン・オンにTHE VINESのインタビューが載っているんですか。買おうかな。(Delaysも載っているとなお嬉しい。笑)クレイグは恐らくワールドツアーは無理かもしれませんね。。。残念だけど、音楽を続けてくれてありがとう、って気分かな。
2006/04/03 23:16 by Nao
はじめまして。
The Vinesの復活、嬉しいですよね!!
ASにも負けずにすばらしい音楽を生み出してくれるクレイグに、本当に感動しました。

私はこれから受験生なので、ツアーやらないっていうのはちょっと安心(^-^;)
もし日本に来ても行けないですし・・・
受験終わったら、来てほしいなぁ。。

PS トラックバックさせていただきます。
2006/04/05 10:22 by シホ
シホさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ようこそ!
シホさんにとって今年はガマンの年?
来年はライヴではじけることができるよう頑張ってくださいね。
TVでTHE VINESのCDのCMが流れると*はっ*とします。やっぱり良い曲・・・。
THE VINESのライヴを生で観てみたいけれどクレイグはこれからずっと
アスペルガー症候群と付き合っていかないとでしょうから
無理はしないで、長〜く音楽を続けて欲しいです。
あのぅ。すみません、
TBが届いていないし、URLが記入されていないので、残念ながら
シホさんのブログにたどり着けません。
よろしければURLをお知らせくださいね。遊びに伺います〜。
2006/04/05 21:48 by Nao
すみません・・何故かトラックバックができない!!
MSNの不調なのでしょうか・・・??
またチャレンジします。。(泣
よかったら遊びに来てください(^-^)
2006/04/06 11:06 by シホ
シホさん、こんにちは〜
私の方からも送ってみましたがダメでした・・・ドウシテダロウ。
残念ですが、THE VINESのNEWアルバムはすごく良い!ってことで(笑)。
これからもどうぞヨロシク。
2006/04/06 18:06 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/454078
トラックバック
2006/04/18 21:28
01.ANYSOUND   02.NOTHIN'S COMIN'   03.CANDY DAZE   04.VISION VALLEY   05.DON'T LISTEN TO RADIO   06.GROSS OUT   07.TAKE ME BACK   08.GOING GONE   09.F*K YEH &nbs
KID A + DのROCK数珠繋ぎ

Search this site