・・・好きなものクロニクル。
<< ラブ・アクチュアリー | TOP | ソニックマニア05 >>
BLOC PARTY
サイレント・アラーム
サイレント・アラーム
ブロック・パーティー

ロンドンを拠点とする4人組。Voのオケレケさんはアフリカ系、Drのトンさんは中国系とコスモポリタンなバンド。

98年にケリー(オケレケ Vo&G)とラッセル(リサック G)が出会い、後にゴードン(モークス B&Vo)とマット(トン Dr)が参加し、4人構成に。バンドはロンドンに拠点を置き活動をスタート。ライヴ活動を中心に活動を活発化させ、当日気鋭の新人バンドとして話題沸騰中だったフランツ・フェルディナンドにデモ音源を渡したのをきっかけに活動範囲を更に広げ、レーベル契約前からイギリスの音楽雑誌が要注意バンドとして取り上げるなど、状況は加速。各社争奪戦の末、レーベル契約を果たし、彼らを取り巻く状況は日増しに熱くなる。ここ日本では、04年7月にデビュー・ミニ・アルバムを発売。続く、8月7、8日とサマーソニック04で初来日ライヴを行い、革新的でいて親しみやすくダンサブルなサウンドで、日本のファンを沸かせ、アルバムへの期待値を格段に高めたのも記憶に新しい。

サマソニのライヴ映像で見た限りではファンキーなイメージだったけれど、アルバムの仕上がりはジャケットデザインのイメージのようにアーティスティックでクール。

このアルバムの評判があまりにすご過ぎて、逆に私はちょっと冷めてしまった感があるの(笑)。でもM-10 So Here We Areがすごく良い。オケレケさんのM-4 Banquetのような歌い方よりもM-10みたいな歌い方の方が私は好き・・・。M-2 Helicopterは歌詞が可愛いし、良いね。"Little Thoughts"も気に入っているのに、このアルバムには入らなかったのが残念。

公式サイト>>
レーベルサイト(日本語)>>
雪うさぎ

NME Awards 2005の様々なジャンルにノミネートされているバンドを見ると面白い。ワーストバンドにはバステッド、ダークネス、キーン、マルーン5、マクフライ。みんな嫌いではないけれど、キーン以外はちょっと分かる感じ(笑)。(バステッドは解散してしまったよのね。)ワーストアルバムにEmbraceが入っているのは、かなり気の毒。ワーストバンドよりワーストアルバムに選ばれたほうがショックが大きいような気がする。

「ワーストバンド」にはユーモアが感じられるからOKでしょう。マクフライはワースト*バンド*に選ばれただけで光栄なのでは・・・?バステッドもアイドル路線だけれど、彼らのアメリカ進出ドキュメントが今MTVでオンエア中で結構面白いの。毎週見ているから情が移ってしまった(笑)。ダークネスは以前はあまり好きではなかったのに、バンドエイド20のジャスティンの映像を見たらこれまた情が(笑)。マルーン5はプロモがいつもエロいし;;でもヒップホップ専門のT君が「マルーン5はいいね、今度カラオケで歌おう」と話していた。

日本からも投票できるので、お暇なときにどうぞ。コチラ→
| CD/UK(ロンドン) | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
コメント
こんばんは
昨日は書いたコメントがぶっ飛んでしまったみたいですみません。
アルバムもうちょっと弾けた感じになるのかと思ったらそうでもなかったですねw。自分はKASABIANほどダンサブルな音じゃない方が好きなんで結構はまりそうです。
此方は楽しいサイトですね、MyBlogListに追加させて頂きます。
また絡みに来ますのでヨロシクw。

2005/02/15 23:52 by lin
linさん、こんにちは〜
コメントどうもありがとう。私もリンクさせてもらいました。どんどん絡みに来てください(笑)。私もまた遊びに行きま〜す。

映画も沢山見ていらっしゃるんですね。『モーターサイクル・ダイアリーズ』、私もすごく感動しました。昨年見た映画のTOP3に入れたいかな。

昨日はホントちょうど電話で知人とフジファブリックの話をしたところだったので、linさんの記事を読んで、あれ〜!でしたよ(笑)。

BLOC PARTYはちょっと意外でしたよね。こんな真面目なアルバムになるとは思っていなかった・・・。
2005/02/16 11:21 by Nao
TBありがとうございました〜。
ブロック・パーティ、出始めの頃はそんなに印象なかったんですが、聞いてるうちにだんだんハマってきてしまいました。
音楽とか映画とか、たくさんですね!
また寄らせてもらいます!
2005/05/18 11:22 by しょーじ
しょーじさん、はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。

実は、移転前のブログ(JUGEM)にTBしていただいていたので
改めてこちらからTB。。。コメントを残さず失礼しました。
夜にでもまたゆっくりしょーじさんのところへ
お邪魔させていただきますね。

BLOC PARTYは、先日渋谷クアトロに行ってきました。
すごく良かったです。
2005/05/18 18:34 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/40590
トラックバック
2005/05/18 11:19
■ブロック・パーティ: サイレント・アラーム (Bloc Party: Silent Alarm) またもロンドンから登場した新星、ブロック・パーティのデビュー・アルバム。 同じくUK産のニューバンドであるフランツ・フェルディナンドの後押しを受けてメジャーデビューした、計り知
ダダモレブログ特盛り
2005/02/15 08:00
今一番私的注目な洋楽バンドがこの、BLOC PARTY イイよイイよ、来るよブロック・パーティー。 1月26日に出したファースト・アルバム『Silent Alarm』を聴いているわけですが、これは1stにしては無茶苦茶クォリティが高いと思う。 ちょっと聴き込みたくなるバン
E=mc2
2005/02/03 23:17
■日記 発表を間近に控えていたのですが、以前からの約束で(+半分ヤケで)、今日はスキーに行ってきました。 昨日は3月下旬並みの陽気ということで、真冬に似つかわしくない雨が降ったため、ゲレンデのコンディションは最悪でした。 ここまで来てパウダース
生々流転

Search this site