・・・好きなものクロニクル。
<< あの頃ペニー・レインと | TOP | JJ72 >>
EMBRACE
アウト・オヴ・ナッシング
アウト・オヴ・ナッシング
エンブレイス

COOL BRITANNIAのライナーノーツに「エンブレイスは消えてしまって残念」と書いてあったの。そのエンブレイスが復活。しかもUKチャート初登場1位。

UKの5ピースバンド。メンバーに兄弟がいる故か、オアシスと比較されることが多いみたいだけれど、私のファーストインプレッションはコールドプレイ。それもそのはず、先行シングル"GRAVITY"はコールドプレイのクリス・マーティンから提供された曲。コールドプレイがエンブレイスの前座を務めていた頃からクリスとは仲が良く、レーベルを移籍し心機一転のエンブレイスにクリスが"GRAVITY"をプレゼントしたのだそう。

世界的に成功したコールドプレイの曲をシングルとして売り出す・・・話題性は大きい反面、過去に成功を収めているエンブレイスがコールドプレイの名前を借りるなんて、ちょっと惨めな印象を与える危険性があったと思う。

「"グラヴィティー"がたくさんのドアを開けてくれれば、僕たちずっとうまくいくんじゃないかってね。こんなに時間をかけてがんばって作ったアルバムだから、できるだけ多くの人たちに聴いて欲しかった。あの曲はある意味、最初に乗り込んでいってくれる『トロイの木馬』みたいなものかな。」

その並々ならぬ決意がジャケット写真にも表れている。メンバーが肩を組んで上から撮影、星の形になっていて可愛らしいが、エンブレイスを復活させよう、という強い意志が伝わってくる・・・。

私は凝った曲よりも、彼らの#08 GLORIOUS DAY /#10 OUT OF NOTHING のようなシンプルな曲が好き。たまには部屋の明かりを落として静かにラヴソングを聴くのも良い。
公式サイト>>
クレーム・ブリュレ台風に続いて今度は地震。災害が相次ぎ心配・・・。


昨日買い物に出かけたついでに新しくOPENした21世紀美術館へ。開館した時はものすごい人出だったが昨日は思ったほど混んでいなくて(並んでいるブースはとばして、)ゆっくり楽しめた。遠足の小学生たちが走り回っていたのはNGだけど。

NYのマシュー・リッチー作品"SOMETHING LIKE DAY"と、スイス出身ゲルダ・シュタイナー&ユルグ・レンツリンガーの"ブレイン・フォレスト"がお気に入り。

ブレイン・フォレストは高さ12メートルの展示室いっぱいに樹木やビニールのチューブなどがつる状に広がっていて、そこにアレンジによく使う自然素材や、金箔、安っぽい造花、"GOKURI"の缶、ピザ屋のフライヤーで作った花、市内の押し花教室で作った小鳥、その他色々が脳の神経組織をイメージして飾られている。毒々しい素材が多いのに、広い空間の中で不思議とオシャレに仕上がっていてすっごくキュートで感動〜。

近くにいたオバサンが

「こんなガラクタ捨てなさい!って私なら怒りそうなのに、すごいねぇ」

と感心していたのが可笑しかった。



| CD/UK(イングランド) | permalink | comments(22) | | pagetop↑ |
コメント
 naoさん、こんばんわ。

 あぁ、オレは酔ってない、酔ってないんだ〜、と思って書いてましたが、やっぱり酔ってましたね。普段にはない短い文章の羅列で、最初の話題からどんどんとずれてってる(笑)。ご迷惑をおかけしました。おかげさまで学会には間に合いましたよ。やむをえずという形で朝型になりつつあります。

 ライヴ・エイドって、ずーさんの所にも書きましたが、実は知らないんですよ(汗)。そんなビッグな企画が昔あったんですか?驚きです。
 ブラーにコンクソン再加入のニュースには、ブラーファンも続けてて良かった良かったと一人喜びをかみしめてます。僕もソロを聞きましたが、あれってブラーの延長ですもんね・・。バンドに戻って正解だったと思います。GLOWはこの間お店に行って探したんですが、見つからなかったのでリベンジします。

 レヴューを見ると、エンブレスの謙虚さは
オアシスなんかに爪の垢を煎じて飲ましたい、いい話ですね。そこまでしてるなら、と興味をそそられました。せめて何曲かちゃんと聴こうと思います。今週の金曜日には発表も終わるので、しばらくぶりにタワレコなんぞに行きたいところです。

 芸術関係にはうとくて返せませんが、いつかがんばってイサム・ノグチの作った公園の話なぞエントリーしてみます。デジカメ買お・・。
 猫さんたちは、家にもきすぎて周りにご迷惑だったので、餌をやらなくなったことがありました。状況が似てるのでちょっと心配です。大事にしてくださいね。
2004/10/24 02:19 by okagamin
okagaminさん、おはようございます。酔っ払いのokagaminさんも面白かったです(笑)。地震、大変なことになってしまいましたね。。。

EMBRACEは・・・良かったけれど*がつん*とくるものはなかったかな。トラヴィスと同じレーベルへ移籍したそうで、トラヴィスもBe My Babyってスタンダードやブリトニーの歌をカヴァしたりしているんですよ。エンブレイスがコールドプレイの曲を先行シングルに使うって、そういうレーベルなのかなぁと思ったりして。

>ライヴ・エイドって、
伝説と化しているけれど、曲は・・・ワカンナイ。okagaminさんはWe Are The Worldもひょっとして知らなかったりして???

GLOWは昨年の方が充実していたような。でもラリっていない別人ピーターが歌うバラードを聴けるのは、日本ではGLOW2004だけみたいですよ。

okagaminさんの日記にデジカメで撮った写真がついていると(ラーメンの写真とか。)もっと楽しいでしょうね。ぁ。学生さんを煽ってはダメね;;;
2004/10/24 10:12 by Nao
naoさん、こんばんわ。
震度6が繰り替えし襲ってくるなんて、生きた心地がしないでしょうね。去年の秋に北海道でも大きな地震があってあわてましたが、それでも震度5でしたから。新潟の友達にメールをしたら、とりあえず無事だったようで何よりでした。新幹線の脱線で死傷者が出なかったのは奇跡です・・。

トラヴィスのBe My Baby、僕も聞きましたよ。なかなかですね。ブリトニーのカバーは聴いてないのでなんとも言えませんが、頭の中で両者が結びつかないです。関係ないですがMUSEの「愛さずにはいられない」のカバーが聴いてみたい今日この頃です。

We Are The World!はは、それくらいは知ってますよ。音楽の授業の教材でした。でも確かに当時の盛り上がりは知らないんです。あんな作品は二度とできないんでしょうね〜。

デジカメ、結構本気で探してるんです。でもらーめんばかり写すのはいやだ(笑)。ホワイトクリスマスの札幌の風景とか掲載したら人気ありそうですけど、撮ってる自分が虚しかったりして・・。またも自爆。
上のお菓子がこれまたおいしそうに写ってますよね〜。デジカメ買ったらnaoさんに技術指導していただきたいです。
2004/10/25 03:26 by okagamin
okagaminさん、おはようございます。

被災された方たちがとても冷静で、こういう時に日本人としての誇りを感じますね。これ以上被害が拡大しないことを祈るしかありません。。。

okagaminさんって、レイザーライトのジョニーさんや、スターセイラーのジェイムズさんと同じ歳くらい?はぁぁジェネレーション・ギャップ。

サマソニでずっと一緒だったブレイン君が「ブリティッシュ・シー・パワーが面白いよ」と話していて、私はこの前のMTV「UKロックスペシャル」で初めて彼らを見たんだけれど、超ヘン!本当にヘン!でも確かに面白そうなので、アマゾンで注文してみました。

キラーズ、良かったみたいですね。これもちゃんと聴いてみよう。・・・もう頭の中がゴチャゴチャです。

>ホワイトクリスマスの札幌の風景とか掲載したら

それは*絶対に*路線が違うと思う(笑)。
2004/10/25 09:23 by Nao
naoさん、こんばんわ。
今日は最高気温八度でもう冬みたいになってます。まだそちらは暖かいんでしょうか。帰ったら暖房を出すつもりです。
サイトの引継ぎはうまくいったでしょうか。
「お福分け」の話、身に沁みます。誰かこれはという機会にぜひ・・。

年齢は、そうですね、レイザーライトのジョニーと調べたら同じでした。実を言うと、親近感が沸くのがブリットポップより最近のUKシーンなのも、彼らが同世代なのが大きいかもしれません。

ブリティッシュ・シー・パワーは一度中古で買い逃しちゃって。DVDで見て、また感想でもupします。面白かったらレヴュ−して下さいね。キラーズはこの一年の新人ではブリリアントかもしれません。でも今月が不作だから、余計そう見えるのか?!まずは2曲目を聴いてみるとわかると思います。

とりあえず買うカメラは絞ってみました。コニカミノルタのDiMAGE X50です。使いやすさにひかれています。いまは僕も発表が近づいてテンパッてるので、注文はその後かも。ついでにサイトの更新も滞りそうですが、生きてますのでご心配なく。それでは、猫さんたち同様、風邪などにはお気をつけください。
2004/10/26 19:58 by okagamin
okagaminさん、こんばんは。
こっちはまだそれほど冷え込んではいませんが、そちらは雪になりそう?長い冬にいよいよ突入ですね。

ブリティッシュ・シー・パワーは私のツボでした。すっっごく気に入りましたよー。近いうちにレビューをUPします。

ちょっと前のバンドたちって、BlueやWestLifeみたいなグループとのボーダーラインがはっきりしていないけれど、ここに来て「これぞバンド!これぞライヴ!」という人たちがドーンと出てきましたよね。

サイト管理移行は無事完了しました。元々English RosesはK-AMANO.COMの実験場・練習場として運営していたので、English Rosesの今後のこともちょっと考えないとだなぁ。。。

ではでは発表の方がんばってください。風邪をひかないようにね。
2004/10/26 23:16 by Nao
naoさん、こんばんわ。
こちらは今日も引き続き雪が降ったりやんだりで、研究室ではガンガンストーブを焚いています。本州はまだ最低気温が十度以上の所がほとんどですもんね・・。日本は広い。

クランベリーズの「dreams」=フェイ・ウォンが歌う主題歌「夢中人」、はい、つながりました。もう一度映画を見てみたいところです。解放されたら・・。

BlueやWestLifeってはじめて知りました。えぇ〜、思いっきりアイドル系じゃないですか!まあ、確かにアイドルの要素はあるかな?2000年以降のシーンは、ストロークスが良くも悪くも作ってしまって気がします。金持ちのやる道楽ロックって感じで好きじゃないんですが。あんなに単純な楽器で新しいことを簡単にやってのけてしまって。でも、もうさすがにガレージロックも食傷気味。そろそろ新しい流れが出てこないかな〜、と注目してます。面白いのあったらまたよろしくお願いしますね。

サイト管理移行、おつかれさまでした。
>後のこともちょっと考えないとだなぁ
ブログにも今後影響がでるんでしょうか・・!?風邪はひかないはずです、噂通りならば(爆)。
2004/10/28 01:43 by okagamin
okagaminさん、こんばんは。

ストロークスは、すぐに「ポスト・ストロークス」って・・・言われる方もイヤだろうし、ストロークスだって別にまだ追いやってしまわなくても良いでしょうに。UKロックスペシャルでオーディナリー・ボーイズやミュージックが「○○に似ている」と言われることについて、インタビューに答えているのが興味深かったです。

ブリティッシュ・シー・パワーに今度中古屋さんで出会ったら、買ってみてね。今日私はトラヴィスのシングルズをずっと聴いていました。

サイトを縮小してみましたよ。まだ未完成だけれど。友だちを巻き込んでいなければ、もう閉鎖していたかもネ。http://e-rose.net/

ブログもokagaminさんが叩き起こしてくれていなければ、今頃フェイドアウトして完全撤退していたのは間違いないですねー。叩き起こしてくれてありがとう(笑)

>風邪はひかないはずです、噂通りならば(爆)。
ん?意味がワカランぞ。

発表、成功を祈ります。
2004/10/28 20:19 by Nao
naoさん、こんにちわ。
おひさしぶりです。
半年に一度の発表を終え、ブロガーとして復活します。
頂いたDVDもようやく腰を落ち着けてみることできます・・!(感涙)。

ストロークス、確かまだ二十代の前半ですよね・・大化けしてくれることを望んでいます。新HP見ました。背景に雪がつらつくなんて小粋です。借りてきたテンプレートの自分とは大違いで、お洒落だな〜。
風邪は噂によるとおばかさんはひかないらしいので、ちょっと安心してます。

jj72は買いですかね。中古で安くで出ていて迷ってます。
ライブはどちらに行くか決まりましたか?リヴァにはデッド60'sがくっつくそうですね。猫は息災みたいでなによりです。ではちょっと出かけてきます。
2004/10/30 13:13 by okagamin
okagamainさん、こんばんは。

>風邪は噂によると
なんだ一般論ね;;;

okagaminさんは博士課程に進むことも考えている、ということですよね。ひょーん。新しい花の名前を覚えても30分後には忘れているワタクシにokagaminさんの知能を少し分けていただきたい。

JJ72は女の子みたいなファルセットなのでかなり好き嫌いがあるかな。ただ当時rockin'onの重鎮・渋谷陽一氏や山崎洋一郎氏が大絶賛していました。

ここ数日家でも車でもトラヴィスのシングルズばかり聴いています。でもね、彼らのミュージックビデオって・・・どれも壊れている(笑)。歌詞とは全く関係ないナンセンスなのばかりで笑えますよ。

NMEのオマケCDに入っていたTHE KILLER'SのはMR BRIGHTSIDEです。DOGS DIE IN HOT CARSも収録されていました。
2004/10/31 18:08 by Nao
 naoさん、こんばんわ。
十一月になってしまいました。年末が見えるのもすぐそこですね。

 サマソニのDVD、昨日の夜ノンストップで見てましたよ〜(日本人はとばして)。レーザーライトは「色気」がにおいたつのがみえたような気がします(笑)。カッコよかったのはSUM41とグリーンデイのパンク勢でした。勢いが違うというか、お客の乗せ方がうまいというか・・。USを見直しました。Mandoは思わず首をブンブンふって見てました。こりゃライブのチケット取っておいてよかったばい。

>okagaminさんの知能を少し分けていただき たい
 
 ええ、いつでもおすそ分けしますよ。その代わりnaoさんの美貌をください(再笑)。女性のお名前は忘れませんが、花の名前は十も言えればいいほうです。
 さいきん思うに、学者になる連中というのは、頭がいいからとか勉強できるから学者になるのではなくて、学者にしかなれない人たちなんだと思いますよ。みんな会社では使えなさそうです。あれ、僕も・・?!

>JJ72は女の子みたいなファルセット
 coplanadみたいな感じかな。Mewも行けるなら大丈夫ですかね。

 トラヴィスのシングルズは女性に人気みたいですね。ちなみにWriting To Reach Youが好きです。ベタかな?ブリトニー・スピア−ズをカバーしたのってどうなんでしょうね。
DOGS DIE IN HOT CARSも奇天烈さんでおされてて気になったんですが、どうでしたか。この間から中古屋で見逃していたら三振になってしまいました。
2004/11/01 01:47 by okagamin
okagaminさん、こんばんは。今日はちょっと夜更かししています。もう11月だなんて本当に早いですね。

>(日本人はとばして)。
そうなんですよね。・・・ただし私たちはBLACKMAILを抜け出して気志團(!)を見に行こうとしたの(苦笑)。ネタ作りのためにね(言い訳)。でもメッセ⇔マリンスタジアムの移動やマリンスタジアムの入退場がかなり大変だということを実体験。

本当は、サプライズのリバティーンズ終了後マリンへ移動してSUM 41を見て、その後メッセに戻りMANDO、と計画していたのですよ。でもあまりの大変さにその予定を断念してずっとメッセにいることにしたの。後日MTVを見たらやっぱりSUMとグリーンデイは見たかったなーととても残念でした。

SUM 41は"Does This Look Infected?"のアルバムを持っています。"Still Waiting"と"Hell Song"が好き。彼らはカナダ出身ね。シンプルプランもカナダだったかな?

・・・確かに「頭が良い」と「勉強ができる」は別モノかもしれません。でも「勉強ができる」も才能ですから。羨ましいゾ〜

>みんな会社では使えなさそうです。あれ、僕も・・?!
ふふ。ちゃんと客観視できるということはokagaminさんがバランス感覚に優れているということでしょう。きっと大丈夫よ(笑)。

私はokagaminさんのことを「間宮兄弟」だの「KEANEのアンパンマン」だの散々ヒドイことを言っているのに、私のことは美キャラに設定してくれているのね?お気遣いありがとう(笑)。ライヴへ誘ってくれる音楽ブレインたちに見捨てられないようビボウをキープしなくちゃ(笑)。(フランツとリバティーンズと両方行くことにいたしました。)

DOGS DIE IN HOT CARってものすんごいバンド名だけれど、意外とノーマルな歌でしたよ。

私はトラヴィスでは"Why Does It Always Rain On Me?"が一番好きかな。でもこのミュージックビデオも激しく変なの!歌のイメージが壊れるから勘弁してよって感じだけれど、そういうトラヴィスがますます好きになってしまいました(笑)。

JJ72はhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JJ72/ESCA-8262/で少し試聴できますよ〜
2004/11/02 02:03 by Nao
naoさん、こんばんわ。
秋は夜更かししたくなる気分、わかります。
もうこちらは冬ですが・・。

気志團ですか!これまた意外です。「木更津キャッツアイ」を見てから、こんなバンドもいることを知りましたが、ライブは確かに楽しそうですね。去年のライジングサンに来てたんですけど見れなかった〜、僕もネタにしたかったです。サマソニの構造はわかりませんが、やっぱり相当広いんですかね。ここは
会場になる土地が余ってるので、ぜひやってきて欲しいもんです。

SUM41は「爆笑パンク・ロッカーズ」とかタワレコにかかれてましたけど、ライブは爆笑どころか爆音で。僕も現地に行きたかったです。最新アルバムにはサマソニのライブの映像がついてるそうで、見つけたら買ってしまうかも。Does This Look Infectedはすごいジャケですよね。しばらく残像でうなされそうです。コミックバンドとかと勘違いしてましたけど、DVDで見て己の予断に恥じ入る思いです。でもカナダ出身なんですか?これまた意外。

>ビボウをキープしなくちゃ
エントリーを読んでると人となりを感じるものがありますから。半分は願望(妄想?)ですかね。僕のためにも美しい人であって下さい。

"Why Does It Always Rain On Me?"、改めて聴いています。タイトルに似合わず日向な感じのする曲ですね。やっぱり「The Man Who」はいいアルバムだと再確認。
でもそんなにミュージックビデオ変なんですか?ちょっと隙があっていいですね(笑)。

JJのリンクありがとうございます。見る前に跳べ、ということで購入してみます。

今日は大統領選ですね。気になるところですが、研究室の水当番なので出勤します。最近お水奉行がうるさくて。では、購入したデジカメと共に行ってきます。いい写真が撮れたらアップします。
2004/11/03 14:33 by okagamin
okagaminさん、こんばんは。休日出勤お疲れさまでした。鍋奉行ならぬお水奉行がいらっしゃるのね(笑)?デジカメはどうでしたか?写真のUP楽しみにしています♪

アメリカ大統領選はもつれていますねー。そういえば先週空港まで出かけたら、到着ロビーで森前首相を見ました。SPがみんなダラけていたのが印象的。

ライジングサンって一番海外のフェスに雰囲気が似ていると言われていますよね?北の大地でオールナイト・ライヴを楽しんで、朝日が見られたらもう最高でしょうね。

>SUM41は「爆笑パンク・ロッカーズ」とかタワレコにかかれてましたけど
確かにSUMのPVは爆笑系かな。新曲のPVも笑えます。でもそれを言うならトラヴィスも爆笑系になってしまう!私も"Writing To Reach You"が大好きですが、ビデオを見てみたら・・・期待通りでしたよ〜。飛行機のブーーーンって音が入っているでしょう?大変なことになっていました(笑)。トラヴィスの公式サイトにビデオアーカイブがあるので、時間がある時にチェックしてみてね。http://www.travisonline.com/

THE KILLERS、アマゾンで注文しましたよ。DELAYSと一緒に。(DELAYSもNMEのLIVE-CDに入っていたの。・・・全員イケメンらしいので。殴)KILLERS聴いたらokagaminさんのところへTBさせていただきますね。MR BRIGHTSIDEはイントロから*ぴん*ときますね。あーでも最近私、ブログの更新を怠りがち。

DELAYSを注文したら「DELAYSを買った人はこんなCDも買っています」というコーナーにKASHMIRがあってちょっとビックリ。カシミール(UKデビューしたデンマークの国民的?バンド)は今年1月に購入したけれど、暗〜い印象であまり良いとは思えず2回くらい聴いただけでお蔵入りさせていたの。改めて聴いてみたら1月の印象と全く違ったんですよ。これが結構良くて。「食わず嫌い」もだけど、一度ダメだったからとそれっきり敬遠するのもモッタイナイですね。

JJ72はokgminさんにどうだろう?ちょっと心配;;;
2004/11/03 22:57 by Nao
naoさん、こんばんわ。
昨日はわざわざ出向いていただいてありがとうございました。
>到着ロビーで森前首相を見ました
おお、まだSPがついてるんですか(笑)。前首相の石川出身の友達に聞いたら、彼は「県の恥」といっていました。そこまで言われちゃうと同情しちぃます。

>ライジングサンって一番海外のフェスに雰囲気が似ている

え、そうなんですか!テントも持っていかずにビニールシートでがんばった記憶があり、とっても寒かったです。ご来光とともにウルフルズを聴くのは確かに一生記憶に残りそうです。一緒にいた女の子はどうしてるんだろう・・と余計な事も思い出してみたり。

トラヴィス、あとで確認してみます。どんななんだろ、胸が高鳴ります。DELAYSもぜひ感想聞かせてくださいね。イケメンかどうかはやはり重要だと思いますよ(笑)。トラバの方は僕のところ、日記が汚いことになってるので、無理せずよろしくお願いします。
KASHMIRは僕もそうでした!一度お蔵入りにしてから、一曲目や七曲目が妙に残っていて、思い出したらKASHMIRなんですねぇ。先輩には「革新性なし」とか言われましたけど、好きな人はこの透明で純な音色にはまるんだと思います。JJも一度聴いてダメでも、いつか好きになる日がくるのなら、損はないと思ってます。何より好きな音楽を知ることはnaoさんのことももっと知れるので。クサイですか、今日は退却します(再笑)。
2004/11/05 00:44 by okagamin
okagaminさん、こんにちは。トラヴィスはご覧になりましたか?

>ご来光とともにウルフルズを聴くのは
あ、ちゃんとビッグネームを夜明けに持ってきているのですね。ステージに立つ方も幸せでしょうねぇ。

>一緒にいた女の子はどうしてるんだろう
青春ですね〜(笑)

>トラバの方は僕のところ、日記が汚いことになってるので
「何?」と思ったら、合コンへ行ったけれど収穫ゼロでただ酔っ払っただけーって日記ね(笑)。院生さんたちの合コンって、映像をイメージできない・・・。

今日のCDは、ソニーのCM曲を集めたCMスタイル。(カシミールと一緒に奥から出してきたの。)ONE MORE TIME♪で急にダフト・パンク(フランス人ユニットとは知らなかった)が聴いてみたくなって、そっち方面に強いブレインに訊いたらやっぱりアルバムを持っていました。もらえそうです。ラッキー☆

↑ね、私の好みって*ぐちゃぐちゃ*だから、全く参考にはなりませんよ;;;

今度の写真は大成功でしたね!キャンパス内の木なの?もっと大きい写真を見たいなー。
2004/11/05 17:55 by Nao
naoさん、こんばんわ。
写真ほめてもらってうれしいです。あれからまた夜景に挑戦してみましたが、手ぶれのせいで納得いくものをとれなかったので、また再挑戦してみます。デジカメでけっこう楽しみが増えました。

 ダフト・パンクですか!ちょっと懐かしいですね。もう奥に入れてしまいましたが、去年はよく聴いていた気がします。もらえるのはディスカバリーですかね。確かにフランス人だとは音楽からはわからないかも。

トラヴィスの見てみましたよ。といってもbつぎりにされてて全部はみれなかったんですが。singなんて「家族ゲーム」のワンシーンみたいで面白いですね。Writing To Reach Youは飛行機に襲われてどうなったか気になるところです。

院生の合コンですか・・、っま世間一般のからそんなかけ離れてるとは思わないですけど(笑)。ノリで攻めるよりまったり系ですかね。

>キャンパス内の木なの?
はいそうです。銀杏並木とポプラ並木が観光名所の大学です。もう散りそうですからまた撮影に行ってみます。

「笑いの大学」は舞台でかかっていたのを見たことがあって。検閲官は西村雅彦、喜劇脚本家は近藤芳正でした。映画ではどっちもかっこよくなって、その点はグレードアップですね。映画のほうでもお国のため⇒お肉のため、のギャグが使われていたでしょうか。お気に入りのギャグです。

最近はブラックキーズとグリーンデイ聴いて、すさんだ夜を送っています。
また遊びに来ますね。近頃ジュゲムが重くてやーですね。
2004/11/06 23:06 by okagamin
okagaminさん、こんばんは〜

今朝okagaminさんのところでコメントを書いて、送信したらエラーになっちゃった。。。JUGEMまた不調ですね。容量を無制限なんかにしているからダメなんじゃないかと思うんだけど。「夜景のツリー(愛のツリー?)の写真、大成功ですね」というコメントでした。

私の出身大学にも大きな銀杏の木があって、秋になるととても綺麗なの。でも落ちたギンナンをみんなが踏んづけて、悪臭が・・・(笑)。銀杏とポプラ並木の紅葉写真を楽しみにしていますね。

delaysとKILLERS届きました〜♪先ずdelaysのPVから見ました。あは。・・・本当にイケメン!というか3/4がイケメン。今、「アホか」と思ったでしょ?(笑)

delaysはすごく良い曲が数曲あるけれど(Long Time ComingとStay Where You AreとHey Girlは良いよ)、全体的にちょっと甘すぎかな。delaysの後にKILLERSを聴いたらほっとする感じ。Mr.Brightsideは本当に良いですね。

ブラックキーズは・・・ブルースなのよね?ブルースは私、どうもダメなんです。食べず嫌いかしらね。

「笑の大学」はロシアでも上演されたそうですよ。モスクワ、サンペテロブルグ、サマラ、オムスク、他にも旧ソ連の国々でロングランになったとか。「検閲」がテーマだからね。

「お国のため」が「お肉のため」は映画でもメインの笑いでした。私は「おクニちゃんのため」も気に入っています〜

さて、これは投稿できるかな。

2004/11/07 23:25 by Nao
naoさん、こんばんわ(おはようございます?)今日は信じられないことに夜中でも更新できます(笑)。

というわけで、ご要望に沿って秋のキャンパスを撮ってみましたが、先生、いかがでしょう。画面左の夫婦以外は自信があるのですが・・。
 撮影中もたしかに匂いは気になりました。あれって独特ですよね。銀杏がある大学というと、まさか校章になっているあの大学・・?ポプラ並木は明日晴れていたらとってきます。ちなみに、倒れた木はチェンバロにするそうです。

>今、「アホか」と思ったでしょ?
いえいいえ、そんな。古今東西、美しいものをめでるのは人間の本性ですから。音もいいみたいですからお得じゃないでしょうか。しかし、オス的にはそこらへんでポイントが入らないので、音で勝負してもらいたいところですね。

>食べず嫌いかしらね
えぇ、食べず嫌いです(バッサリ)。でも、必要とするタイミングが必ずしもみんな同じわけではないですから、いつかの時のためにもっていたらどうでしょう(再笑)。ブルースっていっても、僕も最近のしか受けつけないですけどね。

>「検閲」がテーマだからね。
言われてみればそうでした。まさにぴったりのテーマですね。でもロシア人にお国のため→お肉のため→おクニちゃんのため、理解できたのかな。気になるところです。

 リバが十二月以降のライブは当面しないそうですね。もしかしたら次の来日公演が日本でリバをみれる最後かもしれません。僕の代わりにしっかり目に焼き付けてきてください。 あとマンデゥのグスタフの弟がそろそろデヴューで、気の早いファンがもうファンページを立ち上げてます。
http://mandodiao.fc2web.com/sugarplum/

それでは、おやすみなさい。
2004/11/09 04:31 by okagamin
okagaminさん、こんばんは。

>秋のキャンパスを撮ってみましたが、
すご〜い。ステキです。デジカメ買って良かったね♪人が邪魔な時は心の中で「消えろ〜」と念じていると一瞬フレーム内に誰もいなくなり、シャッターチャンスが訪れますよ。でも画面左の老夫婦が逆にスパイスになっているかも。※「息子と土地は。。。」はウケました〜

銀杏の校章って・・・まさか東大ですかっ?*絶対に*あり得ない大学名を挙げてきましたねぇ。「あり得ねー」と思いつつ書いた?(笑)

>ちなみに、倒れた木はチェンバロにするそうです。

そうなんですか!なんだか感動。

>音で勝負してもらいたいところですね。
そうなんです。delaysライヴのオーディエンスの半分以上は男性、という路線でいって欲しいです。

>えぇ、食べず嫌いです(バッサリ)。
ふふ。じゃ、okagaminさんがdelaysを買ったら私もBlack Keysを買いましょうかね(笑)。


>ロシア人にお国のため→お肉のため→

---ロシア版は99年、オムスク国立ドラマ劇場で初演。その初演時に椿役を演じたドミトリー・レベデフが翻訳も担当した。現在も、劇団のレパートリーとして上演が続いているという。
「実際にオムスクまで見に行ったんですけど、面白かったですよ。すごい前衛的な演出になってて。舞台の上にお城の一角みたいなのとかいろんなものが吊ってあったりして。ただ、ボクが書いた台本なのに、それが何のシーンだからさっぱりわからない(笑)。ホントにちゃんと翻訳してくれてたのかな」(三谷幸喜)---

だそうです。三谷氏はこんなコメントも面白いですね。

>リバをみれる最後かもしれません。
なんだか切ない・・・。ひょっとしたらピーターが来るかも?って微かに期待していたんだけど、叶いませんでした。サポートのTHE DEAD 60sもキャンセルになったそうだし。delaysがサポートに来ないかな!(ないない。)

>あとマンドゥのグスタフの弟がそろそろデヴューで
それは知りませんでしたー。それにしてもファンの方たちの熱心さには脱帽です。
2004/11/09 18:48 by Nao
naoさん、こんばんわ。
今日も明け方にお邪魔しています。
石油ストーブの灯油補給がめんどくさくて、
寒いことになっています。
アイスを買ってきたけど、これでは食べるのは無理。

>デジカメ買って良かったね♪
ええ、ほんとそう思います!今度から趣味に写真撮影と書いていけそうです。今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。特に接写はnaoさん、プロ級ですね。ピエール・マルコリーニもとってもおいしそうに撮れていました。

>delaysを買ったら私もBlack Keysを買いましょうかね

なかなかハードルが高いですね。いずれ挑戦してみます。一応関心はあるので、先手はこちらが頂くかもしれません。銀杏の校章ははずしたか〜。いや、半分くらいは本気でしたよ(笑)。

>何のシーンだからさっぱりわからない
三谷さんもわからない舞台って、どんななんだ?きっとロシア人はシリアスにこの舞台を解釈したような気がします。その点、オリジナルは「検閲」のあほらしさを軽やかに描いて、いつの時代に見ても面白そうです。

mando のサポートは弟バンドのsugarplum fairyという噂。 delaysはもうサポートがつくほうですかね(笑)。来年くらいに来日するのかな?こうご期待ですね。ちなみに、UKではHALとPELLUMAIRがサポートにつくそうです。でも、フランツのUS公演ではdelaysがサポートにまわったそうですから、油断できません。

 キーンのボーカルがトム・チャップリンがのどの感染症で公演をキャンセルだそうです。ポール・ウェラーも同じくのどの感染症で公演キャンセル。UKでは風邪?が流行っているようです。歌う予定はお互いないと思いますが、お気をつけて。って、風邪の心配してばかりですね。
2004/11/11 04:27 by okagamin
okagaminさん、こんばんは。
アラファトさんがついに亡くなってしまいましたね。中東情勢が心配・・・。

>アイスを買ってきたけど、これでは食べるのは無理。
夜中というか明け方に普通アイスクリームは食べないでしょ;;;

>特に接写はnaoさん、
私は接写しか面白い写真が撮れないのよ〜。それもピント等かなりいい加減(笑)。

この前も話したけれど・・・昨年紅葉時に京都・紫野の高桐院へ行って、有名な小路でシャッターを切ろうとしたら、それまで観光客が途絶えることなくいっぱい歩いていたのに一瞬誰もいなくなったの。チャンス!と思って撮ったけれど写したものを見るとパンフレットや絵葉書みたいで全然面白くなくて・・・。先日武家屋敷跡で撮ったのもそうでした。景色だけ漠然と撮ってもつまらないのね。『いかに自分らしさを出すか』がデジカメを楽しむコツかもしれないです。

>いずれ挑戦してみます。一応関心はあるので、
え。okagaminさんがディレイズを買う可能性は全くないと思って言ったのに(笑)。その時は私もカクゴしてブラックキーズを聴いてみます。でも、okagaminさんと音楽の好みはかなり重なっていますよね。THE KILLERSの♪ボーイフレンド♪ガールフレンドって好きなんだけど、okagaminさんもピックアップしていましたねー。案外ブラックキーズも大丈夫かな?

>三谷さんもわからない舞台って、どんななんだ?
三谷氏のことだから大げさに言っているのかもしれないけれど・・・でも本当、ロシアでコメディとして上演されているとは限らないですね。(ロシア語はヒアリングもOKなのですか?ロシア語の響きって私好きです。)

>フランツのUS公演ではdelaysがサポートにまわったそうですから
!!!!!!!!!!!!!!!!羨ましい。ディレイズは来年のサマソニに期待。ディレイズの単独ツアーは誰もつきあってくれそうにないですから(笑)。MANDO@札幌でも弟クンたちを見られると面白いですね。

>UKでは風邪?が流行っているようです。
キーンは日本ツアーも近いのに大丈夫でしょうか。そういえばレイザーライトのジョニーさんも先日声が出なくなってヨーロッパツアーの一部がキャンセルになったとか。本当にあちらでは風邪が蔓延しているようですね。

>歌う予定はお互いないと思いますが、
ステージに立つ予定はないけれど(笑)お互いにライヴを控えていますので、気をつけましょうね。今夜は面倒でもちゃんと灯油を補給してくださいませ。
2004/11/11 18:14 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/40528
トラックバック

Search this site