・・・好きなものクロニクル。
<< JT「マナーは変わる報告篇」 | TOP | なんちゃってメインクーン >>
2005 NaoLOG Selection
2005 NaoLOG Selection。今年もまたあまり深く考えずに選んでみます。年が明けてからゆっくり選ぶつもりだったけれど、IzumiさんawrenさんWOLFGANGさんがUPされていたので、私も今年のことは今年のうちに・・・

■■ベスト・アルバム■■

1位はちょっと意外かもしれませんが、これ。

Skeleton JarSkeleton Jar / YOUTH GROUP
2005年5月

オーストラリア出身、YOUTH GROUP。恐らく今年一番よく聴きいたアルバムです。広い野原で東雲色の空を見上げながら、聴いてみたい。
◎オフィシャル
 http://www.youthgroup.com.au/



2位は・・・

Open SeasonOpen Season / BRITISH SEA POWER
2005年3月

今年5月、3泊5日という強行スケジュールでロンドンへ行こうと思い立ったのもBRITISH SEA POWERとDELAYSのお陰。思い出のアルバムになりました。




3位は・・・

ランゲージ・セックス・ヴァイオレンス・アザー?(DVD付)ランゲージ・セックス・ヴァイオレンス・アザー?(DVD付) / STEREOPHONICS
2005年3月

DVDは物足りなかったけれど・・・"Dakota"が大好きでリリースが待ち遠しくて、最初にPLAYボタンを押す時のあの「わくわく感」!ライヴで見せてくれたケリーのお茶目っぷりも◎




4位は・・・

アンド・ザ・グラス・ハンデッド・カイツアンド・ザ・グラス・ハンデッド・カイツ / MEW
2005年9月

今年のサマーソニック、ベストアクトのMEW。11月のライヴも感動しました。




5位・・・

PUSHING THE SENSES(期間限定生産品)PUSHING THE SENSES(期間限定生産品) / FEEDER
2005年2月

これはDVD込みで。DVDが特にすばらしいです。ライヴではFEEDERのファンに感動(笑)。




6位は・・・

Don't Believe the TruthDon't Believe the Truth / OASIS
2005年5月

今年の夏、マリンスタジアムのあの風景は一生忘れません。
Let There Be Love (Listen→)




7位・・・

インヴィジブル・インヴェイジョンインヴィジブル・インヴェイジョン / THE CORAL
2005年6月

レトロ過ぎるイメージがあってオミットしていたけれど、聴いてみたらすっかりハマりました。食わず嫌いはダメですね〜




8位・・・

メイク・ビリーヴメイク・ビリーヴ / WEEZER
2005年5月

先日のライヴもとても良かったみたいですね。絶対に解散しないで欲しいな。サマソニで夕暮れの空をバックにしたライヴも最高に気持ち良かったです。




9位・・・

TouristTourist / ATHLETE
2005年1月

静かな説得力。
Wires (Listen→)




そして10位・・・

The New FellasThe New Fellas / THE CRIBS
2005年7月

なーーーんにも考えていないようで(笑)実はすごい人たちだと思います。




他にもいっぱい好きなアルバムがあって、本当に迷いました。10枚に絞るのは難しいですね。「これ良いよ!」と薦めてもらったアルバムもたくさんチャートイン。薦めてくれて、どうもありがとう!


■■番外篇■■

ロスト・イン・ア・メロディ~JAPAN ONLY ミニ・アルバムロスト・イン・ア・メロディ~JAPAN ONLY ミニ・アルバム / Delays
2005年2月

ミニアルバムだし、日本でのリリースが延期になり、昨年イギリスから取り寄せたので今年のアルバムというイメージはないけれど・・・特別に(笑)。




■■ベスト・トラック■■

1.Dakota / STEREOPHONICS
2.Krafty / NEW ORDER
3.Let There Be Love / OASIS
4.Skeleton Jar / YOUTH GROUP
5.Play the Hits / HAL

| SELECTION | permalink | comments(24) | | pagetop↑ |
コメント
わーわーわー
自分も「Dakota」大好きですよーー♪
今年はいい作品にたくさんめぐり合えた気がします
来年もたくさん良い曲を聴いて自らを高めようと思います!!
2005/12/27 01:02 by ef
efさん、こんんちは☆
うふふー。efさんご推薦のTHE CORAL、堂々の7位です(笑)。薦めてくれてありがとう。
"Dakota"って歌詞も大好きなんですよ。
アルバムは、昨夜の気分でぱっと決めたので
後になって自分自身、ちょっと違うかな?と思うかもしれない(笑)。

来年は、efさんにとって新たなスタートの年になりそうですね。
応援しています。頑張ってネ
2005/12/27 11:27 by Nao
Nao さん、こんにちは。おじゃまします〜。
さすがのベストアルバムですねー。
ちゃんと順位つきで10枚も、というのがスゴイ。
これからも読ませていただきますので、来年も
頑張ってください!
良いお年を!
2005/12/27 14:05 by Izumi
年間ベスト拝見しました。
YOUTH GROUPって初めて聞いたんですけど、どんな感じの音なんでしょ?
ちょっと意外な名前が出てきましたが、これも年間ベストを出す時の楽しみの一つ♪
あとはUK三昧ですが、WEEZERもちょっと意外でしたね。
Naoさんもフェスやライヴで感動が大きかったバンドを上位に挙げているようなので、私と一緒ですね☆

今年は音楽ネタに漫画ネタにと大変お世話になりました。
来年はフジロックネタで盛り上がることを期待しています(笑)
2005/12/27 14:06 by WOLFGANG
Naoさんこんにちは。
ベスト10、知ってるのがOasisとStereophonicsとMewしかありません・・・。なんだかここ2年くらい、同じバンドばっかきいてて、新規開拓にすっかり疎くなりました・・・。Netとかで気軽に試聴できるのにね。私もBritishっぽい音が好きなので、ここに上げられたバンドの音を聴いてみて、参考にさせていただきます。ジャケ的にはThe Cribsが気になります。
2005/12/27 15:43 by ぺちんだ
YOUTH GROUPは、ほかの方も薦められていて、聴いてみたらよかったので、気になっていたんですよ。あと、FEEDERとCORALも買いたい!!
しかし・・・先だつものが・・・。
CORALはラジオでアコースティック・セッションをやっているのを聴いて、それがすごく良かったんですよ。ファースト・シングル以来聞いていなかったので、びっくりしました。
2005/12/27 21:25 by kid d
コンバンワ。
Naoさんのベストセレクション、意外だけど納得できる内容でした(笑)
7位に挙げているTHE CORALは私も気になってるバンドでCDも買ったのだけど、
あまり聞き込まずに友達に貸してしまったので。
戻ってきたらちゃんと聴いてみるつもりデス。
そして何といっても番外篇にDelaysをセレクトしてるとこが、私的にツボでした(^^)
来年発売予定の新譜もホント楽しみだし、サマソニで来日してくれること熱烈希望☆

Naoさんと知り合ったのは、私がFEEDERのレビューへTB&コメントしたのがキッカケでしたよね。
小心者なので、見ず知らずの人にあまりTB打ったりしないのだけど(笑)
Naoさんのブログはなぜかすごく親近感が持てて、すーっと馴染めたような気がします。
センスの良さや話題の豊富さなど、いつもイロイロと参考させて貰ってます(^^♪

今年は大寒波のせいでそちらも大雪みたいですが、
Naoさんの近辺も雪かきとか大変なのでしょーか。
来年はライヴ遠征もあるし、体調に気をつけて良いお年をお迎え下さいませ。
では、引き続き来年もどうぞ宜しゅうに〜♪
2005/12/27 21:41 by awren
昨夜みなさんにまとめてレスを書いて投稿したら、消えてしまってショック・・・。これは文字数制限がないと思っていたのに・・・。どっと疲れてそのまま寝てしまいました。では気を取り直して。
2005/12/28 08:53 by Nao
★Izumiさん
おはようございます〜。いつも楽しいメルマガありがとうございます。毎回さすがプロのミュージシャン!なレビューや企画で、とても参考になります。
ベストアルバムは、一昨日夕方から頭の中でぼんやり構想を練り始めて、夜パソコンの前に座って一気に順位を決めたので、行き当たりばったりなんです(笑)。でも迷うとキリがないですから・・・。
IzumiさんとはNEW ORDERつながりでしたよね!Izumiさんのおかげでまた世界が広がりました。来年はIzumiさんのライヴへも伺いたいな〜と思っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。来年もIzumiさんにとってステキな年になりますように♪
2005/12/28 08:53 by Nao
★WOLFGANGさん
私も最近知ったんだけど、デスキャブの人がYOUTH GROUPをそれはもう大絶賛!しているそうです。デスキャブが好きなWOLFGANGさんだから、*ぴん*とくるものがあるかも。オフィシャルに行くと曲が流れているので、一度試聴してみてね。http://www.youthgroup.com.au/
WEEZERは意外ですか?サマソニの後に1stと2ndを貸してもらって聴いたのも大きいかな。でも自分で改めてリストアップを見ると、支離滅裂ですね;;
私の今年のヒット商品番付は・・・WOLFGANGさんに薦めてもらったBECKが『西の横綱』に決定☆:*:・゜BECKはコミックだけでなく、音楽ガイドブックも◎、過去の音楽についてものすごく参考になっています。どうもありがとう。
来年も、ボケたりツッコんだり宜しく!
2005/12/28 08:54 by Nao
★ぺちんださん
こんにちは♪WEEZERはアメリカのバンドで、ヴォーカルのリヴァースはハーバード大学に在籍中、来年は大学に復帰して卒業するつもりだそうです。THE CRIBSは、UKの双子を含む兄弟バンド。髪型もTシャツもいつも変なんです(笑)。でもUKミュージシャンにとても人気があるみたいで、元気が出ますよ。機会があったら聴いてみてくださいネ。
この前、ぺちんださんにNYを拠点としている"We Are Scientists"というバンドを知っていますか?と訊くつもりだったのに、超きれい好きなお姑さんみたいな大家さんや、食欲中枢が壊れていると思われる上司の話を読んでケラケラ笑って、結局書き込みしなかった;;(We Are ScientistsはUKのバンドかと思ったくらい、UKっぽいです。http://wearescientists.com/)
また遊びに伺いますね〜。Xmas休暇中は日本に戻られるんでしたっけ。
2005/12/28 09:20 by Nao
★kid dさん、
おはようございます〜。
THE CORALは、聴いてみたら予想以上に良くてビックリしました。1stから聴いてみようかなと思っているけれど・・・来年はまたリリース・ラッシュですよね;;大きな声では言えませんが、ギルドでも作って、みんなでCDを貸し借りしたい(笑)。
kid dさんのベストアルバムはSystem Of A Downなんですね!ぅひゃ殆ど聴いたことないです。幅広いな〜。オヨヨ企画も大好きですし、これからも楽しみにしています。
どうぞ良いお年を♪
2005/12/28 09:20 by Nao
★awrenさん
おはようございます☆
雪かきは、数回やりましたよ〜。湿気を含んだ雪で重いので、筋肉痛になりました。冬は実家に疎開したい(笑)
awrenさんに薦めてもらったIDLEWILDも最終選考に残って、すごく迷ったんですよ。でも選考基準に「アタマの中でぐるぐるしたか」というのがあって(笑)、惜しくも選外に・・・。でも大好きなアルバムです。アートワークも好みだしね。そうそう、IDLEWILDのロディがsons & daughtersの人と結婚したと聞いて、最初ヴォーカルのお姐さんかと思ってビックリしました;;でもキーボードの人と知って、ほっ(笑)。
awrenさんがふらりとつけてくれたTBを辿ってお邪魔したら、Delaysの記事があって感激しましたよ〜。最初はFEEDERつながりだけど、意気投合したのはDelaysだものネ。新曲はもう聴きましたか?新譜、期待できそう!リリースされたらまたDelaysで盛り上がりましょうね〜。
awrenさんのCD、ライヴ、そしてお菓子♪のレビュー、来年も楽しみにしていますよ。こちらこそ宜しゅ〜に☆:*:・゜
2005/12/28 09:32 by Nao
Naoさん
あ、さすがにWeezerは知ってました。サマソニでもちらっと観た〜。
さっそくThe CribsとWe Are Scientists、試聴してきました。The Cribsは結構好きな感じ!兄弟バンドってのもツボー!(兄弟バンドって好き率高いのです、なぜか・・・)
We Are Scientistsはまずバンド名がステキですねえ。3ピースなのも好き。あやしい熊くんとの鬼ごっこビデオも笑える〜!このシングル?2回きいただけで頭くるくるまわりそうなキャッチーさがありますねえ。こちらも気になるぅ。他のバンドもちょこちょこチェックさせてもらいますねー!
2005/12/28 14:57 by ぺちんだ
ぺちんださん
>あ、さすがにWeezerは知ってました。サマソニでもちらっと観た〜。
そうでしょう、ぺちんださんがWEEZERを知らないはずはないと思った;;
ぺちんださんとはStereophonicsつながりなんですよね〜。そしたら偶然、ずっと前にぺちんださんのOK GOのギグレビューを私は検索して読んだことがあって、驚いたのでした・・・。ぺちんださんのレビューはとっても面白いです。
We Are ScientistsはMCがすごく笑えるらしいですよ。お近くで見る機会があったらぜひに〜。

※「ばらとゆびわ」を読んだことがある人、私は結構いると思うなー。読んだことがある方は、ぺちんださんのサイトへGo!(笑)
2005/12/28 17:49 by Nao
 毎年この時期になると、皆さんMYベストテン発表されてるのでとても楽しみだったりします。自分は・・・面倒なのでやりません(笑)。
 BSPは私もベスト3に入るくらい良かったです。
あとユースグループ。Naoさんに試聴教えてもらってしました。とても私好みな感じです。お金に余裕があれば即買いなんですが、絞りに絞ってるので買えませんね・・・。でも、教えていただきありがとうございます。
 私は、後半ほぼ邦楽ばっかり聴いていて洋楽ご無沙汰です。ストロークスを機に洋楽リスナーに戻れればいいのですが。
2005/12/28 21:15 by TOMORA
>自分は・・・面倒なのでやりません(笑)。
あれ。TOMORAさんのも見たいのに(笑)。
TOMORAさんは今年の春にロンドンへ行かれて、地下鉄のBSPのポスターの前で写真を撮っていませんでしたか?okagaminさんのところからジャンプして、最初に伺ったときに見た記憶が・・・。私は5月下旬にロンドンへ行って、BSPのポスターを撮ろうと思ったけれど、タイミングを逃してしまったんですよ。BSP、来年は日本に来て欲しいですねー。
年末はフェスで締めくくられるんでしょう?いいなぁ。楽しんできてくださいね!
2005/12/29 00:34 by Nao
おお!1位がYouth Group!何かうれしい!
そういえば昨年僕がベスト10出したとき、Naoさんがコメントくれましたね〜。たしかレイザーライト!懐かしいです・・
今年もベスト10考えてるんですけどなかなか決まりません。
よく考えるとあんまり新人のセカンド聴かなかったなぁ・・
来年からはもっと貪欲に音楽を聴いていきます!


2005/12/29 11:12 by ずー
ずーさん、こんばんは。
そーなんですよ。ずーさんに教えてもらったYOUTH GROUPがTOP1☆:*:・゜ずーさんに教えてもらわなかったらそのままスルーしていたはず。本当にありがとう!です。ずーさんは「僕がサンタクロースならYOUTH GROUPを聴きながらソリに乗る」みたいなことを書いていませんでしたっけ?実際に聴いてみて、なるほど〜と思いました(笑)。
レイザーライト!そうそう。ずーさんはStumble And Fallの途中に入っている*ひぃ*ってギターの弦の擦れる音がイヤだと言ったり、私のことを「美少年バンド好き」呼ばわりしたりね(笑)。あ、ずーさんの去年のベスト10に入っていたPhantom Planetを聴いてみたらすごく気に入って、よく聴いていましたよ。
今年はずーさんのロンドン滞在記を楽しませてもらいました。ハイライトはリヴァプールのビートルズ巡りね(英国奇天烈音楽)。体調に気をつけて、帰国までう〜んと楽しんでください。来年もどうぞ宜しく♪
2005/12/29 23:43 by Nao
Naoさん
Naoさんの"2005 Selection"楽しみにしていました。「Let There〜」は本当にいい楽曲でしたよね。まだまだヘビロテです。Kraftyは苗場で日本語版と英語版聞きました。フジロックで初めて字幕の歌詞が流されたではないでしょうか。awrenさん風にいうとマンチェのおやじパワーがほとばしってました。そうそうWOLFGANGさんがお勧めしているとおりフジロックいいですよ〜。ホント最高です。
今年お邪魔させてもらって以来、Naoさんの更新楽しみにしてました。音楽以外のトピックもNaoさん的語り口が好きでよませていただいてました。勉強になるトピックもありましたし。
来年もよろしくお願いします。
2005/12/31 03:02 by ぴら
Naoさんこんばんはー
それにしてもよく覚えていますね(笑)
Youth Groupはよかったですね〜楽しみなバンドです。
Naoさんのハイライトもロンドン滞在期では?
今年も色々とお世話になりました。かれこれ2年の付き合いですか?
これからもよろしくお願いします〜*
2005/12/31 06:14 by ずー
★ぴらさん
私、自分に予知能力があるのかと思いました(笑)。実はぴらさんが書き込みしてくれた数時間前に、最近いつもライヴに誘ってくれる人に、ぴらさんのことを伝えたばかりだったんですよ。彼もラーズで生リアムの胸元にタッチしていて「私のブログに遊びに来てくれるぴらさんという方もリアムにタッチしたそうよ」と。あービックリした!
ぴらさんとは上原ひろみとか押尾コータローさんとかビークルとか、ちょっと他のお仲間の方たちとは違う路線でも話が合って、嬉しかったです。
スノーボーダーなぴらさんにとっては楽しみな冬ですね。私も久しぶりにゲレンデに行きたいな。
ぴらさんにとって来年がステキな年になりますように!

★ずーさん
こんにちは〜
私ってどうでもいいことばっかり覚えているでしょう?(笑)
うん、私も今年のハイライトはロンドン*3泊5日*の旅ですね。またふらっとギグのためにロンドンへ、ってやりたいです。
ずーさんとはレイザーライトの1stの頃からの付き合いになるのかな?来年はレイザーライトも2ndを出すみたいだし、楽しみなアルバムがたくさん出ますね。(ストロークスの新譜もさらっと聴いたけれどすごく好き!)また面白いものを見つけたらヨロシク。
今回は10時間遅れで新年を迎えるのですね・・・良いお年を☆:*:・゜
2005/12/31 07:20 by Nao
Naoさん、あけましておめでとうございます。
遅ればせながら私も2005年の10枚とかを選んでみましたので
TBさせていただきます。
YOUTH GROUPはまったく知らないのでぜひ聴いてみたいと思います。
HALの「Play the Hits」はぜったいイイですよねー。
今年もNaoさんのブログで私の知らないステキな音楽を発見できると
いいなと思っております。
またお得なVAもたくさん出て欲しいですね(笑)
では、雪かき頑張ってください。

P.S.Naoさんの今年初LIVEは何になりそうですか?
2006/01/10 11:06 by hiroyo
hiroyoさん、あけましておめでとうございます。
今年もhiroyoさんの独特の切り口を楽しみに、遊びに行きすのでヨロシク。
HALのPlay The Hitsはサマソニで聴いて以来、ずっと頭の中をぐるぐるしていました。
なぁんか可愛くて、ニコニコしながら踊りたくなる(笑)。
>またお得なVAもたくさん出て欲しいですね(笑)
ねー。今年も出たら、また買おうね。
コンピで盛り上がれるのはhiroyoさんとだけかも(笑)。
>では、雪かき頑張ってください。
今朝もちょっとだけ雪かきして、ふざけながらやっていたら腰が痛くなりました(笑)。

今月イングリッシュアンセムに行くつもりだけれど
オーディナリがキャンセルになったので、ちょっと行く気が失せておりまする。
hiroyoさんは?
2006/01/10 17:43 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/383488
トラックバック
2006/01/10 11:03
※良かった順番ではありません。 他にもたくさんいい曲ありましたが、選んでみました。 ♪Play The Hits/HAL 大好き!!かわいくって歌って踊れる!お世話になりました! ♪Lady Flash/The Go! Team 先生!ステキなチーム発見しました!! ♪Forever Lost/The M
* toi_et_moi *
2006/01/10 11:02
2005年はステキなアルバムがたくさん出ましたね。 ※良かった順番ではありません。 Guero/Beck ベック最高!傑作!LIVE観たいー!! Funeral/The Arcade Fire 迫るものがある。ものすごく良い! Takk…/Sigur Ros 美しい。ありがとう。LIVE楽しみ。 Hey Hey M
* toi_et_moi *
2006/01/08 14:00
書こう,書こうと思ってるうちに,06年になってしまいました[:びっくり:] 04年は積極的に音楽雑誌を読まず,レコ屋にも行かないようにしてましたが, これってかなり楽しみが減りますね。逆にストレスフルな生活だったかも。。 というわけで,05年は欲しいCDをせめて
酸素まみれ。
2005/12/31 03:03
今年2005年のぴら的良かった~をさらっと 5 Albums X & Y / COLDPLAY 全体的にスケール感がアップというかアップしすぎ。 シンプルな楽曲が逆にキラキラしていると思います。 突貫工事で作られたA Message、 アコギが綺麗なSwallow in the Sea、 ジョニーキ
ぴら@リアル
2005/12/27 14:01
■年末特集1 「2005年のベストアルバム」          それでは、私 Izumi が独断と偏見で選ぶ、ベストアルバムの発表で〜す! みなさんの好みとは違うと思いますが、参考までにどうぞ。。。 ★ ベスト・ポップアルバム ★ ==================
大人のためのスウィート・ポップ・ミュージック
2005/12/27 13:59
さて、年の瀬も迫ってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 音楽好きの人間としてはこの時期になってくると、年間ベストアルバムなるものを考えたくなるのですが、私の方でも挙げてみました。 結果は以下の通り。
NOIZE ADDICT
2005/12/27 11:15
時間が経つのは早いもので、今年もあと4日出勤すれば仕事納め。 年賀状作成も、なんとか一段落ついたことだし。 この時期ならではの話題ってことで、私的に2005年ベストアルバムを決めてみた。 しかしながら順位をつけるというのはなかなかに難しく、至難のワザ。
fullfathomfive

Search this site