・・・好きなものクロニクル。
<< ウエストウォーマー | TOP | アブソルート・ロック in UK >>
IDLEWILD
Warnings/Promises
Warnings/Promises

スコットランド出身5ピースバンド(ベーシストのメンバーチェンジがあり、2ndギタリストが正式加入)、現在はNY在住のIDLEWILD。awrenさん(fullfathomfive)の強力なプッシュがなかったらスルーしていたかもしれません。awrenさん、ありがとう。

「UKエモ」の先駆者とも言われていたIDLEWILDだけれど今まできちんと聴いたことはなくて・・・。このwarnings/promisesは勝手に抱いていたイメージとは全く別モノで正直驚きました。


年相応の大人になるのは難しい。ましてや、もともと加齢と食い合わせの悪い音楽ジャンルであるロック、パンクなんか生業にしていたらさらに難しい。そしてだからこそ、アイドルワイルドのような存在は私達にとって貴重だ。アイドルワイルドはロックを、パンクを聴きながら大人になっていく私達と同じ曲線を描いて成長し、その両方の物語を綴ってきたバンドだ。(粉川しの/Rockin'on)



もっと変わった人たち(?)だと思っていたのに、しっかりと地に足の着いた大人な雰囲気で、アメリカン・フォークのような温かみのある音。

シンプルなのに不思議な魅力を感じるジャケットは、開かれたハードカバーの裏表紙がドアになっていてその向こう側から光がこぼれていて・・・。このアルバムの1曲1曲にストーリーがこめられているのを象徴するステキなアートワークです。

大切に、丁寧に、聴きたくなる1枚。

公式サイト→

IDLEWILD公式サイトの色調、すごく好き。
| CD/UK(スコットランド・北アイルランド) | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
コメント
IDLEWILD気に入って貰えたようで嬉しいです(^^♪
私的には、2005年度の出会えて良かったアーティスト部門でダントツ1位ですヨ。
4thにハマれたら、3rdもいけると思うので。
機会があったら是非とも聴いてみて下さいナ。
先日2nd聴いてみたところ、今とは全然違うサウンドなれど。
やっぱりIDLEWILDだな〜って思えて惹かれるものを感じました。
できたら1stまで遡って制覇してみたいと思ってます(笑)

彼らのオフィシャルサイトって素敵ですよね〜☆
特に試聴ウィンドウの立ち上がり方にはうっとり(^^)
アートワークなど、ちょっとスモーキーな色合いで温かみがあって。
なんとも私好みなのでロゴ画像としても愛用中♪
2005/07/21 15:55 by awren
awrenさん、こんばんは☆
やっと聴きましたよ。お待たせしました(笑)
すぐにTBしに伺うつもりだったんだけど、昨夜はもう眠くて
明日!と思っていたらすっかり遅くなってしまいごめんなさい。

年相応の大人になるのは難しい、でも
IDLEWILDはきちんと大人になっている、みたいな
rockin'on粉川さんのレビュー通りのアルバムでした。
Voロディの

「結局のところ、音楽って、作り手そのものが
どんな人物であるか反映されていくものなんじゃないかな。」

というコメントがなんだか心に刺さりました。
それにしてもいつもきっちり過去まで遡って丁寧に聴く
awrenさんって深い・・・

(CDの帯には5thアルバムって書いてあるけれど
4thが正しいの?)
2005/07/21 23:07 by Nao
コメントする










この記事のトラックバックURL(※言及リンクのないトラックバックは受信されません。)
http://blog.e-rose.her.jp/trackback/224039
トラックバック
2005/07/21 12:03
"Warnings / Promises" / Idlewild スコットラント出身で、メンバーチェンジを経た今は 5人組となったアイドルワイルドの4thアルバム。 オープニングナンバーである 「Love Steals Us From Loneliness」の イントロが耳に飛び込んできた瞬間から。 なにやらヤ
fullfathomfive

Search this site