・・・好きなものクロニクル。
オカフェ。の生姜ソーダ。
オカフェ。生姜ソーダ


久しぶりに「生姜部」の活動をしてきました。

7〜8人でいっぱいになってしまう小さな小さなカフェ「オカフェ。」の生姜ソーダ。

(ジンジャーエールではない。)

手作り生姜シロップをソーダで割ってすりおろした生の生姜をたっぷり入れているのでしょう、*生姜度*が半端なく、eriちゃんは

「美味しいけど...まるで罰ゲームみたい...」

と途中でギブアップしていました。あはは。

生姜部の私は、もちろん平気!

・・・とはいえ、その後家に帰っても体の中心がカッカと燃えていましたが。

生姜部の皆さま、お近くに来ることがあったら、ぜひ一度お試しあれ!


オカフェ。
 http://sstocafe.exblog.jp/




JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


| 部活/生姜部 | permalink | comments(0) | | pagetop↑ |
金沢のピクルス
金沢のピクルス


流通にのらない規格外野菜を無駄にせず美味しく食べようというコンセプトから生まれたピクルス。

素敵な発想。

そしてお洒落。

そしてとても美味しいのです。

サラダ感覚でパクパク。


金沢のピクルス
 http://www.kanazawa-pickles.jp/

(お取り寄せ可能です)
★READ MORE →
| 部活/生姜部 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
押忍!生姜部(パクリ)
生姜部


久々の「生姜部」。

紅茶1杯に生の生姜1片を擦りおろして入れる私にとってキリンのぽっぽ茶は、殆ど*ぽっぽ*としないけれど、ドラッグストアで目にするとついついバスケットに入れてしまいます。


NaoLOGでの現メンバーは、Malibuさんsunaoさんと私の3名で、ただ今「生姜部」部員募集中。

Malibuさんsunaoさんはかなりの強者。Malibuさんはチューブ入り生姜を持ち歩いているそうで、sunaoさんのお勧めは生姜を入れて炊く生姜ご飯だとか。



永谷園生姜部
 http://www.shouga-bu.com/


(ちなみに「押忍!生姜部」は「押忍!手芸部」のパクリ。)



JUGEMテーマ:生姜
| 部活/生姜部 | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
生姜部入部。
生姜

冷え性改善のため、毎朝紅茶に生姜をすり下ろして飲んでいますが、この「金時しょうが」パウダーはお料理にも気軽に使えて便利。ポッカポカ。

プリセプト
 http://www.pricept.co.jp/seihin_syoukai/sizen_syokuhin/kintoki_syoga_set.html
永谷園生姜部
 http://www.shouga-bu.com/
★READ MORE →
| 部活/生姜部 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
おうちでお好み焼き
お好み焼き先日、ぼてぢゅう燦@カレッタ汐留で久しぶりにお好み焼きを食べたら美味しかったので、家でも焼いてみました。

小麦粉はほんの少しで、殆どがキャベツ!

豚肉と天たまを入れて、卵でつないでいるという感じです。ぼてぢゅうのお好み焼きは生姜がアクセントになっていたので、生姜の千切りも入れてみました。お店の味には当然負けるけれど、まぁまぁかな?

『ぼてぢゅう』とはどういう意味なの?と思ったら、「ぼてっ」と裏返して「ぢゅう」と焼くからだそうで、、、、、

◎ぼてぢゅう燦
 http://www.botejyu.co.jp/san/

| 部活/生姜部 | permalink | comments(0) | | pagetop↑ |

Search this site