・・・好きなものクロニクル。
手芸部エースjunさんのステンドグラス。
junさん作。


手芸部エースのjunさん(★)が私のためにステンドグラスを作ってプレゼントしてくれました。

私がIDにroseを使っているので、バラをモチーフに。

素敵でしょ?

羨ましいでしょ?

嬉しくてみんなに自慢しています。

junさん、どうもありがとう!






| 部活/手芸部 | permalink | comments(12) | | pagetop↑ |
手芸部新メンバー(fukirockさん)のご紹介。
fukirockさん(c)fukirockさん

こんなレベルですが目指すゴールはカロチャ(★)という刺繍好きです。
今からでも手芸部入れますか?
[fukirockさん談]


Nirvanaのニコちゃんマーク!!!!!

fukirock(francesfarmer)さん、ようこそ手芸部へ。お待ちしておりました〜


Nirvana - Come As You Are





| 部活/手芸部 | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
手芸部のエース、Aoちゃん篇。
junさん(★)に続いて、手芸部のエースAoちゃんが作品を提出してくださいました!

Cabbage & Roses(★)は私のお気に入りのファブリックなので、まさにツボ。

Aoちゃん(c)Aoちゃん

Junさんの作品のあとはハードル高すぎなのですが
最近作った3っのお揃の写真を送らせていただきます。
ご存じのCabbage & Rosesの布でクッションカバー・丸椅子に掛けるキルト・かごカバーを作りました。
ちくちくと運針をするのが意外に精神衛生にもいいことを発見しました(笑)

2枚目はユニオンジャック好きのNaoさんに見ていただきたくて恥ずかしながらおまけにつけました
むか〜しフォークアートを習っていた時のものですがユニオンジャックの色のバランスが
明らかに間違っていますよね(涙)
その辺は大目に見てくださいませ!
デザインは、教室に通っていた古屋加江子先生のものです。
(ユニオンジャックのバランスを勝手に勘違いしたのはAo)
[Aoちゃん談]


Aoちゃん(c)Aoちゃん


ユニオンジャーーーック!
Cath Kidstonのユニオンジャック(★)だってデザイン化されてホンモノのラインのバランスを無視しているので、全然OK!!)

ステキ。。本当に素晴らしいですね。

Aoちゃん、ありがとうございました。また作品を披露してくださいね。お待ちしています♪


部員も引き続き募集中。(手芸部の部長はshinさんです。)




| 部活/手芸部 | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
手芸部のエース、junさんの作品。
久々の部活。

女子手芸部のエースのお一人、junさんが素晴らしい作品を提出してくれました!

junさん作品(c)junさん


「Rose Garden」のライトは普通のステンドグラス風なので、見ても楽しくないかもしれないです。
色選びに先生の意見を取り入れたら失敗しました(笑)半年もかかったのにっ。
消してるときの方が好きです。
それと、点灯中のは何度撮りなおしても目で見た色にならないのです。ケータイだから?^^;
[junさん]


201206280956000.jpg(c)junさん


シックでステキ。点灯中の写真も、光がきれいです。

こんなのが作れてしまうなんてすごーい!

junさんからステンドグラスの行程をちょっとだけ教えてもらいましたが、時間と手間を要するのですね。

↓こちらのタイトルは「初夏」だそう。こちらもステキ。

201206282214000.jpg(c)junさん


そして、↓こちらにもヤラレてしまいました。

201207071026000.jpg(c)junさん

「The Kooks」と「1/4ユニオンジャック(トレーです)」


1/4というところがお洒落。

ユニオンジャック好きにはたまらない。売っていたら、間違いなく買います。(りぐさんも、よね?)

*Mystery Jets祭り開催中*のjunさん、ありがとうございました!

(これは趣味の域を出ていますよ〜)






| 部活/手芸部 | permalink | comments(18) | | pagetop↑ |
アンテプリマ風ワイヤーバッグを編む。


ワイヤーバッグ


iPhoneで加工し過ぎて色が実物と全然違いますが、アンテプリマもどきなワイヤーバッグを編んでみました。実際の色はベージュです。

塩化ビニールの糸で(アンテプリマと同じものらしい)夏場は柔らかくなるため比較的編みやすいけれど、平たくてゴツいので、苦戦しながら編みました。編み目は揃わないほうがキラキラしてきれいらしいので、*わざと*でこぼこ。

わざとですよ、わざと。(半分本当)

光の加減で何色にも見えるけれど、実際は1色です。


ワイヤーバッグ


実は2本の持ち手が微妙に長さが違ってしまったの〜。実家の母と夫の母へのプレゼント用にただ今、ブラックの糸で作成中、今度は持ち手の長さが揃うよう気をつけま〜す。

ベージュでキラキラが控えめなので、先月akki-さんとRallyeへ行ったときに購入したLisetteのワンピとも相性が良いです。


Lisette

ボタンのついている方が後ろ。

Lisette
 http://www.lisette.jp/
| 部活/手芸部 | permalink | comments(9) | | pagetop↑ |
CHECK & STRIPEのリネンガーゼでストールを。
更新(4月10日) フリンジ始末の途中写真をUPしました。

Check & Stripe


LEE4月号付録「伊藤まさこさんの春のちくちく手作りBOOK」のレシピから、CHECK & STRIPEのリネンガーゼでストールを作ってみました。

布幅をそのまま使っているので、ただ両端10センチの横糸を抜いて、結んだだけ。

(ミミがあるので横糸を抜くのに意外と手間がかかったけれど、先が尖ってカーブのついた眉毛カット用ハサミが大活躍。)

一度水に通して、くたっとさせてから使うつもりです。


CHECK & STRIPE
 http://checkandstripe.com/


♪♪久しぶりの手芸部、部活動♪♪



・・・・・え?

これって「手芸」とは言えないですか?



Check & Stripe



★READ MORE →
| 部活/手芸部 | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
スヌード完成。
スヌードですが。

1月中に編みあがって綴じるだけだったのに、雪かきで筋肉痛になり、放置。。

一気に暖かくなり、放置。。

しかしjunさんから「編み物は?」と突っつかれたので(笑)慌てて綴じました。

junさんのお陰で完成。


スヌード


うん、暖かくてなかなかいい感じですよ。(自画自賛)



週末にはまた雪になりそうです。

JUGEMテーマ:編み物






| 部活/手芸部 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
手芸部作品〜junさん篇
shinさんを中心に結成された「手芸部」。

部員のjunさんが作品を提出してくれました。
ラッピング(*)に使われていたかわいいレースと
リバティプリントのハンカチで
ポケットティッシュカバーを作ってみました。
(*)NaoLOGカレンダーのラッピング

junさん(c)junさん


嬉しいです。junさん、ありがとう。

昨年は、こんな風に☆生まれ変わりました。




| 部活/手芸部 | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
The battle continues.....
JUGEMテーマ:にゃんこ


猫との毛糸をめぐる攻防戦。

手芸部


他の毛糸で猫たちの気を紛らわせつつ

背後から編み棒にくり出される猫パンチをかわしつつ

スヌードを編んでいます。

ネップヤーンだから編み目が不揃いでも気にしない気にしない。

| 部活/手芸部 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
スヌード
スヌード

先ほどshinさんとスヌードの話になって、慌てて写真を撮ったのでヘンな写真ですみません。

この冬大活躍なスヌード3点。スヌードとは、リング状になったマフラーのことです。これらはすべて既製品ですが、一番下はすっぽりかぶってポンチョのように。丸めている2つは長いリング状のもので、ぐるぐると2重に首に巻いて使っています。

ただ編んで輪にするだけだから、自分でも編んでみようと久しぶりに毛糸を買ってきたものの、毛糸を狙う悪魔が我が家にはいっぱいいるので、ちっともはかどりません。この冬が終わるまでに完成するかどうか怪しい。。


JUGEMテーマ:編み物



| 部活/手芸部 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |

Search this site