・・・好きなものクロニクル。
Treasure Boxのピーナッツ大使 /2016年のテーマは「オリーブとドングリ」
treature box

何年目になるのでしょうか? Treasure Box Peanuts Christmas !ついにネタが…。

今年は材料が全然ないので(調達する時間がない)、ベランダに数年ぶりになったオリーブを使おうと決めました。たった5粒でしたが、とても嬉しかったのです。あとはどうしようと思いましたが、棚のすみっこのお皿のうえにコロコロしているドングリに目がいったので、いくつかを拾い出し、並べることにしました。

ピーナツ大使がもっているのは左からマテバシイ、シラカシ、スダジイ、と右にころがっているのがクヌギです。どれも近所で拾ってきたものです。お皿の上には何年も経っているドングリがたくさんあります。何をするわけでもないのにどれも捨てられなくて皿の上です。

いつものようにピーナツ大使に窓の前に立ってもらいますが、左のマテバシイを持ったカレはやっとのことで立っています。立たせるまでどれだけ苦労したことか…。どんぐりの方が重いのでスッテンコロリンの繰り返しです。そんなことも楽しくてずっと続けてきました。facebookでドングリを昔食べたということが話題になっていて、ドングリもいいねと思ったのです。私は経験がないのですが、美味しいらしい…。来年は集めるだけでなく食べてみようかと思っています。[Hana Tayori]



マテバシイのドングリを持ったカレはやっとのことで立っているそうで...微笑ましいですね。

manboさん(女子カメラ部顧問)から「今年もTreasure Boxへ遊びに来てください」と連絡がありました。

毎年恒例、manboさんがクリスマスの時期にピーナッツ大使のディスプレイを続けてくださる限りこのブログは続くかも??

manboさんのベランダに実るオリーブはTreasure Boxのシンボルでもあります。



クリスマス 2015年篇はコチラ(★)
クリスマス 2014年篇はコチラ(★)
クリスマス 2013年篇はコチラ(★)
クリスマス 2012年篇はコチラ(★)
クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063


2005年から12回目のクリスマス!







| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
Treasure Boxのピーナッツ大使 /2015年は「木の実の贈り物」
Treasure Box

いつものピーナツシリーズ。といっても毎年何をどうしようか悩みます。今年はちょっと珍しい老爺柿とヤドリギがあったので「木の実の贈り物」とでも言いましょうか、ピーナツたちにいろんな実を持たせて撮影しました。右からナンキンハゼ、メタセコイア、ヒノキ、サンキライです。近所の姫リンゴも拾ってくればよかった…とあとから気がつきました。

「聞いたことあるけど、よくわからない…」のがヤドリギではないでしょうか。サクラやクリ、ブナ、エノキなどに寄生します。私は市内を車で走っているとき初めて、自然の姿を見ました。高木の上のほうに、大きな鳥の巣のようなものがありました。教えてもらって初めて知りました。

可愛いヤドリギはバンザイしているように見えます。写真は黄緑ですが、オレンジの実もあり、とても暖かい感じです。すぐにダメになるようなイメージがありましたが、今回初めて購入してみて、意外と長持ちすることがわかりました。ところが撮影当日の朝、見事に葉を落としてしまい、私が描いていた完成図とは違ってしまいました。それでもわずかに残ったヤドリギを窓辺に飾ったらとても可愛かったので、ピーナツさんたちも一緒に飾り、クリスマス写真を撮りました。[hanaTayori]



manboさん(女子カメラ部顧問)から

「今年はピーナツたち、ゆっくり遊んであげられなくてちょっとかわいそうでした。」

お正月用の撮影と並行して忙しくされていたそうですが

それでもピーナッツ大使たちは「自立」しているので(もうベテラン!)

撮影は楽しくスムーズだったとのこと。


クリスマス 2014年篇はコチラ(★)
クリスマス 2013年篇はコチラ(★)
クリスマス 2012年篇はコチラ(★)
クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063




休眠しているこのブログもピーナッツ大使たちが

目覚めさせてくれました。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください。






JUGEMテーマ:冬の楽しみ


| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
Treasure Boxのピーナッツ大使 /今年のテーマは「ナンキンハゼ」
Treasure Box


今年のテーマはついにネタ切れ?と心配していましたが、昭和記念公園で拾ったナンキンハゼの実がありましたのでこれを並べることにしました。早朝近所にナンキンハゼの葉っぱを拾いに行ったのに、イチョウ、ハナノキ、モミジバフウ、ニシキギ、モミジ、サクラ…どれもきれいで色とりどり、あっという間に袋一杯になりました。

今年のテーマは「ナンキンハゼ」です。でもちょっと間違えてモミジを持って真ん中あたりでにっこりしているピーナッツがいます。自分の間違いに気づいていない?まるで昨日の私みたいです。「クリスマスだからゆるしてね〜」「それもなかなかいいね!」の図です。12月はみんな忙しい、こんな時だからこそイライラしないで、心も体も柔らかくいきたいと思います。大切なクリスマスがやってくるのですから。[hanaTayori]


manboさん(女子カメラ部顧問)から

「ピーナッツ大使たちをかわいいと思う気持ちは箱を開けるたびに高まっているようです」

とご連絡が。

休眠しているこのブログもピーナッツ大使たちを箱から取り出すように更新しました。

ナンキンハゼの実は私も大好きです。


クリスマス 2013年篇はコチラ(★)
クリスマス 2012年篇はコチラ(★)
クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063


Treasure Box
 http://flower.vis.ne.jp/


JUGEMテーマ:冬の楽しみ
| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(5) | | pagetop↑ |
Treasure Boxのピーナッツ大使 /今年のテーマは「どんぐり」
Treasure Box

今年のクリスマスはドングリをテーマに、数種類を並べてみました。
(中略)
サンタは新しく新車(ソリ)を購入しましたが、トナカイさんがお疲れでソリに乗ってしまい聖歌隊も一緒にのっかっちゃってます。3人の博士ならぬ、3人のピーナツ大使は黄金・もつやく・乳香のかわりにスダジイ、シラカシ、ナラを持っています。左にころがっているのは柏の実です。大きな殻斗はベレー帽みたい。初めて見ましたこんなおおきなどんぐり。そしてサンタさんが持っているのがコナラ。ドングリの帽子(殻斗)を見ると何の木の実かがわかります。まだドングリマニアにはなりきっていないので「木の写真図鑑」を見ながら判断していますが、帽子もいろいろあってオシャレだな〜と感心します。[hanaTayori]


毎年恒例manboさん(女子カメラ部顧問)の手作りピーナッツ大使たちを紹介しなければ!

ということで

筍からいきなりXmasですみません。

メリークリスマス。

(manboさん、ぎりぎり間に合いました〜)

(コメントのお返事を放置していました。申し訳ありません。近いうちに必ずお返事します。)


クリスマス 2012年篇はコチラ(★)
クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063


Treasure Box
 http://flower.vis.ne.jp/


JUGEMテーマ:冬の楽しみ
| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(0) | | pagetop↑ |
我が家のお局さまと、トナカイふくちゃん。
りぐさんの妹さんのうさぎ、マルちゃん(トナカイコスプレ)の写真を追加しました。(Read More★)りぐさん、妹さん、ありがとうございます!!(1月19日)


動物病院でビビるM

我が家のお局さまは、動物病院の待合室に犬(小型犬でも)がいると途端に弱気になります。

獣医さんに対してはいつも強気なのに!

(おばあちゃん猫なので、定期的に通っています。)



お待たせしました。

ふくちゃろうさんの愛猫、ふくちゃんのXmasバージョンです。


ふくちゃん(c)ふくちゃろうさん

ピンクの鼻がなんともかわいい!


ふくちゃん(c)ふくちゃろうさん

トナカイのかぶり物で固まっていますね。かわいい〜

ふくちゃんは本当に美猫ちゃん。

ふくちゃろうさん、かわいいお写真をありがとうございました。

(UPが遅れてしまいごめんなさい。)


「うちの子を自慢したい!」という女子カメラ部(男子もOK)の皆さん、写真をお待ちしていますよ。



★READ MORE →
| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(22) | | pagetop↑ |
HANAKOYOMI 2013
treasure box

女子カメラ部顧問、manboさんのステキなカレンダーのご案内。

2013年のカレンダーを販売しています。
6月の写真展でも販売いたしました。
前回、大きいものをとの要望がありましたので、A4サイズ(写真左)の壁掛けカレンダーを新たに作り、卓上カレンダー(写真右)と共に販売しています。
ご希望の方は下記へお申し込みください。 
m-ochiai★dream.ocn.ne.jp(★を@に変更)

A4サイズ ¥1000 詳しくは→コチラ
ポストカードサイズ ¥1200 詳しくは→コチラ
教文館4Fでも販売しています。 
お申し込みの方にはクリスマスカードを同封させていただきます。よろしくお願いいたします。
[Treasure Box Information]


A4サイズのカレンダーを頂きましたが、写真の部分をカットすればポストカードとして使えるようになっているのですよ。

部屋の空気を清めてくれそうな、そんな透明感のある写真たち...


Treasure Box Information
 http://tbmanbo.exblog.jp/17050775/


JUGEMテーマ:写真日記
| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
Treasure Boxのピーナッツ大使 /「煙出しサンタ」
treasure box

今年のクリスマスは「煙出しサンタ」が主役です。ドイツの伝統工芸品。昨年の友人からのクリスマスプレゼントです。
お腹にお香が入っていて、火を点けると口から煙をはき、この香りがまた素敵なのです。森の香りで部屋がいっぱいになり、あっという間にクリスマス。暖かな雰囲気になります。
(中略)
サンタさんの煙は見えるでしょうか。ピーナツ大使たちはいつもと同じですが、近年は監督である私の思ったとおりにさっさと動き、ポーズをとってくれます。撮るほうはといえばちっとも進まなくて、役者のほうがちゃんと仕事してくれています。
[HanaTayori]


クリスマスが近づいてくると、manboさん(女子カメラ部顧問)の手作りピーナッツ大使たちが今年はどんなシーンを演じてくれるのだろうと楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

ピーナッツ大使たちがクリスマスが大好きだった子どもの頃の感覚を呼び覚ましてくれるようで.....幸せな気持ちになれますよね。

manboさん、いつもありがとうございます。


クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063


Treasure Box
 http://flower.vis.ne.jp/


JUGEMテーマ:冬の楽しみ
| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
Kay Bojesen(カイ・ボイスン)のジャムスプーン/ふくちゃろうさん篇
部活が活性化して、嬉しいです。(他力本願。)

今回は女子カメラ部、ふくちゃろうさんの作品。

先日紹介したデンマーク王室御用達Kay Bojesen(カイ・ボイスン)のジャムスプーン(★)をふくちゃろうさんが気に入られたそうで、早速入手されたジャムスプーン(マットは品切れでミラー)の写真を送ってくださいました。

ふくちゃろうさん(c)ふくちゃろうさん


杏とルバーブです。
ちょうど届いたところです。(*)
ルバーブは色は余りよくないですが甘酸っぱくて美味しいですよね。
[ふくちゃろうさん談]

(*)お料理上手なご友人が季節の果物で作ったコンフィチュールをプレゼントしてくださるそう。(いいなぁ。)

ふくちゃろうさんはスタイリングもとてもお上手。ありがとうござました!(女子カメラ部顧問のmanbo先生にもどうぞ宜しくお伝えください♪)


ルバーブのジャムはほどよい酸味が美味しいですよね。イギリスや北欧ではなじみ深いハーブですが、日本でも最近人気が高まっていて、長野県などで栽培が盛んになってきているようです。しかし残念ながらまだ入手困難(特に赤いルバーブ)。

イギリスやドイツ、北欧地域で親しまれているハーブです。
原産地はシベリア南部ですが、古い時代に交配されたものといわれています。
葉は大きく心臓形で縁が波打ち、根から直接出て、太くて長い葉柄は半円筒形で緑色〜赤みを帯びています。
花茎は高さ100〜200cmに直立して伸び、淡黄色の小花をたくさんつけます。
葉はシュウ酸(有毒)を多く含むので食用にしませんが、葉柄(茎)は酸味と香りがあり、ジャムに利用したり、生の茎を薄くスライスして砂糖をまぶしたり、フルーツサラダに加えたりします。またパイに焼き込んだりして利用します。[ハーブティー専門店 e-ティザーヌ]


楽天でルバーブの苗が売られているので、栽培してみる?いやいや、私にはきっと無理...知り合いの家庭菜園の達人に頼んでみようかなぁ...(他力本願。)

(手作りジャムを保存するには、レトロなMASONのガラスジャーがお勧めです。)




| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
「おちあいまちこ写真展」のお知らせ(近くなったので再び。)
写真展のお知らせ


以前にもお知らせしましたが、女子カメラ部顧問のmanboさんことおちあいまちこさんの写真展が近づいてきました。

6月1日(金)〜7日(木)@銀座教文館4F エインカレム


写真展を開催します。
夏・光のおくりもの 3
6月1日(金)〜7日(木)
銀座教文館 4F エインカレム
久々の写真展は夏をテーマに写真を展示します。猛暑をふきとばすような涼しげな画像を集めてみました。水や緑を感じることができるような空間を目指してこれから準備をします。ご高覧ください。
詳しい情報は→こちら
[Treasure Box]



フィルター越しに花と会話しているmanboさん。

そんなmanboさんの花との向き合い方が私は大好き。




JUGEMテーマ:


| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(10) | | pagetop↑ |
「おちあいまちこ写真展」のお知らせ
写真展のお知らせ

少し先のことですが、6月に女子カメラ部顧問のmanboさんことおちあいまちこさんの写真展が銀座で開催されるそうです。

写真展を開催します。
夏・光のおくりもの 3
6月1日(金)〜7日(木)
銀座教文館 4F エインカレム
久々の写真展は夏をテーマに写真を展示します。猛暑をふきとばすような涼しげな画像を集めてみました。水や緑を感じることができるような空間を目指してこれから準備をします。ご高覧ください。
詳しい情報は→こちら
[Treasure Box]


manboさんの花の写真は絶品。



JUGEMテーマ:

| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |

Search this site