・・・好きなものクロニクル。
鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を淹れ春を待つ。
南部鉄瓶


とある方のお宅にお邪魔した時、鉄瓶で中国茶を淹れてくださったのがとても美味しくて、私は5杯ほどおかわりしてしまって...

その方のマネをして、南部鉄瓶を購入。

手入れが大変かと思ったけれど、意外と使いやすいです。

鉄瓶で湧かしたお湯は紅茶には不向き(タンニンが鉄分と結合するため)と言われているけれど、鉄瓶でお湯を沸かすのが楽しくて、お茶、コーヒー、紅茶にと使っています。


買ったのはコチラ→★


JUGEMテーマ:冬の楽しみ


| 雑貨 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
CABBAGES & ROSES FRENCH TOILE柄 長財布BOOK
評価:
---
宝島社
¥ 2,480
(2012-11-20)
コメント:ロンドンの店や新作が掲載されたミニカタログ付き。

(サイズ:H9.5×W19.5×D2cm)


またまた宝島ブランドムックですが.....

イギリスの大好きなブランド、キャべジズ & ローゼズの中でもお気に入りのフレンチトワル柄の長財布がたったの2,480円〜♪

PVC加工されたベースにCABBAGES & ROSESの布タグが縫い付けられています。内側がドット柄(SCOOPY)なのもかわいい。

Amazonではカードが取り出しにくく主婦向けではないと厳しい評価がついているけれど、私は*主婦財布*として愛用しています。カードもたっぷり入りますよ(カードポケットは12)。これ以上デカい財布は普段でも持ち歩きたくないデス。


CABBAGES & ROSES長財布BOOK発売のお知らせ
 http://www.cabbagesandroses.jp/news/c3esso000000032n.php

CABBAGES & ROSES(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911214



JUGEMテーマ:付録
| 雑貨 | permalink | comments(0) | | pagetop↑ |
LOVE!北欧
LOVE!北欧

ムック本「LOVE!北欧」の付録、マリメッコのカードケースです。

Amazonでの評価は散々のようですが、確かに昨今のムック本付録のレベルからすると.....

カードケースとして持ち歩くにはかさばるし、紙製なのがね.....

布製、せめて塩化ビニール製だったら、もう少し実用性があったと思います。

でもデザインはかわいい。

棚にちょこんと置いておくと、やっぱりかわいい。



・・・春にここまで書いて下書き保存していました。

本誌についても書いてからUPするつもりだったのでしょうね、私。(まるで他人事)



そして秋には第二弾が発売されて・・・


リサ・ラーソン


今度はリサ・ラーソンがフィーチャーされています。

まるごと一冊、北欧のかわいい雑貨、ファッション、インテリアをお届けします。第2弾となる本誌は人気急上昇中のリサ・ラーソンの大特集。癒しの作品たちや制作背景をご紹介します。マリメッコの秋の新作もボリュームたっぷり掲載。ほかに北欧のキッチン&リビング、北欧テキスタイル特集…など要注目です。付録は大人気リサ・ラーソンの愛すべき猫キャラ「MIKEY(マイキー)」のプリントがかわいいがま口ポーチ(サイズ:H11×W13×D4cm)です。


マイキーのがま口ポーチ、かわいいけれど、

ごめんなさいー。こちらはすでに売り切れてしまったみたい。

やはりさくっと更新しないとですね。

反省〜


JUGEMテーマ:付録

| 雑貨 | permalink | comments(10) | | pagetop↑ |
デンマーク王室御用達Kay Bojesen(カイ・ボイスン)のジャムスプーン
カイ・ボイスン


カイ・ボイスンのジャムスプーンを購入。

フォルムがかわいいですよね。ジャムをパンに塗りやすいようスプーンの部分が大きめでフラットになっています。口にした時の感触も良いです。

デンマークのデザイナーKAY BOJESEN(カイ・ボイスン)が1938年にデザインしたカトラリー。 シンプルで美しいカトラリーは、デンマーク王室御用達としてデンマークの人々はもちろん 世界中の人々に愛され使い続けられています。
[Free Design]


KAY BOJESEN
 http://www.kaybojesen-denmark.com/


グラスの中はグレープフルーツのジュレ。

手作りと見せかけて.....実はお中元に頂いたホテルオークラのゼリー。ふふ。

グレープフルーツがざくざく入っていてゼリーはゆるめで美味しかったです。


カイ・ボイスン


私は片口の器が好きなのです。このグラスは春にガラス工房へお邪魔した時に1個だけ購入しました。もっと買えば良かったな。



★READ MORE →
| 雑貨 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
デンマークNYMOLLE(ニモール)窯のマンスリープレート(ヴィンテージ)
NYMOLLE


デンマークの国民的アーティスト、ビヨン・ヴィンブラッド(1918-2006)が描くマンスリープレート。

二人が出会って恋に落ち、結ばれて、やがて新しい命が誕生するストーリーが1月から12月までの月ごとに描かれていて、このプレートは

5月/HARMONI「愛を語らう二人」。

(ニモール窯は1990年代に閉鎖されているためヴィンテージものですが、けっこう出回っているようです。)



夫の弟の嫁が、これを私にプレゼントしてくれました。(私は5月生まれなので5月のプレート)

他にもラデュレのレシピ本や、ハーブコーディアル、etc.

私の好きそうなものを考えて、丁寧に選んで、コーディネイトしてくれていて

嬉しいと同時に彼女の心のこもったプレゼントにハッとさせられました。

そういう気持ちを私はおざなりにしていたよね?

おざなりにしているよね?

と、深く反省中。ふぅ。。




JUGEMテーマ:北欧好き


| 雑貨 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
The Queen’s Diamond Jubilee
↑ケーキがかわいい。


The Queen’s Diamond Jubilee

私も紅茶でお祝いを。



The Queen’s Diamond Jubilee
 http://www.thediamondjubilee.org/





| 雑貨 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
TIE ALL HEART -心をつなごう-
TIE ALL HEART
Tie All Heart
Red Necklace / Heart

サイズ:全長 約65cm
素材:真鍮 (ハート部分) / リネン (紐)
生産元:D.E.F.COMPANY
販売価格:1,000円

東日本大震災から1年、これから先も変わることなく小さな気持ちを送り続けることが私たちにも出来る被災地に向けての復興支援活動だと考えています。

「自分たちで作り、そして伝える。」

1000本の赤いネックレスはスタッフ全員が制作に携わりました。1000本すべての収益金は日本赤十字社を通じて義援金として募金させて頂きます。今までの活動報告はこちらよりご覧いただけます。[taste&touch ]



TIE ALL HEART


購入はコチラ(★)から。


taste&touch
 http://tasteandtouch-magazine.blogspot.jp/


起きない。

TIE ALL HEART



それでも起きない。

TIE ALL HEART




| 雑貨 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
リンネル 2012年6月号/Sally Scottソーイングセット
Sally Scott

リンネル6月号の付録はSally Scottソーイングセット。

サリー・スコットのオリジナル、スタンドモチーフプリントのケースに針、糸、はさみ、メジャーが入っていて可愛いです。

ナチュラル系?森ガール系?の雑誌だけど、*フツー*のコーディネートのヒントもいろいろあるし、自転車の記事など本誌も充実していて、690円。

「行列パン屋さんのサンドイッチレシピ」も美味しそう。今度作ってみようかな。


リンネル
 http://tkj.jp/liniere/2012Jun/



★READ MORE →
| 雑貨 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
もちろん日の丸を誇りに思っているけれど。
Cath Kidston





| 雑貨 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
LAVENHAM 2011-12 AUTUMN/WINTER COLLECTION (e-MOOK)
ラベンハム


数あるムック本の付録の中で、一番の出来ではないかと思われるこのラベンハムのトート。これは使えます。

キルティング+コーデュロイのパイピングにかわいい刺繍のタグがついていて、本格的にラベンハムなのです。

肩にかけられる持ち手、外ポケット・内ポケットも使いやすく、サイズもちょうど良くて◎



と〜ってもお勧めですが、残念ながらもう売り切れみたいで。。

どうか第二弾が出ますように。




★READ MORE →
| 雑貨 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |

Search this site