・・・好きなものクロニクル。
来年の手帳は「ほぼ日手帳」+ミナ ペルホネンのカバー。
ほぼ日手帳

年賀状が発売され、Xmasのディスプレイすら目にするようになってきました。

早いもので今年も残すところ2ヶ月。

手帳が大好きで、毎年大きめのものや携帯用に小さいサイズと数冊買うものの、スケジュールもメモもiPhoneで済ませることが多く.....

殆ど使わないまま1年が過ぎてしまうのでもったいないけれど、この時期になると手帳が欲しくなってしまいます。

で。

来年の手帳は、ミナ ペルホネンのカバーに惹かれた事もあり、ほぼ日手帳にしてみました。

本当はミナ ペルホネンのファブリックをパッチワークしたカバーが欲しかったー。しかし残念ながら予約(抽選)が既に終了していたので、ミナの定番jellybeansを。

jellybeansも可愛いけれど、やっぱりパッチワークが欲しかったー。

ミナ ペルホネンは、東京スカイツリーのユニフォームも手がけています。


ミナ ペルホネン
 http://www.mina-perhonen.jp/


新しい手帳を開くと胸がときめきますよね。

ほぼ日手帳を使いこなして、充実した2013年にしたいものです。


ほぼ日手帳2013 WEB SHOP
 http://www.1101.com/store/techo/index.html


JUGEMテーマ:ほぼ日手帳

| 写真日記 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
Florence(フローレンス)= Firenze(フィレンツェ)
フローレンス


輸入バラ専門の業者からバラを購入。ロットで買わなければならないとはいえ、1本150円と相場の半額!

ベージュがかったピンクにフリルの花びらが愛らしいフローレンス。

フローレンスはフィレンツェの英語表記(フランス語ではFlorence/フロランス)。

色のイメージがフィレンツェにぴったりですよね。

半分は、入院中の義弟のヨメのお見舞い用に(香りは弱いので病室でも大丈夫でしょう)

半分は部屋に飾って、うっとり眺めています。

ただし猫たちに葉っぱをかじられたり花瓶をひっくり返されたりしながら、だけど。



★READ MORE →
| 写真日記 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
こんな感じで咲いています。
百花繚乱



百花繚乱


手前の紫の花は、リューココリーネ。

ぱっと見は整然と咲いているようですが、実は、ここは物干スペース。あり合わせのプランターに植えてごちゃごちゃと並べているだけなのですよ〜




JUGEMテーマ:


| 写真日記 | permalink | comments(13) | | pagetop↑ |
ディモルフォセカ?オステオスペルマム?
デモルフォセカ


「ディモルフォセカ」の苗を買ったけれど「オステオスペルマム」なのかも...?(参照:ヤサシイエンゲイ

原産地は南アフリカだそう。

裏はパープルです。


デモルフォセカ



ラナンキュラスもいっぱい咲いています。


ラナンキュラス



バラが蕾を付け始め、庭はまさに百花繚乱。

庭から摘んで飾っていると猫たちがイタズラをして花たちは可哀想だけれど、ささやかな幸せを楽しんでいます。




JUGEMテーマ:


| 写真日記 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
庭のチューリップその後。
チューリップ


所用で東京へ行き、1泊して昨夜帰ってきたら、窓辺においた黄色いチューリップ(★)がクリーム色に変色していて、びっくり。

花も終わりで色が抜けたの??とも思ったのですが、今朝プランターに残していた同じチューリップを見ると、やはりクリーム色なのです。それが上の写真。

不思議.....


アンジェリークも咲きましたよ。(チューリップは「アンジェリーク」と「バレリーナ」くらいしか判別できない。)



チューリップ





チューリップ



次はラナンキュラス。蕾が出てきたので、楽しみ楽しみ。


JUGEMテーマ:写真日記

| 写真日記 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
今年の庭のチューリップはちょっとゴージャス。
チューリップ





チューリップ



★READ MORE →
| 写真日記 | permalink | comments(6) | | pagetop↑ |
Le ciel est triste et beau comme un grand reposoir/本日の我が家の桜 2012
桜 2012


庭の桜が散り始め葉っぱが出てきました。



桜 2012


そして恒例。

私が写真を撮っていると通い猫UMIちゃんが甘えてきて.....

ごろん。



UMI


しばらくUMIちゃんと一緒にお花見。

昨年のUMIちゃんはコチラ★コチラ★

昨日は少し遠出して夜桜を楽しんできましたが、UMIちゃんとのお花見もステキ。

来年も一緒にお花見しようね、UMIちゃん。



※Le ciel est triste et beau comme un grand reposoirはボードレール「「夕べの諧調(Harmonie du soir)/悪の華」の中の一節。(空は悲しいまでに美しい、まるで大きな祭壇のように。)


JUGEMテーマ:写真日記

| 写真日記 | permalink | comments(10) | | pagetop↑ |
満開を過ぎてもなお
・・・美しい桜。



夜桜




ピークを過ぎて人出も少なく、ライトアップされた桜の下をのんびり歩いてきました。





夜桜




JUGEMテーマ:写真日記
| 写真日記 | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
庭の桜 2012
桜2012


今日の我が家の桜。まだ七分咲きというところでしょうか。



桜2012




JUGEMテーマ:写真日記


| 写真日記 | permalink | comments(8) | | pagetop↑ |
永平寺へ / temple of eternal peace
永平寺


永平寺までドライブ。

ミラーレス一眼を持っていったのに、取り出してみたらバッテリー切れ。しゅん。

(よって全てiPhoneで撮影。)

★READ MORE →
| 写真日記 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |

Search this site