・・・好きなものクロニクル。
The Balcony / Catfish and the Bottlemen
評価:
Hostess Entertainment
¥ 1,898
(2014-10-15)
コメント:北ウェールズ、ランディドゥノー出身4ピースパンドcatfish and the bottlemenのデビューアルバム。

Catfish & The Bottlemen
Capitol
¥ 1,703
(2016-05-27)
コメント:5月発売予定のcatfish and the bottlemenの2ndアルバム。



最近の若手バンドの中で私の一番のお気に入りcatfish and the bottlemen!

奇をてらうことなく、悪目立ちするメンバーもいなくて、こんな正統派の「カッコイイ」バンドは久しぶりですよね。










ユアン・マクレガー!!!!!!!






ウェールズ出身の彼らは同郷のstereophonicsを尊敬しているところもポイントが高いです。fukirockちゃんがYouTubeで見つけてくれたのですが、ライヴの途中Stereophonicsの"The Bartender And The Thief"のフレーズをアドリブで歌っていました。きゃー。

昨年1月代官山UNITでの単独がとても素晴らしくて(CDより良かった!)、ヴォーカルのVanがMCでフジロックに決まったと嬉しそうにフライング告知していたのでとても期待していたのに...フジはメンバーの体調不良でドタキャン。

あの時の私たちの落胆ぶりと言ったら...

でも一緒に行ったjunさんとfukirockちゃんと3人でフジロックの間ずっと車の中でcatfish and the bottlemenばかり聴いていたのも、今となっては楽しい思い出?

catfish and the bottlemenはこのままずっとオーセンティックなバンドであり続けてくれますように。(MANDO DIAOやRazorlightのようにはならないでね...)



公式サイト
 http://www.catfishandthebottlemen.com/
日本公式サイト
 http://hostess.co.jp/catfishandthebottlemen/

★READ MORE →
| CD/UK(ウェールズ) | permalink | comments(0) | | pagetop↑ |
curve of the earth /Mystery Jets
評価:
ミステリー・ジェッツ
Hostess Entertainment
¥ 2,592
(2016-01-15)
コメント:前作Radlandsから約4年ぶり、自主レーベルよりリリースした5thアルバム。アルバム毎に成長してきたMystery Jetsがキャリア10年目にして期待を裏切らない素晴らしい作品を届けてくれた。今作は、スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学で行ったスピーチの名言「Stay hungry, Stay foolish」の元ネタとしても有名な「Whole Earth Catalog」(スチュアート・ブランド著)にインスパイアされているそう。





Mystery Jets 来日公演詳細

Hostess Club Presents
Mystery Jets

2016/05/12(木)大阪・soma (OA:The Novembers)
2016/05/13(金)東京・Liquidroom (OA:Siamese Cats)
Open 18:30 / Start 19:30

クリエイティブマン
 http://www.creativeman.co.jp/artist/2016/05mystery/






UKシーンの異端児ミステリー・ジェッツが今年1月にリリースした新作アルバム『カーヴ・オブ・ジ・アース』収録曲である「Bubblegum」のミュージック・ビデオが公開されました。第2次世界大戦中に建設されたテムズ川沖に浮かぶ古びた海上要塞、ザ・マウンセル・フォートの上で演奏する彼らをドローンを使って撮影した圧巻のビデオです。[Hostess]


昨年11月のHostess Club WeekenderでMystery Jetsがcurve of the earthをリリース前に圧巻のフルパフォーマンスを披露、特にこの#3 Bubblegumにはゾクゾクさせられました。

オリジナルメンバーのカイくんの脱退はショックだったものの、新加入のジャックはムードメイカーとしてすっかり馴染んでいますね。

Mystery Jetsがデビューした頃はギターロックバンドたちが華々しく活躍していたのに、それらの殆どが失速し不本意な解散に追い込まれてしまった今、Mystery Jetsがキラキラと輝き続けていてくれるのは本当に本当に嬉しい...

不思議ちゃんだったブレインはすっかり大人に、ウィルはすっかりおっさんに。3rdアルバムから所属していたラフトレードを離れ、東ロンドンの古いボタン工場を改装して自分たちのスタジオを作りレコーディングしたそうです。「ボタン工場」という響きに1stアルバムの頃感じた古い児童文学のような佇まいをふと思い出したのは私だけでしょうか。


公式サイト
 http://www.mysteryjets.com/
日本公式サイト
 http://hostess.co.jp/mysteryjets/

★READ MORE →
| CD/UK(ロンドン) | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |
Treasure Boxのピーナッツ大使 /2015年は「木の実の贈り物」
Treasure Box

いつものピーナツシリーズ。といっても毎年何をどうしようか悩みます。今年はちょっと珍しい老爺柿とヤドリギがあったので「木の実の贈り物」とでも言いましょうか、ピーナツたちにいろんな実を持たせて撮影しました。右からナンキンハゼ、メタセコイア、ヒノキ、サンキライです。近所の姫リンゴも拾ってくればよかった…とあとから気がつきました。

「聞いたことあるけど、よくわからない…」のがヤドリギではないでしょうか。サクラやクリ、ブナ、エノキなどに寄生します。私は市内を車で走っているとき初めて、自然の姿を見ました。高木の上のほうに、大きな鳥の巣のようなものがありました。教えてもらって初めて知りました。

可愛いヤドリギはバンザイしているように見えます。写真は黄緑ですが、オレンジの実もあり、とても暖かい感じです。すぐにダメになるようなイメージがありましたが、今回初めて購入してみて、意外と長持ちすることがわかりました。ところが撮影当日の朝、見事に葉を落としてしまい、私が描いていた完成図とは違ってしまいました。それでもわずかに残ったヤドリギを窓辺に飾ったらとても可愛かったので、ピーナツさんたちも一緒に飾り、クリスマス写真を撮りました。[hanaTayori]



manboさん(女子カメラ部顧問)から

「今年はピーナツたち、ゆっくり遊んであげられなくてちょっとかわいそうでした。」

お正月用の撮影と並行して忙しくされていたそうですが

それでもピーナッツ大使たちは「自立」しているので(もうベテラン!)

撮影は楽しくスムーズだったとのこと。


クリスマス 2014年篇はコチラ(★)
クリスマス 2013年篇はコチラ(★)
クリスマス 2012年篇はコチラ(★)
クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063




休眠しているこのブログもピーナッツ大使たちが

目覚めさせてくれました。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください。






JUGEMテーマ:冬の楽しみ


| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(4) | | pagetop↑ |
Treasure Boxのピーナッツ大使 /今年のテーマは「ナンキンハゼ」
Treasure Box


今年のテーマはついにネタ切れ?と心配していましたが、昭和記念公園で拾ったナンキンハゼの実がありましたのでこれを並べることにしました。早朝近所にナンキンハゼの葉っぱを拾いに行ったのに、イチョウ、ハナノキ、モミジバフウ、ニシキギ、モミジ、サクラ…どれもきれいで色とりどり、あっという間に袋一杯になりました。

今年のテーマは「ナンキンハゼ」です。でもちょっと間違えてモミジを持って真ん中あたりでにっこりしているピーナッツがいます。自分の間違いに気づいていない?まるで昨日の私みたいです。「クリスマスだからゆるしてね〜」「それもなかなかいいね!」の図です。12月はみんな忙しい、こんな時だからこそイライラしないで、心も体も柔らかくいきたいと思います。大切なクリスマスがやってくるのですから。[hanaTayori]


manboさん(女子カメラ部顧問)から

「ピーナッツ大使たちをかわいいと思う気持ちは箱を開けるたびに高まっているようです」

とご連絡が。

休眠しているこのブログもピーナッツ大使たちを箱から取り出すように更新しました。

ナンキンハゼの実は私も大好きです。


クリスマス 2013年篇はコチラ(★)
クリスマス 2012年篇はコチラ(★)
クリスマス 2011年篇はコチラ(★)

2005年〜2010年篇は↓
Treasure Boxのピーナッツ人形/Song of Joy, Heart of Prayer(NaoLOG内記事)
 http://blog.e-rose.her.jp/?eid=911063


Treasure Box
 http://flower.vis.ne.jp/


JUGEMテーマ:冬の楽しみ
| 部活/女子カメラ部 | permalink | comments(5) | | pagetop↑ |
「まこという名の不思議顔の猫」のまこちゃん, R.I.P.


「会ってみたい人は?」と尋ねられたら、私は迷うことなく

「不思議顔の猫まこちゃん!」(人ではないけれど。)

...そんな私の夢が叶うことはありませんでした。

ありがとう!/ 2014年10月14日

10月11日、22時12分、
持病の急な悪化によりまこが永眠致しました。

来客が楽しみだったまこ、
最期の日は親しい友人達も来てくれて、
「ありがとう 大好き かわいいよ!」
と声をかけられながら
穏やかに旅立って行きました。

しばらくして落ち着いたら、
また書きます。


まこ、今まで一緒にいてくれて本当にありがとう!
愛してるよ!

まこという名の不思議顔の猫
 http://blog.livedoor.jp/fushigimako/



(ご無沙汰しています。我が家の猫たちも私もみんな元気です。)

JUGEMテーマ:にゃんこ

| | permalink | comments(2) | | pagetop↑ |

Search this site